<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

透明度良し!文句無し!!

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上
ポイント   「安脚場」  「久瀬」   「三角岩」

今日はビックリするぐらいベタ凪!!
まるで湖のように水面は静かで、船の上からでも水中にいる魚が見れちゃう(^^)
海にも夏がやってきたなぁ~とゆう感じです☆

b0062363_19445531.jpg

今日はどんな魚に会えたか・・・・アカモンガラ・ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウウオ・イソマグロ・オグロクロユリハゼ・キンギョハナダイ・ガラスハゼ・ハナゴンベ・セナキルリスズメダイ・タテジマキンチャクダイの親子・サザナミヤッコ・オトメウミウシ

b0062363_1950226.jpg

このドアップは何だ!?キスジカンテンウミウシですよー
名前からして美味しそう(^●^)そーいえば芸人がウミウシ食べてた。
美味しいんかな??でもウミウシを食べるウミウシもいるし(シロボンボンウミウシ等)
攻撃すると<大量だと人間も溶けてしまう>液体を出すウミウシもいるし(コイボウミウシ等)
奥が深いな・・。

今日のお昼は、ちらし寿司*鯛の南蛮づけ*冷やしもずく汁*肉じゃがでした。
b0062363_202440.jpg

問題です!!これなんでしょう??
ちなみに私は分かりませんでした。さあー分かりますか??
b0062363_2024973.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-07-31 20:02 | ダイビング | Comments(0)  

☆祝☆ 500本記念

天気*晴れ 気温*34℃ 水温*28℃ 透明度*20m以上
ポイント 「嘉鉄オアシス」  「安脚場西」  「清水」

いつも奄美へ遊びにいらしてくれる田辺さんが、今日500本記念(●^=^●)
そして私が去年色々とお世話になりました、三反田さんと海へ行ってきました。

嘉鉄や安脚場西では、いつもあまり行かないは離れ根で遊んで大正解!
誰にも邪魔されずのんび~り潜れました。
b0062363_2036123.jpg

コバンザメ・ロクセンフエダイ・ユキヤマウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・オドリハゼ・クビアカハゼ・コロダイ・オヤビッチャ・キホシスズメダイ・カンムリベラの幼魚・イソギンチャクモエビ等・・

清水でクマドリイザリウオを探しましたが、今日はお出かけ中!ん~残念(><)
田辺さん おめでとうございます!!!!
b0062363_2041598.jpg


お昼はサラダうどん&イカナゴ入りおむすび&たんかんでした。
さっ明日も日焼けするぞー!写真いっぱいとるぞー!!
b0062363_2042480.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-07-30 20:42 | ダイビング | Comments(0)  

ゆっくりのはずが・・・。

天気 快晴 気温 33度 水温 28度

「気がつけば7月ももう終わり・・・。
今年は台風の影響もなく、いい感じの7月だったと思います。
海も凪が多く、透明度もよかったですね。
たくさんのゲストの方たちに来ていただき本当に有難う御座いました。
毎日たくさんの笑顔を見れてとっても嬉しかったです。
さらにいいガイドサービスが出来るよう頑張って行きたいと思います。」


ここ2日ほど船のメンテナンスで追われていました。
忙しい時に船の不具合場所が出たので、早めに対策です!
8月、9月とたくさん走り回ってもらわないといけませんからね~・・・。
新船導入から早3ヶ月。
今のうちに不具合場所はしっかり治してすんばらしい船になってもらわないと!!!

今日はスタッフの池村も日高もトレーニングやポイント調査のため海に行っております。

心渚も毎日プールで遊んでいます(笑)

ここ数日潮位がかなり高かったですね。桟橋が水に浸かるってことも。
(太田)
b0062363_21103945.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-07-28 21:11 | 何でもかな | Comments(0)  

海中散歩♪

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:20m以上
ポイント「白浜」

朝から体がウズウズしてる・・白浜へ潜りに行ってきました!!
透明度もばつぐん!!水面のキラキラが砂に反射して、ものすごく綺麗☆

でもちょっと怖いことが・・・・ハナヒゲウツボの幼魚をじ~っと見ていると
何かに囲まれてる。なんだと思います??
「スカシテンジクダイ!」違います・・・・    「テングハギモドキ!」違います・・・・
強敵(?)ゴマモンガラ&キヘリモンガラです。
急いで逃げました。みなさんも気をつけて下さいね!!!!

今日はコナユキツバメガイ・オドリカクレエビ・ロングクロウシュリンプ・ムレハタタテダイ・
クマノミ((小さいイソギンチャクに子供が20匹も!可愛い))・ヤスジチョウチョウウオ・
ハチマキダテハゼ・アオブダイ・オビイシヨウジなど・・

b0062363_20105078.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-07-27 20:10 | ダイビング | Comments(0)  

天気良し!

b0062363_1962798.jpg

天気 快晴 気温 32度 水温 28度 北東

ポイント
呑ノ浦
アマミホール
くだどん:通り池


b0062363_1995620.jpg

今日は海もベタ凪!
まずは呑ノ浦でウオーミングアップ!
ツバメウオやチョウチョウウオなど見てのんびりフィッシュウオッチング!

ランチはプライベートビーチでプチリゾート。

午後からはアマミホールに行ってきました!
不思議なぐらい無風で潮もなく「こんなんでいいの~」って感じなホールでした!
でも海の中は賑やか!ざわざわ。
カスミチョウチョウウオやテングハギモドキの大群!
回遊魚のキビナゴへアタック!!

今日のランチは茄子のひんやりそうめんとチキン南蛮、
デザートは冷た~いパイナップル!
b0062363_1919561.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-07-24 19:19 | ダイビング | Comments(2)  

台風前の静けさかな。。。

b0062363_195610.jpg

台風7号とにらめっこ。
来るか、来ないか・・・。

今日の天気 快晴 気温 32度 水温 28度 西の風

ポイント
安脚場東ブイ
嘉鉄オアシス
三角岩Ⅱ

b0062363_1975414.jpg

今日もベタ凪で透明度もいい!
のーんびりフィッシュウオッチングを楽しみました!
ウミウシもいっぱい!
カエルウオやチョウチョウウオの仲間たち。
ずーっと見てても飽きません!
明日は何が見れるかな~。
いっぱい魚たちを探しましょう!

今日のデザートはつめたーいスイカ!
[PR]

by kohollo | 2005-07-23 19:07 | ダイビング | Comments(0)  

月夜の夜に

b0062363_23565462.jpg

こんばんわ~。
今夜は月夜。
台風の影響が出る前に船でナイトダイビングへ。
水平線に映る、月。
加計呂麻島と奄美大島本島の海峡に映る、月。
幻想的でした。

ポイントは加計呂麻島の安脚場エリアへ。

b0062363_23575875.jpg

サンゴの産卵は今夜は見れませんでしたが、
その代わりにエビ、カニ類、魚たちの寝相など、
夜ならではの楽しさいっぱいの海に出会いました。
※日中は撮りにくいテングカワハギも撮りほうだい!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-07-22 23:59 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

見~つけた☆

b0062363_17534123.jpg

天気 快晴 気温 32度 水温 28度

ポイント
安脚場中 清水 小島

今日はゲストの方がクマドリイザリウオを見つけてくれました!
超かわいい☆

その他に
ヤスジチョウチョウウオ
アミメチョウチョウウオ
チリメンヤッコ
タテジマヤッコ
キイロコバンハゼ
ダルマハゼ
パンダダルマハゼ
アカメハゼ
イシガキカエルウオ
インドカエルウオ
b0062363_1757835.jpg

今日の体験ダイバー☆
頑張りましたね!上手に潜れてましたよ!

透明度もいいよ~☆
b0062363_17592298.jpg

今日のランチはミンチとサラダのそうめんとおにぎりと冷たーいたんかん!
b0062363_1803466.jpg


さて今夜はサンゴの産卵狙いでナイトダイビングです!
楽しみだー。(太田)

台風7号に気をつけて!
[PR]

by kohollo | 2005-07-22 18:01 | ダイビング | Comments(0)  

いつもと違うポイントへ・・

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:27℃ 透明度:30m以上
ポイント  「嘉鉄西」  「テノヒシ」  「久瀬でドリフト」

どんどん歯が白く見える今日この頃・・日焼け止めも塗らず今日も海へ!!
嘉鉄西テノヒシでは、ゴロタやサンゴが一面にあり
じ~っくり潜ると色々な魚を発見!!
b0062363_1914616.jpg

クモウツボ・オトヒメウミウシ・キイロイボウミウシ・コマチコシオリエビ・チンアナゴ・
ヌノサラシ・ガラスハゼ・クビアカハゼ等
b0062363_1942548.jpg

なんといっても久瀬は大当たり!!
360度クマザサハナムロ&テングハギモドキ&ギンユゴイ&コバンアジ&ムレハタタテダイ
ですよ!?最高でした☆★

b0062363_1955959.jpg

お昼はピリ辛ソースつきのロコモコ★ポテトサラダ★冷凍たんかん

海とは関係ないんですが、きのう古仁屋にある郷土館&図書館へ遊びに行ってきました。
奄美の歴史がよく分かるし・島唄聴けるし・ハブ見れるし・冷房きいてるし(笑)
時間に余裕ある人は、遊びに行くと楽しいかもしれないですよっっ♪♪
[PR]

by kohollo | 2005-07-21 19:12 | ダイビング | Comments(0)  

やったぁ~!!

7月20日 快晴 水温28℃
ポイント
一本目 嘉鉄オアシス
二本目 三角岩
三本目 安脚場コーラルガーデン

今日は久しぶりのポイントに行ってきました☆
(台風の影響でいけなかったので・・・)
のんびりゆ~ったりのダイビングでした。
嘉鉄オアシスでは大きなウミガメさんものんびりしていました。
魚たちも台風で疲れちゃったのかなぁ??
b0062363_2043289.jpg

安脚場ではサンゴの綺麗さに見惚れてしまいました☆
天気も良くすごく気持ちよかったです!!
☆移動中イルカさんにも遭遇!

今日のランチはサラダソーメンとおにぎり、卵焼きです。
b0062363_19125813.jpg

おいしかったぁ☆★☆
[PR]

by kohollo | 2005-07-20 19:15 | ダイビング | Comments(0)