久根津集落に57年ぶりに!!!

7月7日 天気 晴れ 気温 31度

今日は待ちに待った豊潮丸が来る!
それに須賀次郎先生が乗ってくる!!!

須賀次郎先生は、なんと57年前に久根津集落でマベ貝の研究で来られて
油井小島で毎日のように潜っていたそうです。

スガジロウのダイビング「どこまでも潜る」
久根津、油井小島の記事


豊潮丸
b0062363_06501.jpg


研究者の方々
b0062363_073069.jpg


いざ海へ!
b0062363_174636.jpg


2カ所ダイビングポイントで潜ったあと、57年ぶりに油井小島へ!
b0062363_014547.jpg


ここが57年前に研究所があったところ。
石垣が残っています。
しかし今はもう、無人島。
b0062363_0202728.jpg


油井小島のサンゴ※この写真は先月撮影しました。
b0062363_0232558.jpg


今日来られたゲストたちと記念撮影!
すみません、うちの坊が・・・・・
b0062363_0252153.jpg


このあと、集落を散歩し区長さんに当時のことを知ってるおじいやおばあのところへ
連れて行ってもらいました。
57年ぶりの再会となったのでしょうか!?

遊びに来て頂いて、ありがとうございました!
また是非、帰って来てください!!!

それから夜は別のゲストとナイトダイビングへ!!!
中学の先輩がやってきました(笑)
b0062363_0295954.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-07-07 00:31 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by chiee at 2012-07-07 07:49 x
点から過去と今へのつながり。ケンジローいいし志事してるなー・・・
Commented by kohollo at 2012-07-07 20:14
◇chieeさん
ありがとうございます!
一緒に潜れてめちゃめちゃ幸せでした!

<< ありがっさま〜ダイビング!○ アマミホールへ! >>