<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

お休み

今日、明日はお休みです。
新しいスタッフの寮が決まったので各自引越し作業。
寮と言っても一戸建て庭付きなのでほんと広々です!

これで各自マイホームが決定!

おっと~。
店に居候してる太田ファミリーはまだかぁ・・・・。

第2こほろ丸アップ!

(太田)

b0062363_22485657.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-05-30 20:43 | 何でもかな | Comments(0)  

♪♪お祝い♪♪

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:30m以上
        ポイント一本目「三角岩Ⅱ」 二本目「嘉鉄オアシス」 三本目「清水」

今日はお祝いがいっぱいありました!!
①まず田中さんが、二本目で60本記念!!
②コホロで勉強中の日高さんが、50本記念を迎えました!!
b0062363_19472851.jpg

b0062363_19475554.jpg


おめでとうございます(^^)
これからも、楽しいダイビングをして下さいね。
b0062363_19491299.jpg


体験ダイビングのお客さんも、すごく楽しかったみたいで
次回は免許をとりにくるとか!?
ぜひダイバーの仲間入りになりましょう!!!!
b0062363_19512621.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-29 19:55 | ダイビング | Comments(0)  

ツバメウオの群れ!群れ!

天気:曇り 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:20m以上 ポイント「呑ノ浦」

今日到着のゲスト2名と、1ボート潜ってきましたぁ~。
水中は少し濁ってましたが、いつものようにツバメウオ&アカククリの群れに出会えました!
あまりにも間近で見れて、私たちダイバーの方がなんか避けちゃう感じでした(^^;

魚はアオギハゼ・バブルコーラルシュリンプ・シンデレラウミウシ・コロダイ・ハナハゼ等見れました。
b0062363_20324038.jpg


こんだけ書いたのにツバメウオの写真じゃないって、読んだ方は思ってるはず・・・・
あまりにも綺麗だからこの画像に決定☆☆
(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-28 20:34 | ダイビング | Comments(0)  

カンパチおいしぃ~!!

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:20m以上
                ポイント一本目「くだどんトンネル」 二本目「ふるさと海岸」

今日もゲストの方は、朝から元気いっぱい!!
一本目「くだどんトンネル」へ行ったんですが、まさしく露天風呂を感じさせる
おもしろい地形!
空を見るとハワイにいる気分にもなるし(私だけ?)、とても喜んでくれました。
b0062363_1853471.jpg


お昼ねたっぷりして、二本目「ふるさと海岸」でちょっとドリフトダイビング!
最後はゆっくり~フィッシュウォッチング。
ササムロの群れ・サラサエビ・オトヒメエビ・イソギンチャクモエビ・バブルコーラルシュリンプ等、エビ三昧でした☆
最後大きなコブシメ発見!!「みんなで釣って食べましょう」と意気投合したとたん、
すごい墨を出して逃げちゃいました・・・・。

帰ってきてコブシメよりすごいものが・・近所に住んでる方が、なっなんと
カンパチを二匹もくださいました!!
太田さんにさばいてもらい、みんなでいただきました。
油がのってて、めちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました~!!!!
b0062363_1901437.jpg

b0062363_1903713.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-26 19:01 | ダイビング | Comments(0)  

イカ三昧

天気 雨のちくもりのち晴れ 気温 24度 水温 23度

ポイント
嘉鉄オアシス
清水


見たお魚
ケラマハナダイの群れ、フタイロハナゴイ、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ、ハナビラウツボ、スマガツオの群れ、ウメイロモドキの群れ、タテジマキンチャクダイ、コブシメ、アオリイカ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼの一種、オラウータンクラブ、ニセアカホシカクレエビ

今朝の出発時は雨風がありましたが、一本目から上がって来る時にはすっきり晴れてくれました!
海の中ではイカ三昧!ぜんぜん逃げないアオリイカ、コブシメなど見れましたよ。
産卵シーズンなので相手を探していたのかな???
(太田)
b0062363_834857.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-05-25 20:28 | ダイビング | Comments(0)  

離島ツアー開催!

ホームページ上でも掲載していますが
今年から離島ツアーを定期的に開催します!
船を大きくしたのも前々から離島や無人島ツアーをしたいという、
自分のわがままもあったのです!!

奄美大島の南部には皆さんご存知の加計呂麻島をはじめ、その南側にはさらに
請島、与路島、無人島の須子茂離れ島やハンミャ島などなど綺麗な島々があります。

新艇登場から2ヶ月、さらに使い勝手が良くなるよう改良を加えてきました。
これからはいろんなアイデアを出して楽しい奄美らしいツアーを考えていきたいと思っています!

ぜひ"第2こほろ丸"貸し切りツアーでこほろスタッフと遠征ツアーに参加してみませんか?
鳥たちや虫たちの鳴き声を聞きながらのんびり島時間を過ごしましょう!

(店主・太田)

第一回 6月2日(木)~6月5日(日)
第二回 6月23日(木)~6月26日(日)残席あり
ツアー詳細ページはこちら
b0062363_17205695.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-05-24 17:26 | ダイビング | Comments(0)  

大雨→晴れ☆

天気:雨→晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:20m以上
       ポイント 一本目「安脚場」 二本目「安脚場東」 三本目「嘉鉄オアシス」

今日は朝から雷&大雨で、みなさん顔には出してないけど・・落ち込んでたはず。
でも海の中は、魚元気いっぱい!!
一本目「安脚場」では、ツバメウオの大群に遭遇。
なぜかみんなで体を斜めにしてたけど・・・・なんの行動だったんだろう??
あとギネス級の大きさのウツボを発見!一言「こわい」です!!
b0062363_20434585.jpg


あがったら雨はやんで、みなさんホッとした感じ。(私たちも)
続いて二本目「安脚場東」では、岩をおおいつくすスカシテンジクダイや、
五種類のクマノミなど、癒しモード全開☆
お昼は、恒例のジャンプ!ジャンプ!
b0062363_20483978.jpg


三本目「嘉鉄オアシス」では、ハダカハオコゼ・ケラマハナダイ・サザナミフグに出会えました。
今日は魚に元気をもらっちゃったな~♪
b0062363_20504030.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-22 20:50 | ダイビング | Comments(0)  

たまご

天気 くもり 気温 28度 水温 23~24度 やや風波

ポイント
和瀬ビーチ

今日はいろんな生き物の産卵、たまごが見れた日でした。
まずはアオリイカのたまご
b0062363_8274869.jpg

そして
コブシメの産卵
b0062363_8282210.jpg


その他に写真に撮れなかったけどアカテンコバンハゼ、パンダダルマハゼの卵も見れました。
アカテンコバンハゼの卵は綺麗なオレンジ色でしたよ。

そういえばサンゴの産卵ももうすぐ!
今年もナイトで行きますよ~!
b0062363_8304445.jpg


(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-05-21 21:22 | ダイビング | Comments(0)  

満員電車!?

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:30m以上
                ポイント一本目「嘉鉄オアシス」   二本目「三角岩Ⅱ」

奄美も梅雨入りしたのにも関わらず、今日も晴天!!
一本目「嘉鉄」では、まるで都会の満員電車のように
魚がギューギューになって集まってました。
ミナミハタンポ・ケラマハナダイ・ユカタハタ・クロハタ・イロブダイ等・・・・
b0062363_18154565.jpg


お昼は恒例の「池村と一緒に行く 飛び込み&スノーケリングツアー」を今日も開催し、遊びました!ってか強制参加みたいになってるので、嫌な人はハッキリ言ってくださいね。。。。
でもはしゃぎすぎて、腰を痛めたのでほどほどにしましょう(涙)
b0062363_18211919.jpg


二本目「三角岩Ⅱ」では、浅場でゆっくりフィッシュウォッチングしました。
喜多川さん、中性浮力もバッチリです!おめでとうございます~♪♪
それを魚たちも、お祝いしてくれるかのように集まってくれました。
タイワンカマスの群れ・イナセギンポ・セジロクマノミ・ハナゴイ・ツノハタタテダイ等・・・・
b0062363_18215068.jpg


今日気付いたこと・・こんな日焼けしてるのに、美白の洗顔をつかってた。意味ないじゃん~!!(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-20 18:23 | ダイビング | Comments(2)  

コブシメの産卵☆

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:30m以上 ポイント「清水」

今日も講習中の、喜多川さんとファンダイビングへ・・・・。
一本目浅場で泳いでると、なんとヘコアユに出会えました。
けっこう大量にいたので、あっちもこっちもの状態でした!
b0062363_20214166.jpg


お昼を食べながら、奄美に住むにはどうすればいいか話し合い
なんだかんだで喜多川さんは奄美に住むことになりました(笑)
そして二本目は、少し泳いで大きな根を目指していくと
すごい魚の群れに出会えました。もう水族館の大水槽にいる気分♪♪
さらにデカイコブシメが二匹!産卵シーンを目の前で見ることができました。
なんか昨日に引き続き、がついてるなぁ~!!!!
b0062363_20305769.jpg


ダイビングの後は、ホノホシ海岸へ遊びに行ってきました。
今日は荒れてたので、すごい迫力!!
でもあの石が「コロコロ」鳴る音は、癒されますね・・・・・。
さて下の写真は、何してるでしょうか??
b0062363_20324591.jpg


ハンマー投げです。(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-19 20:33 | ダイビング | Comments(5)