サンガツサンチ

3月31日 天気 快晴 気温 22度 水温 20度 ベタ凪!

今日はサンガツサンチ。
島の浜下れという奄美の伝統行事です。
旧暦の3月3日に行われ、潮が引いた時にみんな、浜に出て潮干狩りなどして楽しみます。
この日に浜に下りなければカラスになると言われてます。

この日はダイビング後、みんなで油井小島(無人島)に上陸し、潮干狩りを楽しみました。
来年はバーベキューもしたいね!
b0062363_834091.jpg


ダイビングは嘉鉄オアシスティダホールへ。
若干プランクトン?が多かった気がしますが魚はいっぱいいました。
産卵前のお腹の大きいタテジマヘビギンポも目立ちました。
見れたお魚は、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、タツウミヤッコ成魚、
ベニゴンベ、イスズミ、ヨスジフエダイ、アミメチョウチョウウオ、ハマクマノミ、
セジロクマノミ、ハナビラクマノミ・・・・・。
ランチは美乃里特製ちらし寿司とあったか鶏うどんでした!

バースデー記念のフジタさん!おめでとう!(太田け)
b0062363_8444255.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-31 21:24 | ダイビング | Comments(6)  

Commented by あや at 2006-04-01 21:39 x
昨日お世話になった中村です。
久々のダイビングでしたがとっても楽しかったです。
スタッフの方のきめ細かいサービスでとてもいい時間が過ごせました。
私の好きなダイビングスタイルで潜ってる間もたくさん魚を教えてもらえて嬉しかったです。

サンガツサンチも一緒に参加出来て良かったです。
これでカラスにならずにすみますね(笑)
来年はバーベキューいいですね!
また近々遊びに行きます☆★☆
Commented by kohollo at 2006-04-02 17:21
書き込みありがとうっ!
こちらこそ、一緒に潜れて楽しかったです!
奄美のダイブポイントたくさんあるので、楽しみですね。
今年は他にもいっぱい開拓する予定です!
今年の夏はバーベキューもしようね!
Commented by あや at 2006-04-02 20:03 x
夏のBBQステキです☆
奄美に来てもうすぐ1年ですが、笠利・龍郷と今回瀬戸内の3回しか潜ってなくて・・・
せっかく島にいるんだから、今年はもっと潜れたらいいなぁ
Commented by kohollo at 2006-04-03 21:04
島にいる間に、いろんな事にチャレンジ!ですね。
Commented by けいこ☆ at 2006-04-07 21:39 x
遅くなりましたが
バースディダイブ☆でお世話になりました藤田です。

コホロさんでよかった~!!
紹介してくれた綾ちゃんに感謝です。

けんじろうさん、みのりさん、かたせくん、ここなちゃん、あんなちゃん
みんなのこと大好きになりました。

こんなハッピーな気持ちになれるお店
他にそんなにないですよ。

みごとに
ツボにはまりました。

そして
いろいろ勉強になりました。

またよろしくお願いします。

シードリーム沖永良部にも是非いらしてくださいね。





Commented by kohollo at 2006-04-09 21:40
喜んで頂けてすごく嬉しいです!
それがみんなの生き甲斐です!!
エラブにも遊びに行きます!
いつもは陸上ばかりで遊んでるので、
次ぎ行った時は海の中にも行ってみたいです。

<< おっ4月だ!元気に頑張りまーす! Good!Dive! >>