奄美大島南部 リーフチェック14

11月4日 天気 晴れ 気温 25℃ 水温 25℃

今年で14回目となるリーフチェックを
奄美南部の地元業者で行いました。

1998年の白化現象を目の当たりにし、その後のオニヒトデの大発生と
サンゴがかなりのダメージを受けました。
最近は、外洋のリーフ(浅瀬)や湾内のサンゴは
かなり回復して来ています。

場所は毎年行われている安脚場にて。
去年、一昨年と台風の被害でサンゴがひっくりかえったりしましたが、
だんだん良くはなってきていますね!

海を愛するダイバー!
b0062363_1983746.jpg


船上で打ち合わせ。場所は安脚場
b0062363_1985380.jpg


台風20号の影響でうねりと視界が悪くコンディションは良くなかったけど、慣れてるダイバーばかりだったのでスムーズに作業ができました。
b0062363_199966.jpg


大島海峡がたくさんのサンゴで覆われるのが夢です!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-11-04 19:13 | ダイビング | Comments(0)  

<< 大島海峡ダイビング 連休ダイビング!大島海峡 >>