タイミングばっちり!

3月16日 天気 くもり時々雨 気温 21-17度 水温 21度 北東風

タイミングばっちり!っていうのは、
海に出てる間は雨が止んでてくれました~!
ゲストさんは、日頃の行いがいいのですね~♪

今日は、サトシガイドです。
帰ってきてからの初ガイドになりましたね。

上がってからサトシは
「奄美きれいっすね!」っと。
嬉しい一言やね~。

さてログの方は
1、嘉鉄オアシス(奄美大島)
2、呑ノ浦(加計呂麻)

オアシスでは相変わらず、モヨウフグがエントリーから
エキジットまで着いてきてくれました。

コブシメはやっぱり多くなってきてますね。
体の色をピカピカ、バチバチッと変化し、
威嚇しながら遠ざかっていきました。

2ダイブとも、砂地に大きな岩があるポイントなので、
あまり動かずに、のんびりフィッシュウオッチングを楽しみました。

クマザサハナムロの群れ、クロハギ、サザナミフグ、モヨウフグ、モンツキヒメジ、
フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、タテジマキンチャクダイの幼魚、
コロダイ、ハナゴイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、
アオギハゼ、オドリハゼ、マスイダテハゼ、ミナミダテハゼ、ヒメダテハゼ
スザクサラサエビ、リュウキュウウミシダエビ、バサラカクレエビ、
コマチコシオリエビ、ニシキカンザシヤドカリ、カンザシヤドカリの仲間・・・などなど。
                                           (Kenjiro.O)

Photo Saekichi
b0062363_21573417.jpg


minori-mama 旅の楽しみ更新しました↓
[PR]

by kohollo | 2007-03-16 22:01 | ダイビング | Comments(4)  

Commented by さくちゃん at 2007-03-22 22:38 x
はじめまして。奄美の自然に憧れている石川県のさくちゃんと申します。少々、場違いな質問かもしれませんがお伺いします。コメントに『コブシメが多くなってる』とありますがアオリイカは見られますか?今年の奄美はアオリイカが少ないとの情報がありますので実際に目で見られてどうでしょうか?当方、ダイバーに優しい釣り人ですm(__)m
Commented by kohollo at 2007-03-23 18:30
◇さくちゃんさんへ
こんにちわ。アオリイカは、手のひらサイズの小さなものは
見ますが、釣って楽しいサイズのものは見ませんね^^;
あとダイビング中で見る確率ですが、コブシメは
アオリイカに比べ、あまりすぐ逃げないので
よく見れます。
アオリイカの場合、こちらが気づく前に逃げてるのではと思いますよ。
なので水中で見かけることはあまり無いのです。
参考にならずにすみません。
Commented by さくちゃん at 2007-03-24 21:02 x
こんばんわ、コホロさん。ダイバーでもない初見参者に丁寧なお答えありがとうございました。当方、奄美の海に憧れこのHPにたどりついたのですが夢のような風景連発でうらやましい限りですね。これからも綺麗な画像を楽しみにしています。また何かありましたらお邪魔させて頂きたいと思っております。
Commented by kohollo at 2007-03-25 19:57
◇さくちゃんさんへ
奄美の海に憧れ・・・・。
こんなコメントを頂き嬉しいです。
またいつでもホームページに遊びに来てくださいね☆

<< 太陽が・・・・。 すんごい雨 >>