カテゴリ:遠征・調査・開拓日記( 17 )

 

ヤツガシラ 民宿みどりの夕ご飯

与路島ツアー2日目

民宿みどりの夕ご飯。
ほとんどの食材が自前!

野菜はお母さんが育てたもの。
魚、たこ、貝は取ってきたもの。
ホントに美味しかった!

刺身も新鮮!まだまだ出てくる。。。
これで3食付きで6500円!
b0062363_192126100.jpg


次の日、島観光に行くと・・・。

タケちゃんが『ストーップ!』っち。

ヤツガシラだー!
b0062363_19234667.jpg


b0062363_1924658.jpg


この時期にしか見れない渡り鳥なんです!
ラッキー!!!

話は変わりますが、船を整備しています!
シーズン前に綺麗にしますからね!
乗りにきてね!

昨日はサンガツサンチで潮干狩り&海ご飯。
書ききれないので、また次回に!

さて今から入学式のお祝い。
8件回ってきます。

まっすぐ帰れますように。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-04-06 19:27 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(2)  

ハゼ。

12月20日 天気 晴れ 気温 22-16度 水温 22度
東の風 穏やか 透明度???

ドロドロ~なトコロで。
ハゼだけをウオッチング。
しかし時折通るグルクマやギンガメアジの
ベイビーたちのおかげで
引っ込む。引っ込む・・・・。悪戦苦闘。


アオハチハゼ
イチモンジコバンハゼ
イトヒキハゼ属の一種
イトマンクロユリハゼ
イレズミサルハゼ
カスリハゼ
カスリハゼ属の一種
キイロサンゴハゼ
ケショウハゼ
サラサハゼ
シマオリハゼ
ソメワケイソハゼ
ニュウドウダテハゼ
モヨウシノビハゼ
ヤノウキホシハゼ

お店から西に3分ほど車で行った軟泥の砂地ポイントで調査。
ハゴロモハゼやタンザクハゼなど出てきたらいいなあと
思いつつ探してます。

b0062363_22039100.jpg

(D200)
[PR]

by kohollo | 2006-12-20 22:11 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

スカッ!ピシャリ!

12月19日 天気 くもり 気温 18-12度 水温 22度
北東の風 やや強い

最近、ゲストさんのいない日の日課として
朝はスカッとビーチ1ダイブ(調査、ネタ探し)
午後からピシャリと事務仕事や掃除やメンテナンスという具合で過ごしています。

さてさて
お魚さんは幼魚の方が圧倒的に可愛いと支持がされていますが
下の写真のアデウツボの幼魚時代も”昔の時代”が。

「昔はこれでも、よくもてたんだけどね~」

b0062363_2128720.jpg

                                    オリンパス μ720 SW

大人になって貫禄が出てきましたね。

「あんたはちっちゃい頃、ほんま可愛かったのにな~」って
親に言われた事ありません?

※ちなみにアデヤッコはまだ奄美で見たことありません。
ずっと探してるのだけど。。。
[PR]

by kohollo | 2006-12-19 21:38 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

いつものポイントで調査ダイブ コバンザメ群れの巻

12月15日~16日 天気 曇り時々雨 気温 19-15度 水温 22度
北西の風 ダイブサイトは凪 外洋はやや風波あり

ウロウロ~ごろごろ~
オリンパス μ720 SW デジタル 撮影
b0062363_18565134.jpg

コバンザメの群れ群れ
ざっと数えて50尾以上あります。
大きいのは80cmくらい。

いつもダイビング前のブリーフィングで見れるものは『コバンザメの群れとか・・・』って
お話しするのですが、決まってみんなキョトンっとしています。
多分、頭の中ではコバンザメって大きな魚にくっついてるのとちゃうの?って
思ってるはず。

奄美大島のあるダイブサイト(管鈍・久根津湾等)では普通に見れるのですが
他のエリアではコバンザメって群れてるのかな?

果たして群れる原因は?
敵から身を守るため?
繁殖行動?
産卵?
大きな魚の通過待ち?(これは違うか)

下の写真では左の子と上の子が逆さま向いて地球(地面)にくっついています。
でもそれじゃ移動はできんよ!(笑)
「あ~なんかめんどくせーな~。」って言ってそう。。。
そんなとこで油売ってずに、マンタでも連れてきて~。

オリンパス μ720 SW デジタル 撮影
b0062363_1991623.jpg


奄美の海はまだまだ謎だらけです。
これじゃオフシーズンも潜りっぱなしか?!

※真夏の水温の高い時期意外は大抵群れてるの見れます。
興味ある方はリクエストしてね。

※ぶらり海外ダイブツアーも段取り中!☆★☆
[PR]

by kohollo | 2006-12-16 19:13 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

調査・開拓

12月13日 天気 晴れ 気温 25ー20度 水温 23度
南東の風 ベタなぎ 透明度 40m

オフシーズンの島での楽しみといえば
クジラウオッチング、ポイント調査・開拓であります。
去年からはコホロ丸で泊り込みでの調査も行ってます。

さてこの時期には珍しく南よりの風。しかも波の高さ1.5mの予報。
こんな日は陸にいてるのはもったいない。
っという事で早朝6時に集合しポイント開拓に行ってきました。

1本目は同じみ、奄美エクスプレスへ。
ここではメジロザメの仲間ツマグロが数尾、バラクーダ、ロウニンアジ
イソマグロ数尾、ナンヨウカイワリ、グルクン、ウメイロの群れ、マダラトビエイ
テングハギモドキの大群の中にギンガメアジが少しと
大物、群系はまずまずでした。
初マンタとはいきませんでした。

2本目はNEW!ポイントへ
初めて入るポイントなので最初は魚がいるかなっと思いドキドキ
しましたが、エントリー直後さらにドキドキに!!
入るとウメイロの大群、テングハギモドキの群れ、さらに!
特大のナポレオンのペアにも会えました!
さらにここでは、すっごい数のカスミチョウチョウウオの大群!
このポイントは2007シーズンにぜひ潜って頂きたいポイントになりそうです!

ほんとはエクスプレスでマクロねたを探そうと思ってたけど、今回は群れに
目を奪われすぎてしまいました。反省
クジラのほうは、今回は見えませんでした。水中での声も聞こえませんでした。

早起きは三文の徳
綺麗な朝焼けが待っていました!
ニコン D200撮影
b0062363_17232867.jpg


名物テングハギモドキの群れ。この周囲はギンガメアジも熱い。
オリンパス μ720 SW デジタル 撮影
b0062363_1726585.jpg

バラクーダはバラバラだった。
オリンパス μ720 SW デジタル 撮影
b0062363_17285016.jpg

この海域ではマダラトビエイも常連
オリンパス μ720 SW デジタル 撮影
b0062363_17332448.jpg


ポイント開拓はまだまだ続く・・・。(一緒に行ってみたい?)
[PR]

by kohollo | 2006-12-14 17:33 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

遠征ツアー

5月12日朝 天気 晴れ 
b0062363_719412.jpg

b0062363_719417.jpg

おはようございます!
請島より携帯投稿!今日も凪ぎで~す!スタッフはワクワクして
朝6時より船をピカピカにして出航準備!
[PR]

by kohollo | 2006-05-12 07:19 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

遠征です!

5月11日アフターダイブ 天気 晴れ 気温 27度 水温 25度
b0062363_16264770.jpg

今日は請島一泊遠征ツアー!
海も陸も最高です~!
今はプライベートビーチでまったりです。
さっビールだ!
携帯より投稿 太田健二郎
[PR]

by kohollo | 2006-05-11 16:26 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(1)  

遠征終了

ただいま~。
4月26日 くもり、雨 気温 22度 水温 22~23度
遠征から帰りました。ほんとは3泊4日の予定でしたが、
内容が良かったので1日早めて帰港しました。
b0062363_174828.jpg

1.5m級のイソマグロの群れ、ロウニンアジの群れ、ギンガメアジの群れ、ナポレオン、
b0062363_17481553.jpg

タイマイ?、グルクン類は大群、バラクーダ(オニカマス)など大物はいろいろ。
b0062363_17494898.jpg

今回は3日間ともたっぷりザトウクジラにも遊んでもらいました。
写真はエンジン止めて船を流しながら釣りしようと思ったら、子クジラが船べりに現れました。
好奇心旺盛?そういえば子供のイルカも船に近づいてきますね。
b0062363_17545590.jpg

日記では書ききれないことが多いですが、今回のポイント開拓遠征では、
笑いあり、涙あり、感動ありの遠征でした。すっごい思い出になりました。
でも一番の収穫はサトシ(片瀬君)が数倍にも成長したことかな!
次回は1泊2日で小さい生き物探しの旅に出ます!
今年も与路島、請島ツアーを期間限定、人数限定で行いますので
ダイブサファリに興味ある方はお問い合わせください!
(ゴールデンウィーク明けに今シーズン第1段決定しました。)
(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-04-26 18:03 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

遠征 最終章

b0062363_11392390.jpg

クジラいたので何度も飛び込んだけどムツカシイです!
疲れたので、遠征終了!
帰ったら報告します!
[PR]

by kohollo | 2006-04-26 11:39 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

遠征中

最終日~ 帰港中!
クジラまた出ました!報告です
[PR]

by kohollo | 2006-04-26 08:54 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)