「ほっ」と。キャンペーン

ホエールスイム&ウオッチング 奄美南部

2月24日 天気 晴れ 気温 15℃ 水温 21ー22℃

寒いと思ったら本日の最高気温15℃。
船上では10℃くらいかな。
本日はホエールスイムのチャーター船でした。
ゲストは初めてのスイムです。
最初は親子(子は3歳くらい)を見つけて様子を見てると
進行方向の1kくらい先にシンガー。
くっついて3頭になってからいい感じになり、
スイムもちょうどスイムルール内の6回入って近くで見ることができました。
その後は単独のクジラを1頭、その後1頭見つけて、両方がブリーチ大会。
大人のブリーチは見ごたえありますね。
今日はできすぎでしたね。

写真は今日のゲストより。
一眼レフのモニターをスマートフォンで撮影の為、画質は悪いですが
迫力は伝わるでしょうか?!
b0062363_20421917.jpeg
b0062363_20420765.jpeg
b0062363_20422848.jpeg

今日、仲間の船(RIKI丸)に乗っていた写真家、小川保さんから頂きました。
あまり自分の船の写真が無いから嬉しいな!
b0062363_20455203.jpg

3群5頭

ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-02-24 20:43 | クジラ | Comments(0)  

油井小島で産まれた?ブリーチ君

昨日、写真整理してたら、テールさんツアーで来た
お客さんが与路島で撮った親子(2/17撮影)。
通称ブリーチ君親子(1日で148回飛んだ)
2月10日に桟橋前の油井小島で見た個体と同じだった!
このときはまだ、よちよちした感じだった
(お母さん尾っぽが同じで子供の模様も一緒。)
再会に感動です。毎回水中も船上もサービス満点でした。
尻尾写真重要っすね!

撮影 大塚 英俊様
b0062363_16281701.jpg
ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-02-24 16:31 | クジラ | Comments(0)  

大島海峡 ダイビング 

2月21日 22日 天気 くもり 気温 22℃ 水温21ー22℃

最近はホエールウオッチングに行く日が多かったのですが、久しぶりに潜ってきました。
前回潜った日が思い出せず、ブログを読み返してると20日ぶりかな〜。
水温も21℃〜22℃になり、すこ~し下がったような気がします。
透明度もこの二日間くらいは、とってもよかったです。
これからコブシメの産卵、ウミウシの季節です!
楽しみですね!
b0062363_20205124.jpg
ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-02-23 20:22 | ダイビング | Comments(0)  

テールさんツアー ありがっさまりょうた。

2月19日 天気 晴れ 気温 18℃

テールさんツアーありがっさまりょうた。
今日からダイビングショップRIKIさんのところでテールさんツアーが始まります。
たくさん見れますように。

昨日のクジラたち。
この子たちとスイムもできました。
皆さんの写真が楽しみです!
b0062363_07132272.jpg
b0062363_07134935.jpg
b0062363_07140582.jpg
2,1,2,2,2 5群10頭 (113)

[PR]

# by kohollo | 2017-02-20 07:15 | クジラ | Comments(0)  

ハミャ島でホエールウオッチング&スイム

2月18日 天気 曇り 気温 19℃

今日は風がだんだんと強くなる予報だったので早めの8時出航。
加計呂麻島の裏で2頭の親子クジラ、
その後ハミャ島と加計呂麻の間で2頭の親子にあい(3回目の親子)
スイムとウオッチングで、たくさん楽しむことができました。
今日はちゃんと数えて148回のブリーチを見ることができました!!!

マリンロード はるみさん撮影
b0062363_22130900.jpg
マリンロード はるみさん撮影
b0062363_22142313.jpg

ダイビングショップテール 千々松さん撮影
b0062363_22150796.jpg
ダイビングショップテール 千々松さん撮影
b0062363_22161704.jpg
ありがさまりょうた
2,2,2 3群6頭

[PR]

# by kohollo | 2017-02-18 22:17 | クジラ | Comments(0)  

ブリーチ連発!ホエールウオッチング奄美南部

2月17日 天気 晴れ 気温 25℃ 水温 22℃

今日は生温かい風が吹き、風向きは南風
スタッフのあゆみちゃんが乗っている(←あゆみちゃん乗船日は去年からブリーチ100%)
なんだか今日はすごいアクションが見れそう。

まずは徳浜沖で1頭の若いクジラのシンガー(歌をうたうオスクジラ)
その後、請島の裏に回ると親子クジラに会いました。
子クジラが挨拶してるかのようにブリーチを始め、お母さんクジラも大迫力のブリーチをしてくれました。
なんと合わせて50回以上は飛んでいましたよ。
その後、何度かスイムもできましたよ〜。

船上ではシャッター音がすごかったですよ〜。

写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21201970.jpg
写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21203847.jpg
写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21205461.jpg
カメラマンの小川さんと赤ちゃんクジラ
b0062363_21215850.jpg
ありがっさまりょうた。
1,2,1 3群4頭

[PR]

# by kohollo | 2017-02-17 21:24 | クジラ | Comments(0)  

SUPホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月16日 天気 晴れ 気温 21℃ 水温 22℃

マリンロードのはるみさん、テールの千々松さん
今日はSUPでウオッチング。
船をできるだけクジラに近づけず、エンジンを消し500mくらい手前から
静かにSUPで近づいてみる。
脅かさないようにそーっと。
クジラも嫌がる様子もなく、すごくいいアプローチ方法でした。
その後はペアのクジラと2回ホエールスイムしました。
b0062363_1751098.jpg


b0062363_17523539.jpg


b0062363_1752479.jpg


b0062363_17525758.jpg


ありがっさまりょうた!

2,2,2 3群 6頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-16 17:53 | クジラ | Comments(0)  

港の前にいる2組の親子クジラ ホエールスイム 

2月15日 天気 晴れ 気温 18℃

請島の近くにいる親子クジラ3日間同じところで休んでいます。
最初に見つけたときはお母さんクジラの『おはようブリーチ』から!
その後は赤ちゃんも続けと何度かブリーチ!
それから西へ行ったり東へ行ったりのんびり泳いでました。
驚かさないように、300mくらい手前からテールの千々松さんがゆっくりエントリー。
クジラを水中観察し大丈夫かクジラの行動を見てから
ゲストもエントリーしました。
まったり漂う親子クジラを水中で見ることができたようです。
千々松さんは今日は2kmくらい泳いだでしょう(笑)
お疲れ様でした〜。

b0062363_16495971.jpg


b0062363_16503688.jpg


2.2,1 3群5頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-15 16:51 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美大島南部

2月14日 天気 晴れ 気温 18℃

久しぶりに雨に濡れない日だったような。
いい天気になりホエールウオッチング&クルージング日和です。
与路島までの行き帰りで親子クジラ3組、ペア1組、1頭のクジラと9頭の
クジラさんたちに会うことができました。

ホエールスイムは親子クジラとペアのクジラに1回づつ入って見ることができました。
ペアはサイズが大きかったみたい。
b0062363_205383.jpg


b0062363_20531837.jpg


先日遊びに来ていただいた竹内 伸幸様の水中撮影
可愛い赤ちゃんクジラが遊びに来てくれました。
b0062363_2053407.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

# by kohollo | 2017-02-14 20:55 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月13日 天気 晴れ 気温 17℃ 

雨からのスタートでしたが、出航間もなく雨もやみ晴天。
加計呂麻島を過ぎ請島にゆっくり南へ
遠くにブローらしきもの発見。
そのままブローのあった方向へ進んでいくと、2頭(親子)のクジラに会うことができました。
その沖にももう1頭のクジラが何度もブロー。
最初に見つけた方がのんびりしていたので、水中もアプローチ。
1度だけ水中で見ることができましたよ。

クジラさんありがっさまりょうた。

撮影 水野
b0062363_2150446.jpg


b0062363_21511329.jpg


b0062363_2151271.jpg


先日のお客様から写真いただきました!
上手様撮影

b0062363_2154670.jpg


ありがっさまりょうた! 2群3頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-13 21:54 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

2月12日 天気 晴れ時々曇り雨 気温 15℃ 

昨日まで続いた大荒れの天気も一段落。
しばらくは高気圧が張り出し気温も少しづつ上がってきそうですよ(^o^)
今日のウオッチングは午前中はまったく見つからず。
午後からはなんとか1頭。(ふぅー助かった。)
南へ移動中のクジラさんでした。
その後は見つからず、明日へおあずけです。
お客様にいい出逢いがあるように頑張りましたが、ごめんなさい!

今日のクジラのしっぽさん。
b0062363_18565649.jpg


先日帰られたお客様から写真提供いただきました\(^o^)/

撮影 金森正樹様
b0062363_1903015.jpg


撮影 金森正樹様
b0062363_1914545.jpg


撮影 金森正樹様
b0062363_192161.jpg


ありがっさまりょうた。

1頭 (2017年度 70頭)
[PR]

# by kohollo | 2017-02-12 19:03 | クジラ | Comments(0)  

今シーズン2度目のヒートラン 奄美大島南部

2月11日 天気 曇り時々雨 気温 12℃ 

今日は霰が降ってきました!
南国奄美大島です!
午前中は荒れた天気だったので中止し、午後遅くから出航しました。
今日は探す時間もあまり無いので、事前に聞いた友人の情報便りに海峡出口で探してみました。
おかげで出口すぐで見つかり4頭のヒートランと1頭のクジラに合うことができましたよ。
途中虹が出たり、雲の隙間から差し込む太陽がきれいだったり。
奄美大島、加計呂麻島の神秘的な光景にも巡り会えることができました。

b0062363_21112299.jpg


b0062363_2112501.jpg


b0062363_21132637.jpg


b0062363_21133561.jpg


b0062363_21134759.jpg


b0062363_211407.jpg


ありがっさまりょうた。

4頭+1頭 5頭 
[PR]

# by kohollo | 2017-02-11 21:14 | クジラ | Comments(0)