<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

満天の星空の中で・・・。

昨夜、満天の星空の中、ナイトダイビングに出かけました。
ゲストの方は初サンゴの産卵を狙っています!
場所は一昨夜と同じ、加計呂麻島の安脚場へ。
天候・海況ともに抜群のコンディションで水面は湖のようにべた~っとしていました。
この時期ならではの海の表情です。

ポイントにつくと水面は卵でいっぱい♪
卵が割れて受精し水面が白く濁ってる場所もたくさんありました。
水面を撮影↓サンゴの卵のカプセルがたくさん浮いています。まるで星空の様
b0062363_1142471.jpg

海の中に入るとサンゴの産卵は終っていましたが、卵を狙ったアカマツカサやカマスの群れなどあちらこちらで活発に泳いでいました。
ナモコもあちらこちらで放精放卵。↓
b0062363_11511170.jpg

今夜は今夜で特別な1日となりました。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-30 11:54 | サンゴの産卵 | Comments(4)  

今日は語ります・・・・

奄美も梅雨明けして、天気ピーカンなのにノーゲスト!!!!
んん~もったいない&寂しい。
もう7月ですね☆「7」とゆう数字を見るだけでワクワクするのは私だけ!?

最近サンゴの産卵で、毎日のようにナイトダイビングをするんですが・・・・
ほんと面白い!!!!
魚の色が変わってたり、昼間見れないエビやカニが動きまくってるし。t
ガンガゼカクレエビもじぃ~っくり見ちゃいました(^^)
魚って目開けて寝るんですよ。知ってました??
b0062363_16213779.jpg


海の中まで月の明かりが入ってきて、水中が幻想的なムードになるし。
水面から見る星はたまらなくキレイだし。
まだナイトを経験してない方は、ぜひぜひ体験して下さいねっ!!!!
(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-06-29 16:22 | ダイビング | Comments(2)  

大爆発!

安脚場万歳!

今夜はミドリイシ類のサンゴが大爆発です!
ほんと前が見えなーい!
昨夜は不発だったのは今夜のためだったのでしょうか?!
普段潜らせて頂いている安脚場に改めて大・大・大感動・感謝です。
これからもサンゴ頑張れ~!!!
b0062363_2132121.jpg

潜り終わって水面を見るとサンゴの卵でいっぱいでした。
どっかーん!!!
b0062363_220728.jpg

(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-29 02:21 | サンゴの産卵 | Comments(2)  

今日も産卵していました。

毎晩の日課になってきました。
b0062363_23541745.jpg

今日も昨夜に引き続きハナガサミドリイシが産卵していました。
昨日より個体数は少なめでしたがアチラこちらでやっていましたよ♪

時間は夜10時30分くらいです。
しかし今日は夜光虫もすごい数でした。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-26 23:52 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

ベタ凪!

b0062363_19202710.jpg
天気 くもり時々晴れ 気温 29度 水温 24度

ポイント
安脚場中央ブイ
三角岩
渡連ビーチ
呑ノ浦


呑ノ浦ではツバメウオの群れが見れ、久しぶりの三角岩では
ハナゴンベやカスミチョウチョウウオの群れが見れました!
b0062363_19343312.jpg
今日はファンダイビングと体験ダイビングのお客様。
雨予報が見事に外れてくれました!
天気も良く、風もなくダイビング日和!
出港時にはイルカも見れてラッキー!!!

休憩はやっぱり飛び込みでしょ?!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-26 19:36 | ダイビング | Comments(0)  

サンゴ産卵しました!

今夜は熱かった!
b0062363_2359350.jpg
最初に選んだポイントでエントリー直前にマスクを忘れて断念。
しぶしぶショップに戻り、行くかやめるか考えるが、
とりあえず産卵してたら悔いが残るので
ショップ前の久根津に潜ることに。

ショップ前は透明度は悪いがそこそこのサンゴの種類は見れる。
ノウサンゴ・キクメイシ・ツツミドリイシ・スギノキミドリイシなど見るが気配なし。
今夜もまだかな~とあきらめ半分でいると
直径30cmくらいの小さなハナガサミドリイが産卵し始めてました!
b0062363_073715.jpg
感動!
今日はマスクを忘れて正解!
でもチェックしに1人で潜ったのでちょっと寂しかったです。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-25 23:50 | サンゴの産卵 | Comments(4)  

トンガリサカタザメ

b0062363_19202053.jpg

皆さん!嘉鉄オアシスでトンガリサカタザメが出始めましたよ~。
コホロでは今年初の確認です!
(写真は撮れませんでした)
これから7月くらいまで見れる確率が高くなるので
嘉鉄オアシスをリクエストしてくださーい!

天気 晴れ 気温 29度 水温 24度 南西の風 やや強

ポイント
嘉鉄オアシス 安脚場東 安脚場西
b0062363_19244057.jpg


今日は大物・小物と充実
アオウミガメ・トンガリサカタザメ・モヨウフグ(大)
ハタタテハゼ・スミツキベラ・チンアナゴ・アカテンコバンハゼ
ハナゴイ・クレナイニセスズメ・イロブダイ幼魚
アカテンイロウミウシ・キスジカンテンウミウシ・チリメンウミウシ・・・・。

産卵はもうすぐ!(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-25 19:26 | ダイビング | Comments(0)  

サンゴの産卵は?

b0062363_0115817.jpg
今夜も体がうずく・・・・・。
サンゴが呼んでいる!

今夜はやっているかな~っと
期待をこめて行って来ましたが!
まだでした。

テーブルサンゴやエダサンゴ系はまったく気配なし。
キクメイシなどは怪しいかな~と思ったのですが今日は見れませんでした。

b0062363_07418.jpg

夜の海はエビやカニ類の天国です。
その他にタコやイカ、そしてウニ類やヒトデ類なども活発。
普段近くで見れないスバシッコイ魚たちも間近で見れて楽しい!
サンゴの産卵は見れなくても夜な夜なダイビングはまた楽しい・・・・。
(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-24 23:59 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

スローダイブ

b0062363_192232100.jpg

天気 くもり時々晴れ 気温 29度 水温 24度

ポイント
安脚場東
黒崎西

今日はノーゲストの日にやって来てくれた地元の中村君!
船もスタッフも貸し切りのラッキーデーです!

安脚場東の離れ根ではスカシテンジクダイが
グングン増えてきていますよ!
黒崎西ではホタテツノハゼ・ヤノダテハゼ・オグロクロユリハゼ
ハタタテハゼ・などハゼ天国!
b0062363_19365976.jpg

今日のお昼ごはんは温かい
特製うどんとおにぎりでした。
中村君、サンゴの産卵見に行こうね~!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-23 19:36 | ダイビング | Comments(0)  

サンゴ産卵チェック 帰ってきました~。

b0062363_23442758.jpg
今日は満月。
スタッフの池村と私、太田で
期待をこめて行ってきましたが!

う~ん。
今日は確認できんかった。
去年はちょうど今ぐらいから始まったのにな~。
10何種類くらいのサンゴをチェックしましたが
どれも産卵する気配はありませんでした。
b0062363_23445525.jpg
まあ
ぼちぼち
行きましょ!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-06-22 23:45 | サンゴの産卵 | Comments(0)