ゴールデンウィーク初日。ダイビング

4月27日 天気 晴れ

GW始りました。
今日は晴れでべた凪のダイビング日和です。

今年の前半はゲストも少なくのんびりです。
ダイビングも久しぶりということなので、浅めのポイントで
のんびりしてきました!

ポイントは【安脚場・中】と【嘉鉄オアシス】です。

最近ミステリーサークルが見れると情報があったのですが、
ありませんでした。。。
でも相変わらず、魚の群れがオアシスの根にごっちゃり。
小さなカエルアンコウやハダカハオコゼも見れました。
b0062363_19555416.jpg


安脚場のサンゴはちょっと復活してきましたね。
去年の連続台風でやられちゃいましたから。。。
オビテンスモドキの幼魚、チンヨウジ、キンチャクガニ、
セダカギンポ、アミメチョウチョウウオなど。
b0062363_19592360.jpg


明日は外洋へ行く予定です。

陸ではリュウキュウアカショウビンや、リュウキュウサンコウチョウの声が聞こえ始めましたよ。
横の川ではアカヒゲが歌っています。
賑やかな季節になってきましたよ。
サンコウチョウの名前の由来は鳴き声が『ツキヒホシホイホイホイ(月日星)』
と聞こえるところから三光鳥となったそうです。
(写真は去年のサンコウチョウです。)

b0062363_2054139.jpg


今日のスイーツ

b0062363_2065374.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-04-27 20:01 | ダイビング | Comments(0)  

<< 無人島巡りコース 夕離れ くじらの島 >>