カテゴリ:サンゴの産卵( 18 )

 

サンゴの産卵 奄美 南部

6月29日 天気 晴れ

ここ数日間、浜から南風にのって
特別な匂いが香る。

水面にはたくさんのサンゴの卵が浮いている。
今年もたくさん産んでくれたみたい。

b0062363_2115556.jpg


南風がまだ少し強いけど
だいぶ弱くなったかな〜。
ダイビングは『安脚場中』『嘉鉄オアシス』『呑の浦』へ

b0062363_2131578.jpg


今年はキビナゴが少ないな〜っと思ってたところ
今日はたくさん来ていました!
カスミアジが食事に来てたよ〜。
b0062363_215126.jpg


今日のゲストは1ダイブで300枚写真撮ったって!
ステキな写真がいっぱいだろうな〜!
b0062363_215469.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-29 21:06 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

サンゴ産卵 奄美大島南部、瀬戸内町

6月9日 天気 くもり時々雨

ポイント
嘉鉄オアシス
安脚場

今朝は海岸に行くとサンゴの卵の匂いが、ぷんぷん匂っていましたよ!
昨夜からサンゴの産卵が始ったみたいですね。
今夜も沖に出たのですが、夜の11時くらいはまた匂っていました。

サンゴの産卵を観察しにナイトダイビングへ行こう!!!

さて今日はアオウミガメがとてもフレンドリーでした。
b0062363_0295995.jpg


夏と言えばスカシテンジクダイ!だんだん増えてきましたよ!
b0062363_0301593.jpg


この子は何度も何度も卵を産むビッグマザー!
今日も新しい卵を育てていました!
b0062363_0303161.jpg


油井小島には、3m幅で50mくらい帯状にサンゴの卵が水面に浮いていました。
b0062363_0382411.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2012-06-10 00:39 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

奄美は梅雨明けたんだね! 昨夜のサンゴの産卵2

6月22日 天気 くもり 気温 

梅雨明け!どんどん奄美大島へ遊びに来てください!!!
楽しみにお待ちしています!

さてっ!今夜もサンゴの産卵がありそうなので、ナイトに行きたかったのですが
みのりママがハンドボールの練習に行ったので、子供たちと留守番です。

昨夜の産卵の動画がまだあるので、載せますね!

ウスエダミドリイシの産卵です。
この種類は大きくても直径80cmくらいですが、浅いところにたくさんあります。
この日は、どこのウスエダミドリイシも産卵していました。



コホロのYouTubeはこちら!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 21:22 | サンゴの産卵 | Comments(8)  

サンゴの産卵 奄美大島 瀬戸内町 油井小島

6月21日

瀬戸内町 油井小島
たくさんのサンゴが午後10時過ぎより一斉に産卵をはじめました。

元気なサンゴの産卵を見る事ができ、感動でいっぱいです。

b0062363_0205852.jpg


写真、動画共にFUJIFILMのコンパクトデジカメFINEPIX F200EXRです。

ぶれていますが・・・ご容赦ください!


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 00:23 | サンゴの産卵 | Comments(6)  

2日連続サンゴ産卵!奄美南部

6月19日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 25-26度
南の風 穏やか 透明度 ◎

お昼の部は外洋へ
1.赤瀬(無人島・江仁屋離れ沖)
2.小瀬(無人島・江仁屋離れ沖)

夜は
3.エンゼルロード(奄美大島) 一部、サンゴ産卵

外洋大好きリピーターさんと
のんびり外洋ダイブへ

ピーカンは気持ちいいですね~。
b0062363_04417100.jpg


江仁屋周辺のポイントはハナヒゲウツボは何故か100%です。
b0062363_0455355.jpg


以前見ていた、トラフザメ狙いで小瀬に入りましたが、今日は駄目でした。
ロウニンアジはいましたが・・・。

二日連続の夜の海へ。
ボートで行くので楽チンです。
b0062363_0475255.jpg


今日は一部のサンゴだけ産卵していました。
b0062363_0484781.jpg


大きなセミエビもいましたよ~。

それではおやすみなさい。
ビール飲んで寝よっと。。。
[PR]

by kohollo | 2008-06-19 00:00 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

奄美大島 サンゴの産卵!

6月18日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 25-26度
南の風 穏やか

今年は!
b0062363_1125451.jpg

「見れましたね!」
今夜潜ってくれた超リピーターのゲストさんは
去年もサンゴの産卵時に来てくれたのですが見れず!
今年は、初日でエントリーして30秒後に見れました!!!

動画はこちら! ↓↓↓


さて、本日のゲストさんは、はるばるインドからも!
といっても、もともと島んちゅですが!
「お帰りなさーい!!!」
b0062363_1171091.jpg


昼間は3本です
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場西(加計呂麻)
3.安脚場東(加計呂麻)

ナイトも行って来ました。
4.エンゼルロード(奄美)

昼間はアオウミガメ、オオウミウマ、スカシテンジクダイ、クマノミの産卵、
ハダカハオコゼ、コブシメの卵(産まれかけ!)
ジョーフィッシュ、コガラシエビなどエビ類、ウミウシ類などなど・・・
b0062363_1251792.jpg


今年初のスイカ~!!!
子供たちはスイカの種の飛ばし合いをしてました!
b0062363_1255134.jpg


スカシテンジクダイも岩にごっちゃり。
b0062363_127526.jpg


あ~お腹いっぱいの、一日でした。。。

今夜の話ですが、ナイトが終わって桟橋に帰った後
桟橋にくっついてるサンゴも産卵していました。
陸からでもライトを当てると見れました。
これなら潜れない人でも、見ることができる!!!と思いました。
それと家に帰って来ても、サンゴの産卵の時に匂う、
独特なにおいも漂ってきました。
この匂いに気付く人いるかな~???
浜辺に住んでる人は、わかるかも・・・・・・。

[PR]

by kohollo | 2008-06-18 00:00 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

もうすぐ!?サンゴの産卵!

5月29日 天気 曇りのち雨 気温 30-27度 
南西の風 風あり

午前中曇り空で、昼から土砂降りの雨。

台風5号も発生してるので、今後一週間の天気はコロコロ変わりそう。

慶良間ではサンゴの産卵も始まったようですね。
来月(6月)に入ったら、奄美も産卵かな?
6月の満月は19日ですよ!

b0062363_2018484.jpg


過去のサンゴの産卵画像

b0062363_20254861.jpg


b0062363_2025581.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-29 20:26 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

夜な夜なパート1 ナイトダイビングの巻

6月15日 夜 水温 24度 
ポイント ひょうたん島(奄美)

ナイトダイビングへ行ってきましたよ~。

目的はサンゴの産卵のチェックです。

今夜は確認できませんでした。

奄美の自然写真家、興さんのブログによりますと、
ボツボツ始まってるようです。
6/11 サンゴの産卵(ヤング&オヤユビ)

これから7月上旬にかけて産卵が始まりそうですよ!


スギノキミドリイシ、クロマツミドリイシの群生
b0062363_0115693.jpg


夜食中です。。。 ヤッコエイ
b0062363_013301.jpg


お休みのところ、すみません。。。ケショウフグ
b0062363_0142041.jpg


夜はちょっと模様替え。。。ヤリカタギ
b0062363_0154442.jpg


あ~わんも寝むたい。。。。
ほなほな~。
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-15 23:45 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

今夜も産卵~!

6月15日 天気 くもり時々雨 気温 28℃ 水温 25℃

今夜も産卵ナイトへでかけました。
前回6月13日、一斉産卵していた隣の場所で潜ってきました。
久根津沖、湾内です。
ミドリイシ類が産卵していました。
あちこちでたくさんの個体数が産卵していました!

産み始め。1分後
b0062363_071618.jpg

次から次に。3分後
b0062363_08121.jpg

ラッシュ!7分後から
b0062363_093429.jpg


昨日は奄美市でサンゴの講習会がありました。
いろいろと教えてもらった後なので、いろいろと感じることができた
ナイトダイブでした。
でわ、また明日~!(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-06-16 00:13 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

産卵→大爆発!

6月13日 天気 曇り時々はれ 気温 27度 水温 25度
b0062363_0293985.jpg


夜な夜なダイビング。
やっと今年初確認できました。
今夜は大爆発でした!!!
今日のゲストは昼間2本潜って夜も2本!Y様こほろチャーターです。
Y様はナイトはちょっと苦手と言ってましたが、
今日のダイビングで変わったようです!
だって夜2本も潜る人は相当好きですよ!!!
b0062363_042109.jpg


夜の部1本目は加計呂麻島の安脚場8時45分エントリー。ミドリイシ一部産卵。
夜の部2本目はショップ近くの久根津沖。10時40分エントリーミドリイシ大爆発!
(ピークは10時ごろ?)
安脚場からの帰り道にすごく、つんとした匂いがして水面を照らすと卵がいっぱい!
久根津沖のエダサンゴ畑で一斉産卵してました!
今年も奄美・加計呂麻のサンゴは元気いっぱいですよ!!!
※昼は清水、ティダホールに入りました。
(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-06-14 00:26 | サンゴの産卵 | Comments(2)