まったりフィッシュウオッチング

4月17日 天気 雨 気温 20度 水温 21度
北東の風 透明度 良好

大潮で先週の春濁りがとれてきて透明度UPしてきてます。

ポイント
・安脚場東
・えび穴

ニジギンポのペア。
繁殖の時期ですね。
しっかり敵も追い払いラブラブな様子でした。
b0062363_1947548.jpg


キイロウミコチョウがあっちにもこっちにも、いっぱいでした。
可愛いけど、小さすぎて見づらい。
b0062363_1948345.jpg


ミナミダテハゼに寄生するスミゾメキヌハダウミウシ
ハゼの皮膚を食べてるのか、体液を吸ってるのか、よくわかりませんが
この時期になるとダテハゼの仲間の背びれにくっついています。
生き物の世界にはいろいろとありますね。
b0062363_19542463.jpg


スミレナガハナダイの雌から雄に変身中?!
雌はオレンジ色なんですが雄の模様の特徴のサロンパスが出てきてますね。
b0062363_200819.jpg


ハナゴンベ 色が綺麗ですよね~。
b0062363_2041157.jpg


明日は外洋にも出れるかな~。晴れろ~!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-04-17 20:06 | ダイビング | Comments(0)  

<< 透明度いいよ!パイナッポー よく降ったな〜。 >>