ついてる男。アマミホール編

4月13日 天気 曇り時々雨 気温 24-18度 水温 21-22度
南東の風 穏やか

船中泊の遠征に行く予定が、天気が崩れそうになってきたので
残念ながら、1日遠征に。

目指すは南へ南へ
潮が思ったより早く、どこのポイントも潮目がはっきりわかる。

1本目は
運よく潮流が無かったのでアマミホール。
(上がるころには潮が速くなったけど・・・)
ゲストさんのTさんは何度も何度もアマミホールに来てるので
深場に直行してマクロネタ探し。
アケボノハゼやスジクロユリハゼ、ニシキアナゴ、
スミレナガハナダイ、アオスジスズメダイ、ヤッコ類の幼魚・・・・

その後、帰り道にアーチをくぐるとカンパチのお出迎え!
っと思ったら、カンパチの後ろに巨大ロウニンアジが参上!!!

このときクジラの大きな歌声も聞こえてきた。

上がってから昼食のうどんの準備をしてると
Tさんの呼ぶ声が!
「あっちで潮吹いたよ!!」

うどんどころでは無い!

しばらく観察していると、さっきまで潜っていたアマミホールのポイントへ
クジラが泳いで行っている。
あと30分、エントリーが遅かったら水中で会ってたかもしれない・・・
(潮は爆流になってるかもしれないけど。。。)

くじらのしっぽ
b0062363_1934066.jpg


それから2本目も外洋のポイントで潜り、
そこでもナポレオンと魚群を引いてしまう
強運のTさん。

潜り終えてポイント移動始めると今度はイルカの群れだ!
これもまた同じで、あと30分エントリーを遅らせれば水中イルカだった・・・。
b0062363_19132294.jpg


っとまあ、ついてるか、ついてないかは本人の判断で・・・・。

最後はサンゴの畑でまったり潜ってきましたとさ。

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-04-13 19:17 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by 夕凪 at 2009-04-14 15:06 x
今度、訪島した際は、こんなドラマチックな光景にでくわしたい
ですね~
Commented by kohollo at 2009-04-14 21:41
◇夕凪さん

こんばんわ。
夕凪さんの分もちゃんと残しておきますよ。。。
な~んて。言えたらいいけど
自然相手ですもんね。
それがまた面白いんだけど・・・・

<< のんびり。 頑張った。 >>