人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西古見、観測所跡から、クジラ発見!

2月20日 天気 晴れ時々雨 気温 16度

今日は北風が強くホエールウオッチングでは、やや厳しいため
お客さんと相談した結果、観光に行く事にしました。

コホロ丸の停泊してる場所から、ぶらぶらドライブして約1時間
西古見集落へ。

サンゴの石垣が残る集落です。
西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_2050117.jpg


集落を過ぎ丘の上に行くと、旧日本陸軍により昭和15年に建設された
観測所があります。
西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_20552237.jpg


中に入るとコンクリートの壁に島々の絵や名前が描かれています。
射撃目標の方向を測定して砲台に連絡するために、ここから監視されていたそうです。
今は整備されていて目立ちますが当時は草木に覆われ目立たないようにしていました。
コンクリートも厚く、石垣でも補強されています。
高い丘の上で建設する事も大変な労力だったと思います。

西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_20571446.jpg


西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_21144733.jpg


西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_218015.jpg


いろいろとお話をしていると、沖で波しぶきがおきました。

何度も何度も。

そう、今日あきらめたクジラさんです。

おーい、僕はここにいるよ。

西古見、観測所跡から、クジラ発見!_b0062363_21222633.jpg


昔も同じ風景、ここから見えたのでしょうか

ありがっさまりょうた。

by kohollo | 2014-02-20 21:39 | ダイビング  

<< 海洋調査DAY! クジラとイルカ! ガイド育成セミナー >>