水中写真

6月13日 天気 くもり 気温 28度 水温 24度

地元ダイバーとカメラを持って潜ってきました。

カメラは最近のコンデジです。

オリンパスの防水のカメラと、富士フィルムの200EXRだったかな。

一昔前はカメラと言えばフィルムを入れるカメラ。
特に一眼レフを持ってくるダイバーが多かったけど
デジタルカメラが普及されてからは、ほとんどコンデジになりました。

フィルムの時は多くて36枚撮りでもしくは24枚だったので
一撮入魂でしたが、今は1ダイブ100枚以上は当たり前。
ピント合わせも気を使わず、打てば当たるという感じでいっぱい撮れるのがいいですね。

それにフィルムだったらぞっとする現像代!
僕も使ってたけど36枚中1枚見れるものがあるかどうか・・・・
不景気でお小遣いの減ってるお父さんにも優しいデジカメ!

だから撮って撮って撮りまくりましょ。
皆さん、奄美の海を激写しに来て下さ~い。

そうそうイルカの捕食シーンが見れました。
数頭で魚(ダツの仲間でした)を追い込み、先に待ち伏せしていたイルカが
うまく魚をとらえていました。
凄い迫力でした!!!

ポイント 安脚場と嘉鉄オアシス

夏の風物詩。スカシテンジクダイの群れ
b0062363_19511255.jpg


獲物を狙う、ハナミノカサゴ
b0062363_1954396.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-06-13 19:56 | ダイビング | Comments(8)  

Commented by Katsuki_Oki at 2010-06-13 23:26
与論でメール見ました。いいな〜。撮れました?
クインコーラルから探してみましたが、出逢えませんでした(笑)
Commented by サンマリンしん at 2010-06-14 09:38 x
けんちゃん。
「そうそうイルカの捕食シーンが見れました。」

・・・ってものすごいことを簡単に書かないで下さい!(笑)

ニューカメラになって、また一段と奄美の景色や生物が輝いてみえます。
これからもブログ楽しみにしてます~。
Commented by ruri at 2010-06-14 16:10 x
イルカの捕食シーン・・・。
凄い迫力だったのでしょうね。
見てみたいなぁ・・・。
あれっ?写真はないのでしょうか??(笑)
Commented by なかやん at 2010-06-14 16:11 x
もうすぐ奄美!

楽しみo(^-^)o

夜のサンゴ礁も気になります!

相方の黒糖焼酎の誘惑次第ですがね。

2日間よろしくお願いします!
Commented by kohollo at 2010-06-14 20:41
◇OKIさん
与論出張お疲れ様です。
最近、イルカに見放されてた感がありましたので
これで、くじけずに探せそうです(笑)

夕方の都合のいい時にお待ちしてます!!
Commented by kohollo at 2010-06-14 20:45
◇サンマリンしんさん
野生のイルカは迫力がありますね!
かなりイカツイです!

あっ僕も香住に行って潜って美味しいもの食べてしたいなぁ!

Commented by kohollo at 2010-06-14 20:48
◇ruriさん
いざとなったら弱いのです。(笑)
捕食シーンは、約200m四方で行われてたので
あっちみたりこっちみたりで大忙しでした。

今日のブログに1頭だけ写ってたので載せておきます。
背びれのみですが・・・・
Commented by kohollo at 2010-06-14 20:49
◇なかやんさん
来週ですね~!
楽しみにお待ちしています。
黒糖焼酎用意しておきますね(^^)

あっライトお忘れなく・・・・
夜道は危険ですよ~って(笑)

<< 昨日のイルカ 昨夜はどしゃ降りの大雨でした。 >>