よく潜った潜った。

4月15日 天気 晴れ 気温 25-19度 水温 22度
北西の風 穏やか。

あまりにも、いい天気なので水温がいつもより冷たーく感じます。


この写真、ムチカラマツに住むウミカラマツエビというんですが。

奄美大島・加計呂麻ではムチカラマツには
ムチカラマツエビが多くみられますが、
内湾ではウミカラマツエビを見ることもできます。
(カラマツカラマツっち、ややこしい文だな)

b0062363_20292457.jpg


っということで、今日はゲストのTさんがゴルゴニアンシュリンプの卵持ちを撮影してる間に
ウミカラマツエビをたくさん発見したのでした。

しかし僕のカメラではピントがまったく合わんな。
やはりデジイチが欲しいけど、でかすぎるので無理。。。
小さくていいのないかな~。

それから昨日もサンゴの写真を載せましたが、今日はちょっと視点を変えて。

サンゴの上を泳ぐスズメダイを狙ってるオグロエソです。

オグロエソ視点で。
b0062363_2039583.jpg


こちらはおなじみ、黒崎のジョー君。
今日はアチコチでバンバン出てました。
b0062363_20442721.jpg


最後の写真はレモンウミウシの交接。
見たこと無い人にとっては、何がどうなってどれがウミウシなん?って思う
説明するのがめんどくさーいウミウシのひとつです。

黄色いのがウミウシでっせ~。
黄色のカイメンにそっくりに化けてます。

でも一度見ると、色が目立つので探すのは結構かんたん。

えーっと左のと右のがくっついてます053.gif
b0062363_20452414.jpg


エンゼルロード、黒崎西と潜った後、今まで気になってたけど潜ったことのない
場所に行って潜ってみました。
大きな岩がたくさんありすぎて、どこの岩が面白いのかわからなかったけど
途中、大きなコロダイの大群がワーーーッてやってきたのでビックリ~。

今年はどんどんポイント開拓していきます!
いいとこ潜りまっせ~!

ありがっさまりょーた。

おまけ。
古仁屋のカツオ船
b0062363_20543320.jpg

[PR]

by kohollo | 2009-04-15 20:54 | ダイビング | Comments(0)  

<< 楽しい飲み会。 のんびり。 >>