コブシメのドラマ

5月5日 天気 雨のち曇り 気温 24-20度 水温 23度
東~北西 やや風あり

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)
3.清水(奄美)

朝は雨でテンション下がり気味でしたが、ポイントにつくと
透明度がバッチリでハイテンションでした!

ウミガメが見たーいゲストさん。
バッチリとはいきませんでしたが、
遠くに泳いでいくアオウミガメを見ることができました。

ラストには小さいタイマイも見れましたよ。

さて今日のドラマはコブシメ!
産卵シーンをじっくり観察することができました。

雄が産卵床になるサンゴを掃除するシーン
それから雄同士のバトル(格闘)、
そしてバトルで勝った雄が雌と交接し、
雌がサンゴの中に丁寧に一個一個、卵を産みつけていました。

雄と雌の交接
b0062363_19115268.jpg


今日の生き物
アオウミガメ
タイマイ
コブシメ
アオリイカ
ケラマハナダイの群れ
カシワハナダイ
ヨスジフエダイ
クマノミ5種(トウアカクマノミ以外)
イシガキカエルウオ
フタイロカエルウオ
ヤシャハゼ
オトメハゼ
ヤマブキハゼ
フトスジイレズミハゼ
ベンケイハゼ
ゼブラウツボ
バイオレットボクサーシュリンプ
ニセアカホシカクレエビ
アナモリチュウコシオリエビ
などなど・・・・・。
[PR]

by kohollo | 2008-05-05 19:24 | ダイビング | Comments(0)  

<< ドリフトダイビング三昧! 外洋へGO!GO! >>