季節の変化

4月12日 天気 晴れ 気温 20度 水温 21度
北の風 やや強い。

去年の大雨の時に来れなかったKさんが遊びにきてくれました。

ポイント
・えび穴
・皆津崎軍艦岩
・安脚場東

外洋のリクエストだけど、なかなか風が強い。

でもそこは大島海峡。皆津崎は凪ぎていました。
ここは磯釣りの大物&回遊魚ポイントでもあり
過去にもたくさんの大物がつり上げられているポイントです。
b0062363_19371679.jpg


反対側のドロップオフに回り、深度を下げて行くと
ツノダシの大群に遭遇。写真には写ってないけどまだまだいるのですよ!
毎年この時期に群れになっています。産卵行動でしょうかね?!
b0062363_19425990.jpg


午後からは、今年まだ見てないコブ平たちの産卵。

安脚場へ行きましたよ。
1月くらいにコブシメの産みつけた卵は見たのですが。。。

いつもの産卵場所を何カ所か確認に行ったのですが・・・。
無い・・・。

まだなのかな〜。

でもまたまたサンゴに癒されたね。
b0062363_1948597.jpg


b0062363_19492150.jpg


水温が20度から21度へ変わったよ。
この1度がこの季節非常に大きい。ありがたや〜。
透明度も水温の変化でかプランクトンが多くなってきてる。
産卵の季節がやってきたね〜。楽しみや〜。

さっ!

明日は外洋へ行くよ!

誰か便乗しませんか。

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2011-04-12 19:50 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by ruri at 2011-04-13 23:20 x
ツノダシの大群は凄いですね。
青い海と光が当たって綺麗な珊瑚に癒されました(#^.^#)
Commented by kohollo at 2011-04-14 07:53
◇ruriさん
この時期になると、群れるようです。
今は水中生物の産卵の時期で透明度は悪いけど
その分、期待度が膨らみます!

<< ザトウクジラと泳ぐ。 クリーン作戦、フリマ、ファンダ... >>