アマミホールありがとう!!

b0062363_22284620.jpg

9月9日 天気 快晴 気温 32度 水温 28度 南東の風

ポイント
呑ノ浦(加計呂麻島)
アマミホール(須子茂離れ・無人島)


今日はほんとポイントの選択に悩みました。
台風14号の残した濁りの影響と15号の新しいうねりでどこに行こうかなっと・・・。
でも今日は海の神様が力を貸してくれました!(笑)

一本目はツバメウオやアカククリ、グルクンなどで魚影は濃く大正解!
b0062363_22303496.jpg

2本目はいざ遠出!スコモバナレ無人島そばのアマミホールに行ってきました!
うねりがあるかな~?ナミがあるかな~?
と思いつつ行けるとこまで行ってみようと思い行ってみると凪ぎ!
エントリーするとカスミチョウチョウウオやウメイロモドキ、テングハギモドキの群れに囲まれ
透明度も良くって加計呂麻島ブルーの海に包まれました。

海ってほんと不思議!
どんだけいてもほんと毎日海にはビックリさせられることばっかりです。

久しぶりにアケボノハゼも見たし!
最後はみんなで安全停止!皆さんのおかげで今日も楽しかったです!
ありがとうございました。
b0062363_22333464.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-09 22:33 | ダイビング | Comments(4)  

Commented by Engineer at 2012-05-25 05:48 x
カタール国ドーハ市からの投稿です。花天生まれ古仁屋育ちです。ダイビングはフィリピンで始め暫くやっていませんが、来年帰国したら久しぶりに潜ってみます。現在はウィンドサーフィンがもっぱらの海通いです。ドーハの海は山・森が無い為見事にすっきりして汐の香りもありません。世界にはこういう海もあるのかと感心するほどです。また寄らせてもらいます。
Commented by kohollo at 2012-05-26 20:55
◇Engineerさん
コメント有り難うございます。
ドーハからコメント。凄くビックリです。
どんなお仕事されてるんですか?
そしてどんな国なんだろう!
すごく興味がわきます!
帰国した際には、是非潜ってくださいね!
Commented by Engineer at 2012-06-04 07:01 x
のぞいてみたら早速レス頂いていて返事もせず失礼しました。仕事は建築です。ご質問のカタールとは?ドーハの悲劇、ワールドカップ予選敗退でしたが、去年アジア大会で日本が優勝し、やっと悪い記憶のドーハが日本人に良い思い出になりホッとしたところです。国は・・・・何もありません。水は海水から、建築資材砂石でさえ輸入です。唯一の砂は細か過ぎてコンクリートに使えません。まとまった緑も人工ですので、人間はすごい、こんなところでも生きていけると感心するところです。因みに一昨日は日陰で45.7度多分日向は50度超えています。50度を超えると外での仕事を規制しなければならないので正式発表は大体49°+ですね。他の国はオアシスが大概ありますが、この国は井戸がある程度です。昔は漁業と真珠ぐらいで、今は石油と天然ガスで一人あたりのGDPが75,000と日本の2倍近く世界最高レベルです。しかし、人口150万人に国民38万人で外国人が社会を実際は動かしているという不思議な国です。今は2022年のワールドカップに合わせるべくドーハ中が建築ラッシュ中というところです。90年代にガイドブックに世界一退屈な街と言われたドーハは汚名を返上しつつあります。
Commented by kohollo at 2012-06-04 16:17
◇Engineerさん
詳しく書いてもらって、ありがとうございます!
ドーハの悲劇ありましたね!!!
それくらいしか知りませんでしたが・・・。
外国で建築の仕事なんて、すごいですね。
尊敬します!
お体に気をつけて頑張ってくださいね!

<< スノーケリング一時間!? きもちぃぃ~!!! >>