<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

第2こほろ丸

去年の初め頃から悩んでいた船の購入。

中古で探すか思い切って新艇を買うか・・・。

最初はみのりママのかねてからの夢である宿を作ることを
考えてたのだけどなかなかいい場所も無くって。


思い切って船を買うことを撰びました。

そして昨年10月頃から中古船を探しましたが
ダイビングに適してるのはあまりなく、いいなあと思うとちょっと高かった。
それに中古船だとダイビング用に改造するのにお金もまたかかる。

なので、こほろ初!新艇購入にいたりました。

今日はその新艇の造船状況をご報告いたします!
b0062363_2051328.jpg

まずは前から見た所。
キャビン(部屋)は船首の方につきますのでおもに使うスペースは
後方になります。キャビンが前にあると風除けにもなりますので快適かな。
b0062363_20533611.jpg

後方横から見た所。
ここから見ると思った以上に大きいです。
舷も低めなのでバックロールやジャイアントも楽です。
今回の船は後ろからのエントリーも可能です。
階段式のステップなので飛び込む必要は無いので初心者の方も
エントリーは簡単。
b0062363_2152731.jpg

後ろから見た所
う~ん。広い広い。
パーティーしてみたいです。

第2こほろ丸、最初のゲストさんは誰かな~。
とにかく楽しみです。

いつかゲストさんがくつろげる広いスペースも作りたいと思います。
[PR]

by kohollo | 2005-02-25 21:10 | 第2こほろ丸登場!の巻 | Comments(4)  

夏?

まだ2月だというのにココ最近、夏のように暑い日が続きました。
しかも今月は暑い日の方が多かったような気がします。

気温の高い時では23~4度にもなります。
毎年恒例のタンカン狩り(島のミカン狩り)をしてると汗だく・・・。
いつもなら北風に吹かれて寒いのですが今日は短パン、Tシャツで挑みました。

この分だと3月はもうダイビングシーズンに突入ですね。
でも早く水温が上がるのかと思い非常に心配です。

温暖化現象
サンゴの白化
台風大発生

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日来られたゲストさんに
ランチの割り箸やめたらどう?
って言われました。
ちょっとでも資源を大切にってことです。

今年から少しづつ割り箸はやめようと思います。

でも在庫が1000本くらい残ってるらしいので。
当面は割り箸も使いつつ、洗ってまた使えるお箸も使おうと思います。

その他に電気や燃料いろいろと節約できることはしないと・・・。

少しづつ自分たちでもできる温暖化対策はしなくちゃいけません。
遠い将来が暮らしにくくなるよりも今よりも暮らしやすくなってほしいです。
b0062363_20312638.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-02-23 20:35 | ダイビング | Comments(0)  

奄美のたんかん

たんかんの時期がやってきました。
この時期が来ると楽しみです。
家族や親戚に送るのですが、今年はあまり数が無いらしく
ちょっと高めです。
b0062363_20465093.jpg

でも今年のたんかんもとっても甘くって美味しい!

みかんの王様だ!

この時期、島の農家はタンカンの出荷や菊の出荷などに追われてバタバタ。
昨日、今日と応援に行ってきましたが農家の人たちはほんと大忙しでした。
[PR]

by kohollo | 2005-02-20 19:00 | 何でもかな | Comments(0)  

近くにあって遠い海

昨日近くにある中学校に行って海のお話をしてきました。
総合学習の時間でテーマが海だったので。
近くに住んでる僕がたまたま選ばれました。
学校で授業をすることが初めてだったのでちょっと緊張。
でも教室に入るとそんな緊張も一瞬で消えました。
だってみんな知ってる顔ばっかりやもん。(笑)

学校の雰囲気はすごく素朴でアットホームな感じ。
校長先生、教頭先生、先生、保険の先生みんな生徒と友達みたいな感じで
見てるかぎり、子供たちはのびのびと学んでいます。

こういう雰囲気って最高ですね。
少人数制、アットホーム!(うっ。どこかのダイビングショップよく言ってるな。)

なんか学校にもう一回行きたくなりました。
(おっさんはもう入れません。)

海の授業では奄美大島で見れる魚たちやサンゴ、地形の映像を見ながら
解説をしていきました。

普段見ている魚たちの生態を話すととっても楽しく聞いてくれました。
ボウズカクレウオの絵が出てきた時はびっくりしてたな~。
クマノミの性転換もかなりびっくりしてた様子。
スミレナガハナダイのハーレムの話ではちょっとニヤッと。

質問コーナーでは
なんで海は青いの?
b0062363_21295229.jpg
海の中で地震が起きたらわかるの?
魚はなぜカラフルなの?
などなど色々質問がありました。

あっという間の50分。
僕も改めてすごく勉強になり。
初めて海に潜った時のことなど思い出して初心に帰ることができました。

海にはたくさんの不思議があって楽しいですね。
またその不思議が感動にも変わるのでとっても楽しいです。
b0062363_21313985.jpg
[PR]

by kohollo | 2005-02-18 21:32 | 何でもかな | Comments(0)  

更新しないと。

ココ最近、本業は暇なのだけどこの時期にしかできないことが
たくさんあってバタバタしてました。(汗)
ブログもぜんぜん更新してなくって、ブログを見に来ていただいてる
皆様にはほんと申し訳ありませんでした。
出来るだけ更新を心がけつつブログにも早く慣れていきたいと思います。

久しぶりの更新なんで長文です!

ダイビングサービス コホロのオフシーズンについて。
よくいろんな人に聞かれます。

「寒くなったら暇でしょ。
オフシーズンは何してるの?」って。

う~ん。けっこう答えるのが難しい。
開店休業な日が多いのですが。(汗)

いっつも頭の中では何か仕事をしなくっちゃいけないっては思ってるのです。
夏は忙しいので急に暇になると体がおかしくなるのです。
ふだん風邪ひかないのに急に風邪ひいたり。
腰が急に痛くなったり・・・。
多分インストラクター病かな?(笑)
そんなんあるの~って。
あるんですよね~。

またアルバイトって言っても気合入れてはできないのでなかなか無い。
いつお客さんが入るかわからないのでいつでも休める
都合のよいアルバイトはなかなか無いのです。

それに次のシーズンに向けてする事も結構あるのです。

タンクやエアーコンプレッサーのオーバーホール。
レンタル器材やマイ器材のオーバーホールや点検。
ショップの大掃除。
船の整備。
ダイビング道具やくつろげる空間を少しバージョンアップしたり。

これだけでもかなりの日程がいります。

事務的には
確定申告。
書類整理。
ホームページのリニューアルや変更。
今年度の事業計画。予定。企画。

最低これだけはしとかないとシーズンは迎えられません。

ほんとはもっともっとやりたいこともあるけど
頭はシーズンオフって思ってるので体がすっと動きません(笑)

オフシーズンはこんな感じです。
だいたい1月末頃から3月初めくらいまでですね。
でも開店休業状態なのでこの間のダイビングも行きますよ。
来シーズンは船に温水シャワーとトイレも付きますので
寒がりの人もドライの人も安心(ちょっと宣伝!)

コホロがオープンした時は船も器材も無く、肉体的なハードさは無かったのですが(笑)
だんだん道具も増えてきてメンテナンスや管理が大変です。
でも振り返ってみると少しづつ成長もできてるのでちょっと嬉しいです。
来シーズンも初心を忘れずに一生懸命に頑張っていこうと思います。b0062363_9142229.jpg
[PR]

by kohollo | 2005-02-17 08:14 | 何でもかな | Comments(0)