久しぶりにビーチダイビングへ。

5月28日 天気 雨 27度 水温 23度

船は台風対策で湾奥に避難させているので
今日は穏やかな場所でビーチダイビングに行ってきました。

ゲストは奄美大島の超リピーターの荒俣先生と新野さんとさとう俊さん。
なんと40数年前からの奄美通いで、とっても島の事にも海にも詳しい。
ダイビングは還暦を過ぎてから初めて
年にⅠ〜2度、コホロにダイビングに来てくれています。
ダイビングをしない時には磯で生き物探しやシュノーケル。
海に本当に夢中なんですよ。

湾内のビーチで前日からの雨の影響か、透明度は10m前後。
b0062363_1840236.jpg


台風2号が奄美大島に最接近するのは明日の朝3時くらいらしい。
とりあえず停電したら嫌なんで早く飯食って風呂入ろう。
ライトの電池の充電も忘れずにせねば!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-28 18:45 | ダイビング | Comments(8)  

Commented by hase.t at 2011-05-28 20:58 x
台風お気をつけて~!
Commented by kohollo at 2011-05-28 21:17
◇hase.tさん
ありがとうございます!
まだ風は強くないけど、時々雨が強く降っています。
Commented by bodyform at 2011-05-28 22:35
こんばんは、素人な質問ですが・・・・
海の透明度とはどのように測れるのでしょうか?知りたいです。
Commented by ruri at 2011-05-28 23:05 x
台風・・・、被害がないことを祈ります。
ちょっとでもそれてくれればいいのですが・・・。
Commented by kohollo at 2011-05-29 08:26
◇bodyformさん
透明度は水面から水底までの垂直方向でどれくらい見えるかです。水深計やダイブコンピューターで深度がわかります。
逆に透視度は水平方向でどれくらい見えるか計ります。
あらかじめわかってる係留用のアンカーロープの長さやダイバーの大きさ(指身長)を参考にしたりしたらわかりますが、経験で判断する事が多いです。
Commented by kohollo at 2011-05-29 08:28
◇ruriさん
いつも心配ありがとうございます。
今回は強い台風でしたが、スピードが速くて助かったという感じです。夜の1時くらいから4時くらいまで暴風でしたが
今、朝の8時には穏やかになってきてます。
台風はまだ北上していますので気をつけてくださいね!
Commented by hase.t at 2011-05-29 09:48 x
台風大丈夫でしたか?最大風速は50m以上ってニュースで言ってましたから。
Commented by kohollo at 2011-05-29 12:32
◇hase.tさん
大丈夫でした!
しかし朝から家と車洗って、掃き掃除して大変!
でも何も無かったので良かったです!
ありがとうございました!!!

<< 台風一過 台風かぁ! >>