あらら・・・。また台風やん。

9月15日 天気 曇り時々晴れ 気温 32-27度 水温 28度
南東の風 強く 透明度 △

今日のダイビングポイント
1.アダン(奄美)
2.デリキョンマ(加計呂麻)

台風11号がそれたと思ったら、同じコースで新しい台風きそうです。
熱帯低気圧の予報はこちら
明日くらいには12号になりそう。

しばらく、悪い天気が続きそうですね・・・。
外洋は強い東風と西はうねり大でNGです。

さて今日は台風のうねりと風の影響で
海峡の真ん中の穏かなポイント2箇所です。

アダンは内湾のポイントで内湾らしいお魚ウオッチングです。
最近調子のいい↑タイガース柄のヤスジチョウチョウウオ!
ちびっこい赤ちゃんも渋いっすよ。

デリキョンマはテーブル珊瑚にナンヨウキサンゴ、イソバナの群生など
珊瑚の景色が立派です!
珊瑚の周りにはグルクン玉とテングハギモドキ玉。
それ加えスズメダイなどの群れが元気よく、珊瑚の上を泳いでいます!

エビの仲間も良く目に付きました。
スザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ、ヒトデヤドリエビ、リュウキュウウミシダエビ
バサラカクレエビ、ホシゾラワラエビ、アカスジカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ・・・・。

ナンヨウキサンゴはお魚たちにとってお城やね♪
b0062363_20421624.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-15 20:43 | ダイビング | Comments(0)  

<< 大島海峡魚三昧 やっぱ、いいわー。奄美の海より! >>