カテゴリ:生き物( 7 )

 

モーニングコール

我家の朝は鳥の声から始ります。

子供たちが、アカショウビンの声がした!
あっ今度はアカヒゲ!
今度はサンコウチョウが来たよ・・・ってな感じで。

昨日の朝は家のすぐ側までリュウキュウサンコウチョウが飛んできました。

一生懸命鳴く、♂
綺麗なブルーのアイリングと長い尾が、めちゃ可愛い!
b0062363_81255.jpg


こちらは♀
b0062363_832139.jpg


そして時間が過ぎて行き。。。。

おーい!遅刻するで〜!

学校へ送り出すのでした。。。

奄美に来たら海も山も楽しんでください。。。
[PR]

by kohollo | 2012-05-25 08:06 | 生き物 | Comments(3)  

サシバが北へ

b0062363_20582242.jpg


外洋でクジラを探してると南から北の方へ
サシバが渡っていく。
最初は2.3羽。
その後、10、20とどんどん増えて行き
遥か遠く上空へ飛んで行きました。

奄美の森を賑やかに飛んでいたサシバも
もうすぐ、いなくなるのかな。。。

あ〜もうクジラの時期は終わりに近づいてるのか〜と
思いながらクジラを探していました。
[PR]

by kohollo | 2012-04-04 21:00 | 生き物 | Comments(0)  

陸の生き物。奄美大島

11月25日 天気 晴れ

娘の空手の稽古帰りに、少し山へ行ってきました。

可愛いアマクロちゃん。
b0062363_22314367.jpg

アマミノクロウサギは足が短く、耳も短い原始的なウサギだといわれています。

コホーッ コホーッっと鳴き声が聞こえます。
リュウキュウコノハズク。
b0062363_2234277.jpg


こっちは家の近くの電線によくとまってるアオバズク。
b0062363_22344046.jpg


ずんぐりした体と瞳が可愛いアマミヤマシギ
b0062363_22382872.jpg


山中で会ったノネコ。
ノネコによるアマミヤマシギやアマミノクロウサギの捕食が非常に心配されています。
ネコやイヌを捨てる事は許されません!
b0062363_2241343.jpg


その他にアママタやホンハブなど蛇もいましたよ!

※奄美大島の山はとてもとても危険です。
山へ入られる方は必ず、専門知識を持ったガイドの方に連れて行ってもらいいましょう。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-11-25 22:45 | 生き物 | Comments(0)  

昨夜のケナガネズミ 奄美大島

10月29日 天気 くもりのち雨 気温 25度

昨夜は名瀬に住む、ダイビング(PADIライセンス)の講習生の
授業で名瀬に行って来ました。

その帰り道の話ですが、いつもの山に寄った時、遠くに大きな哺乳類がとことこ歩いてきました。
ウサギにしては小さいしな〜?
茶色だったのでウリ坊(リュウキュウイノシシの子供)かな〜?っと最初は思いました。

するとあの尻尾はケナガネズミ!!!
すぐ草むらに逃げるかな〜っと思ったら
どんどん僕に近づいてきます!
ケナガネズミは、とうとう足下まで来ました!
僕はしゃがみこみ、じっくりご対面!
しばらくたって、森の中へ消えて行きました!

普段は木の上で生活するケナガネズミ。
初めて地面を歩いてる姿を見ました。

嬉しくて大興奮!ドキドキしたお話でした!

この日は、ハブ、アカマタ、リュウキュウコノハズク、アマミノクロウサギたちにも会いました。

b0062363_8112724.jpg


ケナガネズミ(5月撮影)
b0062363_8122464.jpg


ケナガネズミ 体長220〜330mm
奄美大島、徳之島、沖縄にのみ分布する固有種
国指定天然記念物
絶滅危惧IB類

昼間は樹洞で休息し夜は樹上でシイの実や昆虫など食べて生活する。
体長と同じくらい長い尾っぽが特徴。
アマミノクロウサギ同様、マングースやノネコ、ノイヌによる捕食が減少の一要因となっている。

※奄美大島の山はとてもとても危険です。
山へ入られる方は必ず、詳しい方に連れて行ってもらいいましょう。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-10-29 08:17 | 生き物 | Comments(0)  

のんびり行きましょう。

10月3日 雨 気温 26度〜21度

北風が吹き始めました。

のんびり行きましょう。

ゲストも少なめ。貸し切りチャンスです。

b0062363_20232282.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-10-03 20:24 | 生き物 | Comments(0)  

リュウキュウサンコウチョウ

7月13日 天気 くもり

おはようございます!

サンコウチョウの鳴き声のする方向を見ていると

オスが近くの枝にとまってくれました。
b0062363_65947100.jpg


さて台風6号はどうなるかな〜。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-07-13 07:00 | 生き物 | Comments(2)  

リュウキュウサンコウチョウ

7月9日 天気 晴れ

おはようございます!

朝起きるとたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきます!

セミもガンガン鳴いてウルサイ!

そして今朝は、サンコウチョウがセミをゲットしてました!
b0062363_7185853.jpg

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-07-09 07:21 | 生き物 | Comments(0)