お魚探し。

9月28日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
東の風 穏やか 透明度 〇

のんびり、ゆっくりスタート。


去年に引き続き、作家の荒俣宏さんたちが潜りに来てくださいました。
皆さん、魚が好きで詳しくアクアリストの方ばかりなので、
湾内で3ダイブ、じっくりフィッシュウオッチング。

撮影中の荒俣さん
b0062363_815514.jpg


育児嚢に抱卵中のニシキフウライウオ
b0062363_9442466.jpg


画像を拡大してみました。
育児嚢は腹びれを袋にして作り、その中で卵を育てます。

良く見ると、卵に目があります。もうすぐハッチアウトかもしれない。
見たことないので、見てみたいな。。。
b0062363_9503851.jpg


その他に、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなどエビと共生するハゼや
ネオンテンジクダイなどの口内保育、チンヨウジ、カエルアンコウ、
ジャパニーズピグミーシーホース、湾内の浅場でチョウチョウウオや
ヤッコ系の幼魚などじっくり観察してきました。

こちらはNさんが持ってきてた、珍し~いニコノスⅡ型。
約40年くらい前に発売されたカメラです。

高校の時から愛用されてるんだって!
凄い長持ちですね~。
b0062363_101422.jpg


還暦から始めたダイビング。本日50本記念でした!
b0062363_108932.jpg


次回は春にお待ちしていまーす!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-28 00:00 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by なにわの島人(Sっち) at 2009-09-29 21:16 x
荒俣さん一行の方たち、ほんまに気さくな方たちで、楽しかったです。
ご一緒できて、よかったですヽ(^o^)丿

ありがとーございました。
Commented by kohollo at 2009-10-01 07:46
◇Sっちへ

楽しかったですね!

将来は、こんなお父さんになりたいです!

<< 大島海峡ダイビング イベント目白押し。 >>