常連さんの潜り納め!

b0062363_9592190.jpg

12月26日 天気 くもり 気温 17度 水温 21度

ポイント
ゴビーズへブン
清水

今日は常連さんの中村君の潜り納め!
毎年、潜り納めに来ていただいています。

去年の潜り納めはマングローブ下だったような気がしますね。
(だったよね!中村君!)

今年はハゼ特集で潜り納めをしてきました。
レギュラーのヤシャハゼ、ヒレネジ、オニハゼ(各種)などなどに
会えませんでしたがキツネメネジリンボウ、デビルヒレネジなどを探しに
砂地をさまよっていました!
b0062363_101352.jpg

今日の写真は全身しっかり出てきてくれたシモフリタナバタウオ!
この魚は模様もすごいですが、ウェストがすごいですね!
細すぎる・・・。
ちなみに体の模様はハナビラウツボの擬態をしているということです。
強い魚のマネをして敵から身を守ってるんですね。

今日は1日遅れのクリスマスケーキを頂きました!
手が早い、早い。。。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-12-26 21:48 | ダイビング | Comments(1)  

Commented by 島かけす at 2005-12-29 16:23 x
 そうですよ~。去年の潜り納めは加計呂麻マリンレイクでしたから。
何かシモフリタナバタウオって、体型がシーラカンスに見えるのは自
分だけですかね?
 今シーズンもたくさん良いダイビングをありがとうございました。来シ
ーズンもよろしくお願いします。ちなみに上の日記の“くろーずあっぷ
ぱーと2”はタテジマヘビギンポですね。

<< くろーずあっぷ ぱーと2 くろーずあっぷ >>