ハゼスペシャル

8月31日 天気 くもり 気温 33度 水温 28-29度
南風 穏やか

ポイント
①黒崎西
②清水
③マリンレイク


今日は昨日のダイビングとは打って変わり、マクロコース。
ゲストさんはハゼ希望だったのでハゼ探しへ。
実は外洋で回遊魚探すよりハゼを探すほうがちょっと緊張します。

ハゼなので砂地がメインになりますが、
黒崎→ちょっと荒めの砂地→潮通しがいい(時に激流)。
清水→目の細かい砂地→時々潮流があることも。
マリンレイク→河口域泥場→潮流全く無し。

住みかの条件が違えば見る種類もいろいろ。
ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウの同居、
ハタタテハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、オニハゼの仲間、
ニュウドウダテハゼ、ギンガハゼ、フタホシタカノハハゼ、オイランハゼ、
シマカスリハゼ、シマオリハゼ、ケショウハゼ、イトヒキハゼの仲間、
ササハゼ、クサハゼなどなど。
奄美の定番どころのハゼを見てもらいました。

今日の写真はハゼではありませんが。
こんなのも登場。
思わず美味しそうな。ダメダメ。
ワタリガニ科のガザミの仲間。名前なんだろう?
b0062363_2193877.jpg


可愛いフリソデエビにも会えましたよ。
b0062363_21104484.jpg


秘密基地?。
本日のナイスゲストさん。
b0062363_2114885.jpg

あっ夏休みは今日で終わりやん。
いやいや大人の夏休みはこれからですよ~。
[PR]

by kohollo | 2006-08-31 21:15 | ダイビング | Comments(0)  

<< どれが好き? 美ら島 >>