ゆらゆら~

3月18日 天気 くもり 気温 19-14度 水温 20度
北東の風 穏やか

ポイント
1、嘉鉄オアシス(奄美)
2、安脚場西(加計呂麻)
※ガイド太田・片瀬

オアシスでは岩穴の中を覗くと、キンメモドキやスカシテンジクダイの子供が
ごっちゃり群れだしてきました!
これからいっぱい増えて、根を多いつくしたら・・・・。

おおーっ(^○^)
考えただけでもワクワクしますね~!

根の周りには、クマザサハナムロの群れがいっぱい!
b0062363_1942346.jpg


今日はずーっと流れがありました。
大潮で、さらに今の時期干満の差が大きいんですよね。
なんと干潮の潮位はマイナスに!

そんな流れに乗って、クラゲはゆらゆら~僕たちの前に。
安全停止中、ぼーっとクラゲを見てるゲストさんと僕。
う~ん。癒されるな~。
b0062363_19422883.jpg

うん?!
よく見ると、エビが付いてるではないか!
b0062363_19424765.jpg

エビとハゼの共生や、クマノミとイソギンチャクの共生は有名ですが、
エビとクラゲの共生もあるんですよ!

エビはクラゲにつく、有機物などを食べ(掃除してあげる)、その代わりに
クラゲに身を守ってもらうのですね~。

【もし人間以外で生まれ変わったら・・・?何に???】

今日は思いましたね!
このエビいいやん!!!
クラゲに乗って、ゆらゆら、あちこち、ふらふら・・・・。

でもよく考えるとカメなどに、
パクリっとクラゲごとやられる事もあるんですよね。



やめた。



そして安全停止を終えて、現実の世界に・・・・。(笑)
                                         (kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-18 20:10 | ダイビング | Comments(2)  

Commented by どーどー at 2007-03-19 00:06 x
どアップのくらげのどこに?と必死で探してしまいました。居りますね~えびさん。そのあとのコメントに爆笑。ひさびさの笑えるブログでした。
えび、いいやんねぇ。
今年も行けるかなー。 
PS. 今日の晩御飯はフィッシュカレーでした。フィッシュマサラに付いてたレシピとは全然ちゃう作り方になってもーたやん。。。
Commented by kohollo at 2007-03-19 19:43
◇どーどーさん
ちょっとわかりずらかったですね(笑)
実際見ても???なんですよ~。
ある意味、クラゲに見とれて過ぎて・・・。
発見できた感じです。
確かに。
えびいいですよね~。

フィッシュカレーってどんなんかな~?
想像してたら
めっちゃ辛くて魚がぷりぷりで美味しいのが
頭に浮かんできた・・・・!!!

<< 堤防アート 太陽が・・・・。 >>