またまた遠征。うん?潮が・・・・

9月27日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
北東の風 穏か

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ島)
2.赤瀬ドリフトダイビング(江仁屋離れ島沖)
3.一ツ瀬(加計呂麻島沖)


今日は潮の流れがあっち向きに流れたりこっち向きに流れたり・・・。

なので1本目はメインの岩から離れず、のんびりフィッシュウオッチングです。
・穴の中に逃げ込んだ、アカモンガラのお腹の上をミヤケテグリがあっちへこっちへ。
・ゲストさんが踊りオドリハゼを発見!
・相変わらずピンク1、白2ハダカハオコゼ(白2がペアっぽいです。ピンクはたまに)
・ライトを当てなくてもよくわかる光る貝です。ウコンハネガイ
・カエルウオの仲間が多かった!

休憩は無人島、江仁屋離れです。
b0062363_2157497.jpg

隣の集落出身のゲストさん。お子様と一緒に!

うちの子供たちもお邪魔虫!
休憩中に家族サービス。(たまには、しとかないとね!)
b0062363_2205283.jpg


さて2本目、地形とお魚いっぱいのところへ。
最近の赤瀬ドリフトは熱かったのですが、後半までお魚は少なめ・・・・。
最後にツムブリの群れに囲まれました。
ハナヒゲウツボ、キンギョハナダイ舞い、マツバギンポ、コケギンポの仲間、
スダレチョウチョウウオ、ハナゴイ、イロブダイ成魚縄張り争い中。。。
b0062363_2241431.jpg


3本目は流れは全く無く、やばいっと思ったら!
「そんなの関係ねー」の「オッパピー」で360度魚群です!(子供たちの流行!)
テングハギモドキ・ニザダイの大群、ツムブリ、ムロアジ、クマザサハナムロ
カスミチョウチョウウオ、スジハナダイ、スミレナガハナダイ、ヤマブキスズメダイ
コクテンカタギ、ロクセンヤッコ、ハナヒゲウツボ、ロウニンアジ・・・・
b0062363_2272746.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-27 22:10 | ダイビング | Comments(0)  

<< 快晴ブルー 奄美ホール遠征 >>