カテゴリ:クジラ( 255 )

 

ハナ船長でクジラ見に行きました〜。ホエールウオッチング

3月25日 天気 雨のち曇 気温 19度 

今日もウオッチングへ。
最初は小雨だったのですが、霧まで出だし今日はどうなるかと思いましたが
仲間の船に助けてもらい、2頭のペアをウオッチング。
スイムはできませんでしたが、まったり北上中に、ブリーチ、ペダンクル、テールスラップ、ヘッドスラップなど迫力あるアクションが見ることができました。
帰り道には、またまたミナミハンドウイルカの群れを見て楽しみました。
イルカは連日見れています。

今日の写真はゲストさんから頂きました。
有難うございました。
まめちゃん、あゆみちゃんありがとう!
b0062363_16361178.jpg

b0062363_16363114.jpg

b0062363_16364635.jpg

b0062363_16365503.jpg

b0062363_16370406.jpg
2頭1群
ありがっさまりょうた。




[PR]

by kohollo | 2017-03-25 16:41 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月24日 天気 曇り 気温 20度

先日のブログでホエールウオッチング終了と書いたばかりでしたが
今日も行ってきましたよ〜
ゲストはクジラ好きのマリンロードのはるみさんたち。
さっそく仲間が見つけたクジラへ。
よく泳ぐ子でしたが、1度止まったのでエントリー。
初クジラのゲストさんの間近を親子で現れました!!
その後は。。。。ちょっとウネリがあり、酔っちゃいました。
それでも今からSUPで無人島ツアーに行くみたい!復活してよかった。

b0062363_16090138.jpg

ありがっさまりょうた。2頭 1群 (193)

[PR]

by kohollo | 2017-03-24 16:11 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月22日
今日で今シーズンのホエールスイム、ウオッチング最終日でした。
午前中は潜りに、そして午後から出航して1頭のクジラと泳ぐことができました。
その後、帰りに仲間の船が見ていた子を見にくと、シンガーになり止まっていたのでまたスイム。
最終日もいい形でウオッチングできました。
まだ奄美にはいそうなので、チャンスがあれば行ってきます♪
写真、動画の子は今日の子です😊(歌声付き)
b0062363_16414772.jpg
先日来ていただいたゲストの写真です。HIRASHIMA様ありがとうございます。
b0062363_16420508.jpg
ありがっさまりょうた。1頭、1頭 2頭


[PR]

by kohollo | 2017-03-23 16:46 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月22日
今日で今シーズンのホエールスイム、ウオッチング最終日でした。
午前中は潜りに、そして午後から出航して1頭のクジラと泳ぐことができました。
その後、帰りに仲間の船が見ていた子を見にくと、シンガーになり止まっていたのでまたスイム。
最終日もいい形でウオッチングできました。
まだ奄美にはいそうなので、チャンスがあれば行ってきます♪
写真、動画の子は今日の子です😊(歌声付き)
b0062363_16414772.jpg
先日来ていただいたゲストの写真です。HIRASHIMA様ありがとうございます。
b0062363_16420508.jpg
ありがっさまりょうた。1頭、1頭 2頭


[PR]

by kohollo | 2017-03-23 16:46 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

3月20日 天気 雨時々曇り 気温 24度 水温 22度

昨日のゲストさんがスマホで撮った映像です(^^)facebookページに載せてます。

午前中の半日コースでクジラチャーター。
2頭、2頭、2頭、1頭と7頭確認できました。
ブリーチした子に向うと2頭のペアで、水深100mくらいの場所で歌ってます。
海に入ってみると水深20mくらいの場所に留まっていました!
そして、スタッフが入って確認してみるとl
なんとマンタ付き!クジラのそばにいたそうです!
見たかったな〜!

b0062363_19384181.jpg
b0062363_19384506.jpg
ありがっさまりょうた。(4群7頭)

[PR]

by kohollo | 2017-03-20 19:41 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

3月19日 天気 雨時々曇り 気温 18℃

雨雲を避けながらウオッチング開始。
行きたいエリアがあったのですが雨をさけて明るい方向へ行きました。
これが、結果的に良かったかな。
午前中は、与路島、請島までくまなく探しましたがまったく見えず。
午後からクジララッシュ!
1頭、3頭、2頭、あとは近くでブロー
6頭は見ることができました。
3頭(親子くじらとエスコート)が何度か長い時間を水中観察できました。

b0062363_19352054.jpg
お母さん、背びれがかじられてます?
b0062363_19352720.jpg
b0062363_19355533.jpg
b0062363_19360470.jpg
ありがっさまりょうた。1,3,2 3群6頭

[PR]

by kohollo | 2017-03-19 19:36 | クジラ | Comments(0)  

歌うザトウクジラ 奄美大島南部

3月18日 天気 雨 気温 18℃

朝から1ダイブ潜り、その後ホエールウオッチングへ。
予報では曇りでしたが昼から雨。
視界の悪い中でのウオッチングでしたが、ブローを発見。
なかなか出てこないのでマイクを入れてみるとシンガーでした。
マイクから聞こえる音の大きさで場所を特定していくと
湾内の方へ行っていました。
何回聞いてもクジラの歌声に感動しますね。
明日は雨止んで欲しいーーー!

b0062363_18465434.jpg
ありがっさまりょうた。1頭

[PR]

by kohollo | 2017-03-18 18:47 | クジラ | Comments(0)  

ドルフィン&ホエールウオッチング 奄美南部

3月16日 天気 曇り 気温 17℃ 水温 21℃

午後からホエールウオッチング。
最近はザトウクジラがめっきり減ってきた感じします。
イルカは多いですけどね。
出航して間もなく、まったりミナミハンドウイルカ。
久しぶりの凪だのにクジラは見えません。
外洋に出て、またまたたくさんのミナミハンドウイルカの群れ
30頭はいたかもです。
その後やっと見つけたブロー。水中マイクを入れるとシンガーでした。
上がることもなく見れません。
折り返すと出ました〜♪
大きな個体と中くらいの個体のペア。
水面でしばらくまったりしてくれて、お客さんを楽しませてくれました!

お店のfacebookページに動画載せています!
https://www.facebook.com/kohollo/

b0062363_20383919.jpg

PHOTO ゲスト SHOGO
b0062363_20384714.jpg
PHOTO ゲスト AYUMI.S
b0062363_20390183.jpg

PHOTO ゲスト AYUMI.S
b0062363_20390906.jpg

1,2 2群3頭(175)
ありがっさまりょうた。


[PR]

by kohollo | 2017-03-16 20:46 | クジラ | Comments(0)  

クジラの個体識別 尾びれの写真

3月13日 天気 雨

今日は雨と風が強くなる予報だったのでホエールウオッチング中止です。
クジラに会うのを楽しみに奄美大島に遊びに来ていただいたのに残念でした。
自然には逆らえませんので、また次回いいチャンスがあると思います!

今年のクジラの尾びれの写真整理をしました。
個体識別をしてると、昨日の子だ〜!っとか
ゆっくり遊んでくれた子とか、よくブリーチしてた子、歌ってる子、止まってた子など
わかるのでガイドするときに役立ちます。
それに去年も会ったな〜っとか、操船しながら感動してたりします。
※コホロ丸乗船のお客様で今年の尻尾の写真があれば
メール、メッセージで送ってくださいね〜。
お願いします!
b0062363_17542925.jpg

[PR]

by kohollo | 2017-03-13 18:01 | クジラ | Comments(0)  

クジラチャーター 奄美南部

3月12日 天気 晴れ 気温 21℃

帰省ラッシュ!
今朝から2頭、1頭、2頭、1頭、2頭と最初から昼過ぎの帰港まで
見ることができました。
スイムも何度か入ることができました!
その後途中から見た、1頭でブリーチしてるクジラを観察してると3頭になり、
その後、もう1頭が現れ、ヒートランに!!!
ブロー音が大きく迫力のあるクジラたちでした。
沖縄にはまだまだクジラいるみたいなので、まだまだ熱いですよ!

b0062363_17083652.jpg
この子がブリーチしてから、集結しヒートランに。。。
b0062363_17084319.jpg
b0062363_17085327.jpg
5群8頭

ありがっさまりょうた。

[PR]

by kohollo | 2017-03-12 17:18 | クジラ | Comments(0)