昔あった大きな大きなテーブルサンゴ

10月1日 天気 晴れ 気温 29度 水温 28度
南東の風 穏やか 透明度 30m以上

今日から10月!

あっという間に夏が終わった感じ。

あと何回、夏が終わったなと口にするんだろう。

ただ気温も水温もとても過ごしやすい季節ですが。

b0062363_19413140.jpg


黒崎へ

昔あったテーブルサンゴ。
めちゃめちゃデカイですね!

b0062363_1944813.jpg


昔はこのあたりはサンゴだらけで、大きいのは5m近いテーブルサンゴもありました。

昔の海はすごかった?

それともサンゴが死んだのは、ただの周期的なもの?

僕には理由はわかりませんが、

死んだ大きなテーブルサンゴの上には小さなサンゴが芽生えてきてます。

b0062363_19444289.jpg


この小さなサンゴが枯れないように、ちゃんと育ってくれるように
見守っていきたいです。

それでも何もできないかもしれませんが・・・。

自分の子供たちの世代にも、綺麗なサンゴを見せてあげたいです。

b0062363_19461618.jpg


※ダイバーの皆さんにお願い。
サンゴを傷つけないように注意しましょう。

潜ってるときの注意点。

・フィンキックで蹴らない。
・ゲージ類をブラブラさせない。底につかせない。
・撮影中、珊瑚をつかまない。足元に注意する。



ありがっさまりょうた。(500)
[PR]

by kohollo | 2010-10-01 19:49 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by ruri at 2010-10-02 11:33 x
潜っているときの注意点。
本当にダイバーにとって守らなければいけないことだと思います。
ruriも、気をつけている教訓です。

それにしても、透明度抜群ですね。
はぁ・・・仕事放り出して奄美に行きたいです(汗)
Commented by kohollo at 2010-10-02 21:00
◇ruriさん
移住した14年前は、どこもサンゴがいっぱいで、
どこでもダイビングポイントでした。
そんな日がまた来ると信じてますよ!

<< 群れる群れてる、この魚なんでしょう。 ダイビング日和でーす。 >>