奄美大島 サンゴの産卵!

6月18日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 25-26度
南の風 穏やか

今年は!004.gif
b0062363_1125451.jpg

「見れましたね!」
今夜潜ってくれた超リピーターのゲストさんは
去年もサンゴの産卵時に来てくれたのですが見れず!
今年は、初日でエントリーして30秒後に見れました!!!

動画はこちら! ↓↓↓


さて、本日のゲストさんは、はるばるインドからも!
といっても、もともと島んちゅですが!
「お帰りなさーい!!!」
b0062363_1171091.jpg


昼間は3本です
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場西(加計呂麻)
3.安脚場東(加計呂麻)

ナイトも行って来ました。
4.エンゼルロード(奄美)

昼間はアオウミガメ、オオウミウマ、スカシテンジクダイ、クマノミの産卵、
ハダカハオコゼ、コブシメの卵(産まれかけ!)
ジョーフィッシュ、コガラシエビなどエビ類、ウミウシ類などなど・・・
b0062363_1251792.jpg


今年初のスイカ~!!!
子供たちはスイカの種の飛ばし合いをしてました!
b0062363_1255134.jpg


スカシテンジクダイも岩にごっちゃり。
b0062363_127526.jpg


あ~お腹いっぱいの、一日でした。。。001.gif

今夜の話ですが、ナイトが終わって桟橋に帰った後
桟橋にくっついてるサンゴも産卵していました。
陸からでもライトを当てると見れました。
これなら潜れない人でも、見ることができる!!!と思いました。
それと家に帰って来ても、サンゴの産卵の時に匂う、
独特なにおいも漂ってきました。
この匂いに気付く人いるかな~???
浜辺に住んでる人は、わかるかも・・・・・・。

[PR]

by kohollo | 2008-06-18 00:00 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

<< 2日連続サンゴ産卵!奄美南部 ええ天気ですよ~! >>