<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

湾内でまったりと♪

9月30日 天気 くもり 気温 29度 水温 28度 うねり 風強

台風の影響で東エリアは大荒れでした。
なので今日は加計呂麻島の薩川湾内(奥地)でのんびりまったり過ごしてきました。
ここは波もうねりも風の影響は無いのでらくちんです。
魚も種類がいっぱいで、アカメハゼ、オイランハゼ、ヤシャハゼ、キイロサンゴハゼ、
イシガキカエルウオ、インドカエルウオ、キンメモドキの群れ、クマザサハナムロの群れ
ヤスジチョウチョウウオ、チリメンヤッコ、スダレチョウチョウウオ・・・

b0062363_22202056.jpg


明日の天気が回復して海も少しは収まればいいのですが・・・。
どうでしょう?
今日のランチはうどんサラダとゴマおにぎり!美味い!
b0062363_2221519.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-30 22:23 | ダイビング | Comments(0)  

阪神優勝おめでと~!


b0062363_2282081.jpg
9月29日 天気晴れ 気温29度 水温28度 北東の風 うねりあり

ポイント
清水(マジック1!)
嘉鉄(秒読み前!)

優勝おめでとう!!!!!
たまらんすね!
2年ぶり!
岡田監督おめでとうございます!!
関係ないですが!もうすぐ第2子が誕生するのでよろしくです!
b0062363_22530100.jpg

今日のダイビングと関係なかったけど!
今日は
体験ダイビングの皆さま超上手い!
ファンダイブも満喫!

今日のランチはホットサンドにスパゲッティ!美味い!!
b0062363_227631.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-29 22:07 | ダイビング | Comments(0)  

台風前の静けさ!

b0062363_20244847.jpg

9月28日 天気 晴れ 気温 29度 水温 28度 北東の風

ポイント
安脚場西(加計呂麻島・光る貝!)
清水(ゴビーパラダイス!&初めてのダイビング)

b0062363_2025454.jpg

今日は嵐の前の静けさかな?安脚場はうねりが入ってるかなーと思ったのですが
穏やかで透明度も良かった!
太平洋の地平線を見てると海面がもっこりと盛り上がってるので明日くらいから
うねりは入ってきそうですね。
今日のファンダイブは光る貝(ウコンハネガイ)をたくさんみたり、フレンドリーな
ツバメウオをじっくり観察できたり、珍しいキツネメネジリンボウがいたりと満喫です!
体験ダイビングの方々もスノーケリングもダイビングもめい一杯楽しめたようです!
初めてなのにほんと上手に潜れていましたよ!

今日のランチは甘辛若鶏の特製どんぶりともずくのスープでした。
b0062363_20262652.jpg


これからご来島の皆様!台風情報にご注意下さい。
[PR]

by kohollo | 2005-09-28 20:25 | ダイビング | Comments(0)  

一人占め!

b0062363_22443113.jpg

2005年9月27日 天気 晴れ 気温 29度 水温 28~30度 北東の風 

ポイント
嘉鉄オアシス(ずっといたいな)
ティダホール(太陽のオーロラ)
ナイトビーチ(夜な夜なダイブ)


今日は6ヶ月ぶりに潜るというゲストの方!
船も海もスタッフも店も貸切です!
贅沢な時間がゆっくりと流れていきます。
オアシスでは上がったとたん
「エアーが続くまで潜っていたいと・・・。」
そんな言葉を聴くとスタッフとしては「じぃーーん」ときちゃいます。
ホールでは光のオーロラを楽しみ、夜はちょっとエキサイティングな海を!
夜の海はほんとおもしろいですね。
でも二人でちょっと怖いもんみたので超ドキッっとしましたが・・・・。

今日のランチはちらし寿司と鳥の甘辛煮込みと煮卵でした!うまい!(太田)
b0062363_2246764.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-27 22:47 | ダイビング | Comments(0)  

おめでとう♪

2005年9月25日 天気 晴れ 気温 28度 水温 27度

ポイント
黒崎西(じっくりハゼ探し)
嘉鉄オアシス(竜宮城で!)


今日はファンダイビングの田辺さんと前回体験ダイビングではまったかきたさんが
ライセンスを取りに来てくれました!

ファンダイビングでは久しぶりに黒崎に潜りホタテツノハゼ探し!
いるかな~と思いキョロキョロさがしてると、いましたいました!
帆を全開にしてカッコイイ!
オアシスでは竜宮城の根でのんびりフィッシュウオッチング!
ここの根にはいったい何種類の生き物たちが住んでるのかな~。
ほんといつ来てもたくさんの魚たちやカニさん、エビさんに出迎えてくれます!

講習のかきたさんは上達がほんと早くてびっくり!
一本目からなんちゃって中性浮力もとれてるし!
マスククリアもバシバシ抜いてるし!
レギュレータリカバリーなんて朝飯前!
ということで次回の最終海洋実習は早く終らせて
海中ツアーに行きましょう!
楽しみです!

今日は島の(同じ集落)友人の結婚式でした!
きょらにせ、きょらむん(美男美女)!
おめでとうございます!
結婚式では余興で大盛り上がりです。
島唄や六調で歌ったり踊ったり♪
楽しかったです。
[PR]

by kohollo | 2005-09-25 23:11 | ダイビング | Comments(0)  

夢へ

2005年 9月 24日 天気 晴れ 気温 29度 水温 28度 北西の風 ややうねり

ポイント
サンドビュー(スコモバナレ)
アマミホール(スコモバナレ)
リトルガーデン(加計呂麻島)


今年の奄美・加計呂麻は台風がそれる・それる!
今回の台風も少し、うねりが入ってきただけでぜんぜん大丈夫でした!
午前中は無人島(須子茂離れ)でのんびりしました。
サンドビューは砂地がキラキラ透明度も30Mくらいありとってもキレイ!
アマミホールでも神秘的なビッグアーチに皆さん、感動していただけたようです!!!
スコモバナレはほんと気持ちいいね~♪
ラストは大島海峡に入り、のんびりリトルガーデンへ。
珊瑚もキレイで魚もいっぱい♪
スノーケルもダイビングもいっぱい楽しんでいただけてよかったです!

今日で今シーズン頑張ってくれた池村佳織が退社することになりました。
今後も自分のに向かって頑張っていくようなのでみなさま応援よろしくお願いします。

かおりちゃん、半年間ありがとうね。そしてお疲れ様です。
今年の夏は船の上でもお店でも明るく頑張ってくれたおかげでみんなも
笑顔が絶えませんでした!
これからも自分の夢に向かって爆走して下さい!!!(笑)
遠い海より応援しています!!!
(太田 健二郎)

※10月11日以降、第2コホロ丸がドッグ入りします。約1週間、気になるところをしっかり
治して、秋、冬バージョンに仕上げますのでよろしくお願いします。
なお、この間にご来店の皆様、乗合船及びチャーター船にて、当店のスタッフが
対応いたしますのでご安心下さい。よろしくお願いします。

[PR]

by kohollo | 2005-09-24 19:23 | ダイビング | Comments(0)  

カラフル☆

9月23日 天候晴れ 水温28℃
ポイント
嘉鉄オアシス
安脚場西
呑ノ浦


今日はカワイイウミウシをいっぱい発見しました!!
写真がないのが残念なのですが・・・
カラフルなミノウミウシの一種が二種類と、
ゾウゲイロウミウシの親子などすごくキレイでした(^^)

安脚場西では、ウコンハネガイの赤ちゃんが♪
これからどんどん大きくなっていくのかなぁ(^^)楽しみです♪

今日のおやつは大学芋!!みんなで美味しくいただきました(^^)
b0062363_20292256.jpg
b0062363_20295054.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-23 20:31 | Comments(0)  

★SILVER☆

9月21日 天候→晴れ 水温28℃
ポイント
サンドビュー(須子茂離)
奄美ホール

今日は無人島(須子茂離)に行ってきました☆
体験ダイビングの皆さんはすごく上手でビックリ!!
水中で笑い合えるくらい余裕たっぷりでした(^^)
b0062363_19215695.jpg
b0062363_19221311.jpg


奄美ホールでは、ムロアジ・カスミアジ・イソマグロ・ニジョウサバ・キビナゴなどなど。
銀色の魚たちが出迎えてくれました(^^)
太陽の光たっぷりで神秘的な光に包まれました☆
b0062363_19261544.jpg

今日のランチは無人島でのんび~り。
メニューはサラダソーメン・おにぎりでした(^^)
b0062363_19314979.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-22 19:32 | Comments(0)  

魚群!


b0062363_18403581.jpg
2005年9月21日 天気 晴れ 気温 31度 水温 28度 北東の風 うねり小

ポイント
ミイセ1
ミイセ2
嘉鉄オアシス


大潮後の中潮だったので流れは速いかな~と思ったのですが
1ダイブ、2ダイブとも潮は動かず・・・。
しかし潮は止まってるにもかかわらず魚群の嵐でした!
回遊魚はとりあえずイソマグロ、ロウニンアジ、ホシカイワリ、ツムブリ
サワラ、カスミアジ、カツオなどなど。
その他にウメイロモドキの群れ、ニザダイの群れ、テングハギモドキの群れ、
ムロアジの群れ、ムレハタタテダイの群れ等、
その他にスジハナダイ、カシワハナダイなど。
潮が少し動いた時にドリフトしても楽しそうなポイントでした!

3本目はのんびりオアシスへ。
オドリハゼ、ゼブラアナゴ、モヨウフグ(大)群れ、ケラマハナダイ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハダカハオコゼなどなど

ランチはホットサンドにカツオのカルパッチョ風といものサラダ。
b0062363_18382844.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-21 18:39 | ダイビング | Comments(0)  

加計呂麻島一周!

b0062363_17415433.jpg

2005年9月20日 天気 晴れ 気温 31度 水温 28度

にっぽんの下の方に怪しい渦巻きが2つありますね。
23日以降台風情報に注意です。
この辺りに来られる方天気予報に注意して見てて下さいね。

さて今日は加計呂麻島一周してきましたよ~。
海は360度ベタ凪!
水面は外洋に出ても鏡のようになっていましたよ。
b0062363_1746047.jpg

ポイントは
安脚場中(珊瑚と迷路)
アマミホール(弱肉強食とダイナミック)


透明度がとっても良くアマミホールは水面から水底までくっきり見えていました。
透明度40m以上!
海中ではキビナゴがイソマグロやカツオなどに追いかけられてバトルが繰り広げられていましたよ。
まさしく弱肉強食の世界でした。

今日のランチは茄子の冷たいそうめんとおにぎりでした!
あまりにもベタ凪だったのでアマミホールでスノーケリングもしました!
b0062363_17503060.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-09-20 17:50 | ダイビング | Comments(0)