<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

おめでとうございます♪

8月31日 天候晴れ時々くもり 水温28℃

ポイント
大和浜
管鈍温泉


キイロサンゴハゼ、ヨゴレダルマハゼ、ヤスジチョウチョウウオ、ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ、ネオンテンジクダイ、

今日は体験ダイビングとOW講習最終日でした。
大和浜では、台風の影響もあまりなく、
サンゴにはいっぱいのスズメダイが楽しそうに遊んでました(^^)
ヒメオニオコゼ、コブシメの赤ちゃんなど見ることが出来、
スノーケリングもみんなで楽しみました♪
b0062363_20404555.jpg

b0062363_20411746.jpg


管鈍温泉では、台風の影響が少しでていましたが、余裕たっぷり!!本当に講習中!?
すごくうまくってビックリしてしまいました(^^)
おめでとうございます☆★☆
これからどんどん海の楽しさ、素晴らしさを満喫してくださいね!!
[PR]

by kohollo | 2005-08-31 20:34 | Comments(0)  

台風14号

只今通過している13号は奄美大島には直接な影響はありませんが、
この後に奄美大島へ14号が接近しています。
予報では9月3日か4日以降、影響が出てきそうです。
このあたりにご来島のみなさま、じゅうぶんに台風14号に気をつけて下さい。

台風14号情報はこちらをクリックして下さい。
[PR]

by kohollo | 2005-08-31 07:44 | ダイビング | Comments(0)  

ダイバー誕生です!

2005年8月30日 天気→晴れ 気温→33℃ 水温→29℃ 透明度→20m以上
東の風やや強い
ポイント 「大和浜」  「呑ノ浦」

今日は少し風が強い1日でした。でも水中は思ったより濁ってなくホッ・・・。
体験ダイビング2名とオープンウォーター2名で海へ行ってきました。

体験ダイビングは、耳抜きがちょっと難しかったみたいですが浜から行ったら
バッチリでしたね!!!!
休憩中もずっとスノーケルで遊んでました。
すごい久々に、ファンダイビングで大和浜へ潜りましたが加計呂麻島の「リトルビーチ」
に負けにぐらい、枝サンゴの群生(@@)
スズメダイの仲間がわんさか・わんさかですごく楽しかったです。
おもしろい風景を発見☆★カレイの仲間とメガネウオとマルソデカラッパが、三角形になって
密着して集まってるんです。なんだったんだぁ??
b0062363_1629364.jpg


二本目の呑ノ浦で、藤原さんオープンウォーター終了しました。
これからお仕事で潜ることになるみたいですが、休みの日にはトロピカルな魚に会いに
遊びにいらして下さいねっ!!
今日から講習の小田さんは、いきなりデジカメ持参・・ってか普通に写真きれいに写ってました。明日も頑張って下さいね(^^)
b0062363_163150100.jpg

見た魚は、ナミスズメダイ・ナガサキスズメダイ・イソギンチャクモエビ・オドリカクレエビ・チリメンヤッコ・クマノミ3種類・ツバメウオ・アカククリ・アオチビキ・アカエイ・ヨゴレダルマハゼ・オトメハゼ・キハッソク・ソラスズメダイなど・・

お昼はちりめんじゃこおむすび&サラダうどんでした。
b0062363_16414493.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-30 16:40 | ダイビング | Comments(0)  

台風の影響はまだ無いです!

b0062363_18181094.jpg

2005年8月29日 天気 晴れ 気温 32度 水温 28度

ポイント
皆津崎隠れ根(ドロップオフとピグミーのおうち)
スリ浜(初!体験ダイビング)
清水(イザリウオとゴビーズ)


みなさん!台風13号が八重山に突入しそうです!
ちょっと進路が変われば奄美地方にも影響がありそうです。
できればどこにも台風がいかなければいいのですが!!!
先にある14号にも注意ですね。
b0062363_1830937.jpg

さて今日の海は台風の影響もなく奄美南部東のはて、皆津崎に行ってきました!
皆津崎では大物釣りで有名なところでありますが、今日の狙い目はピグミーシーホース!
いるかな~と思いつつ、ピグミーのついてるヤギをじっくり探してみると、いました!いました!
久しぶりに見ましたが「可愛い!カワイイ!」
写真はピンボケであっち向いてますが・・・。(汗)
哀愁が漂ってそう。

体験ダイビングのゲストさんはスノーケリングも初体験!
もちろん、ニモなどクマノミの仲間を見るのも初めて!
耳抜きもなんとかできて水中世界をのんびり楽しみました!

b0062363_18334032.jpg
その他に
ハナヒゲウツボ
ハナビラウツボ
ヤシャハゼ
ヒレナガネジリンボウ
オニハゼの仲間
ハチマキダテハゼ
ヒレフリサンカクハゼ
オオモンイザリウオ(写真)
カスミチョウチョウウオ群れ
テングハギモドキの群れ
キビナゴの群れ
ノコギリダイの群れ・・・・etc(太田)

今日は今からオープンウオーターの学科講習です!(日高)
[PR]

by kohollo | 2005-08-29 18:36 | ダイビング | Comments(0)  

★ステキ☆

8月28日 天候快晴 水温28℃
ポイント 
三角岩Ⅱ
安脚場
嘉鉄オアシス

ホワイトチップ、ナポレオン、カメ、キビナゴ、クマザサハナムロ、
ミナミハタンポ、キンメモドキ、アオギハゼ、ケラマハナダイ、
ゴチ、タツウミヤッコなどに会えました。

今日はスノーケリング、体験ダイビング、ファンダイビングと盛り沢山でした!!
三角岩では、ディタホール(太陽のホール)をスノーケリングで上から覗きに行きました☆
今日はすごくイイ天気でディタホールはオーロラのように綺麗でした(^^)
b0062363_17531523.jpg

初めて地元の海を潜ったゲストの方もいて、皆でワイワイ楽しかったです♪
奄美の海ホントに素敵ですよ!!
まだ地元の海を知らない皆さんぜひ一度潜ってみて下さい。
もっともっと奄美が好きになりますよ(^^)
b0062363_1854183.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-28 18:06 | ダイビング | Comments(1)  

奄美で初dive☆

2005年8月27日 天気→晴天 気温→32℃ 水温→28℃ 
体験ダイビング「清水ビーチ」
(第2こほろ丸は加計呂麻島のビーチにてちびっ子スノーケルツアーの貸切です!)

今日は関東からお越しの、ゲストの方をお連れして奄美の海へ遊びに行ってきました!!
みなさんスノーケルやりだすと、ずっと陸へ帰ってこない(笑)
スノーケルでも十分楽しいですが、ダイビングすると見えなかった魚がいっぱい見れるから
もっともっと楽しいですよ(^^)

みなさん耳抜きもスムーズにでき、バッチリでしたよ!!
ぜひまた奄美の海を思い出して、遊びにきて下さいね。
b0062363_15271561.jpg

b0062363_15273926.jpg

清水でのランチは、加計呂麻島と大島海峡をながめながらです(^^)
のんび~りしててなかなか私は好きです。
b0062363_15295959.jpg


(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-08-27 15:30 | ダイビング | Comments(0)  

大冒険!

b0062363_1736832.jpg

2005年8月26日 天気 晴れ 気温 32度 水温 28度 南西の風 穏やか

ポイント
安脚場サンゴと迷路(加計呂麻島)
久瀬スーパードロップオフ(加計呂麻島)


今日はサンゴのパラダイスと地形を堪能して来ました!
透明度も良かったので安脚場の浅瀬のサンゴはとっても綺麗でした。

スズメダイやクマノミの仲間たちは元気いっぱい!
ゲストさんがずーっと見たかったアオウミガメも登場してくれました。
b0062363_17485251.jpg

2本目はドロップオフが気持ちいい久瀬へ!
水深5mから一気に垂直に落ちています。
ドロップオフを下りる時はほんと空を飛んでる様な感じがして
ほんと気持ちいいです!

帰りにはずーっと気になってた洞窟でスノーケリング&上陸!
今日一日でかなり大冒険した感じです!(太田)
b0062363_1751685.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-26 17:51 | ダイビング | Comments(0)  

新たなる冒険者!

b0062363_844386.jpg

2005年8月25日 天気 晴れ 気温 32度 水温 27度 南西の風 穏やか

今日は快晴!ベタ凪!気持ちのいい天気になりました。

ポイント
安脚場西(加計呂麻島)
呑ノ浦(加計呂麻島)


今日はオープンウオーターの講習が終わりダイバーが誕生しました!
記念撮影ではコマネチをするほど余裕の中性浮力を身につけていました!
すっごく上手でした!
これからもいっぱい潜ってね!

今日の一押し!
ウコンハネガイ
光る貝の仲間でとっても綺麗です!
b0062363_895226.jpg


今日のランチはうどんサラダとおにぎりさん
b0062363_8102933.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-25 22:56 | ダイビング | Comments(0)  

キビナゴダンス!

b0062363_1721614.jpg

2005年8月24日 天気 くもり 気温 31度 水温 27度 南東の風 穏やか

ポイント
嘉鉄オアシス
清水


今はどこに潜ってもキビナゴだらけですね!
さらにタイミングがあうと「どっかーん」ってな感じで大爆発しています!

キビナゴの数はすごいわー。

b0062363_17265834.jpg

見れたお魚たち
ホシカイワリ群れ
スマ
ヒラアジ
ウメイロモドキ
ハナヒゲウツボ
ヤシャハゼ
ヒレナガネジリンボウ
イシガキカエルウオ
オドリハゼ
セミホウボウ
コンゴウフグ
コブシメ・・・。
b0062363_17301693.jpg

b0062363_17255471.jpg


今日は東の沖は台風の影響でややうねりがありました。明日は西の風が吹く予報。
明日はどこに行けるかな~。いいとこ行っときましょう!
皆さん台風11号には気をつけて下さいね!
[PR]

by kohollo | 2005-08-24 17:35 | ダイビング | Comments(0)  

キラキラの星i nスコモバナレ島

b0062363_1836184.jpg

2005年8月23日 くもり 気温 30度 水温 29度 南東の風

今日はまだ台風のうねりとかも入ってなく外洋もベタ凪でした。
1本目はスコモバナレの「サンドビュー」透明度35m以上
2本目はスコモバナレの「アマミホール」透明度30m以上

サンドビューでは僕は(太田)船番だったので船上にいました。
みんなが海に入って泡が出てる方向を眺めているとその上を
7~8頭のいるかが泳いでいました!
もしかして!みんな見ているのかな~と思って興奮して海に飛び込みましたが
追いつけず・・・・。
ダイビングしていた皆もイルカには気づかなかったみたいです・・・。
惜しい!
b0062363_1836521.jpg



2本目のアマミホールでは360度「魚・さかな・サカナ!」
キビナゴ・スマガツオ・イソマグロ・ニジョウサバ・ホシカイワリ・カスミアジ・テングハギモドキ
カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロ・ウメイロモドキ・・・・・ぜーんぶ群れです!
特にキビナゴは嵐のようにすごい数が勢いよく泳いでいました。
キビナゴの大群がいろいろな青物に追いかけられ捕食されるシーンはほんと豪快ですよ!
また群れがいろんな形に変化したり、キラキラと泳いでる姿を見てるだけでもすごいです!

b0062363_18413682.jpg


今日のランチはおにぎりとコホロ特製そうめんサラダ!(太田)
b0062363_18375681.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-23 18:38 | ダイビング | Comments(0)