癒しの加計呂麻、外洋ダイビング!

5月22日 天気 晴れ 気温 26度 水温 22.5度
南東の風 穏やか! 透明度良好!

昨夜は友達の子供の誕生日で家に呼ばれ、そのまま朝を迎えてしまった。
友人宅を出ると靄がかかっている。

ダイビングの準備で桟橋に向かう道も霞んであまり見えない。

山の上から見るときっと綺麗だから行ってみよう。
b0062363_17355063.jpg


太陽が出始めると靄が風で流されていき、青空が見え始めた。

今日はいい天気だ!
蒼太のおかげだ。
b0062363_17384770.jpg


さてダイビング。
今日は絶好調なくらいいい天気で、波も無い。
外洋で3本潜ったけど、湾内のように静かな海だ。
b0062363_17401415.jpg


外洋の青い海でカラフルな色で目立つカスミチョウチョウウオ
b0062363_17412335.jpg


今日はなんと言っても、クマザサハナムロやムロアジがたくさんいた。
多いところでは水深25mくらいから水面近くまで何万と群れている。
産卵行動なのかどうかはわからないけど。。。とにかくいっぱいだった。

イソバナをライトで照らすと小さな小さなタツノオトシゴがいた。
大きさは1cmにならないくらい。これで立派な大人だ。

ピグミーシーホースと呼ばれています。
b0062363_17441943.jpg


岩の亀裂をのぞいてみると。
おやおや。。。

『アンタもうちょっと奥に行きなさいっ!』
b0062363_17481349.jpg


気持ちのいい一日だったね。
b0062363_17454810.jpg


あまみ便りさんのBLOGに名古屋ー奄美(FDAチャーター便)直行便の記事が出てます!!!
是非、名古屋のダイバーさん、奄美大島へいもーれ!!!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-22 18:00 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by chiee at 2011-05-27 00:38 x
素晴らしい天気でよかったですね。

おかげさまで、盛り上がりました!
ありがとねー
今度は、そっちのお庭で・・・
肉、持ってくねー
Commented by kohollo at 2011-05-27 18:48
◇chiee姉
1泊2日(2日連続)、肉パーティありがっさまりょうた。
今度はBBQもいいですね〜!

<< 加計呂麻の極上サンゴ。 奄美大島の水中は産卵ラッシュ。 >>