<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ありがっさまりょーた。

b0062363_1746410.jpg

2005年12月31日 天気 雨 気温 18度 水温 21度

ポイント
安脚場東(加計呂麻島)
嘉鉄オアシス
黒崎西

 2005年最後のダイビング。天気は雨でした。

この一年間、振り返るとコホロにとって、大きな一年でした。
新しいスタッフが増え、こほろ丸が大きくなり、たくさんの皆様に
遊びに来ていただきました。
本当に有難うございます。

 2006年も、さらにパワーアップできるよう頑張ります!
また来て頂いた皆様にとって、少しでも有意義な時間が
過ごせるよう努力していきたいと思います。(スタッフ一同)

b0062363_17462667.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-12-31 17:48 | ダイビング | Comments(0)  

チャレンジ!

b0062363_2233119.jpg
12月30日 天気 くもり時々雨 気温 17度 水温 22度

ポイント
呑ノ浦(加計呂麻島)
嘉鉄オアシス

 今日はちょっ天気が悪かったけども波も風も無しで
まずまず。
 となりの集落にある「ゆらりとざわわ」民宿にお泊りの
ゲストさんが体験ダイビングにやってきてくれました。
 初めての方も上手に潜れて、とっても良かったです。
 オアシスで体験、ほんと気持ちよくって楽しいですよね。

 昨日から潜ってる、あんどうさん。
今日は初めての水中写真に挑戦。
帰ってきてから撮った魚の写真を図鑑で調べています。
あらっ外人さん?!
b0062363_22322844.jpg


明日、いい天気にならないかなぁ(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-12-30 22:35 | ダイビング | Comments(0)  

熱いぜ!

b0062363_20474822.jpg

12月29日 天気 くもり時々小雨 穏やか 気温 17度 水温 21~22度

ポイント
日高家前(アドバンス講習)
管鈍隠れ根(アドバンス講習)

 今日の気温水温とは裏腹に水中では熱~い日になりました。
1本目はのんびりとホバーリングしていたマダラトビエイ。
しばらくの間、私たちの近くをぐるぐると回ってくれました。
2本目はイソマグロの群れ!40~50尾くらいはいました!
その他にピグミーシーホース、アデウツボ、コバンザメ群れ、
アカククリ幼魚、成魚(群れ)、ミナミハコフグの赤ちゃんetc

アドバンス講習中でいろんな物が飛び出てきてくれました!
熱いぜ!

くろーずあっぷ ぱーと2の答えは タテジマヘビギンポ!
b0062363_20491667.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-12-29 20:52 | ダイビング | Comments(0)  

バイパス完成!

b0062363_18584489.jpg
12月28日 天気 くもり 気温 18度 穏やかな日でした。

 お正月ツアーの一番乗りのゲスト様を
お迎えに行ってきました。
 そして今日初めて12月25日のクリスマスの日に
開通した和光トンネルを通りましたぁ!
 12月25日はアメリカの統治下にあった奄美群島が
日本に復帰した日でもあります!
(復帰したのは1953年12月25日、今で復帰52年です。)

 和光トンネルの威力ですが、私たち瀬戸内から
空港に行く人にとってはちょっと近道になりましたよ。
 名瀬市の市街地を少しワープできるのでありがたいです。
寄り道して無駄使いしなくていいし。(笑)
 その間にはTUTAYAやダイエー、ケンタッキー、
ミスタードーナツ、大型電気店などがあります。

 どれくらい時間が短縮できるかは、いまいちわかりませんでしたが、
これからレンタカーで来られる方は空港方面から行くと
トンネルの近くに「田中一村の家」がありますので
そちらを見学してトンネルを抜けるといいかもしれませんね。
ちなみにトンネルを抜けると美味しい「地鶏の鳥しん」も近いっす!

正月はむふふっな企画があります。
明日から小出ししていきます!(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-12-28 18:59 | 何でもかな | Comments(0)  

くろーずあっぷ ぱーと2

12月27日 くもり時々晴れ 気温 16度 水温 21~22度

今日は「こほろ丸」の掃除と、係留ロープの取替え、港の中の掃除をしてきました。
港の中をゲストの方が潜る事はおそらくないですが、
潜ってみると意外と面白いんですよ!
ヤスジチョウチョウウオのベビーやニシキテグリがいたり、
見たこともあまり無い様なスズメダイの仲間やテンジクダイの仲間がいらっしゃたりします。
水面近くではグルクマの大群が口を「わーっ」って開けながら泳いでました。

さて大晦日まであともう少し。
やり残しの無いようにしないと。

先日の「くろーずあっぷ」はクマノミの胸ビレ。わかったかな?!
今日は顔のアップ。私は誰でしょう!(太田)
b0062363_1883692.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-12-27 18:09 | くろーずあっぷ | Comments(0)  

常連さんの潜り納め!

b0062363_9592190.jpg

12月26日 天気 くもり 気温 17度 水温 21度

ポイント
ゴビーズへブン
清水

今日は常連さんの中村君の潜り納め!
毎年、潜り納めに来ていただいています。

去年の潜り納めはマングローブ下だったような気がしますね。
(だったよね!中村君!)

今年はハゼ特集で潜り納めをしてきました。
レギュラーのヤシャハゼ、ヒレネジ、オニハゼ(各種)などなどに
会えませんでしたがキツネメネジリンボウ、デビルヒレネジなどを探しに
砂地をさまよっていました!
b0062363_101352.jpg

今日の写真は全身しっかり出てきてくれたシモフリタナバタウオ!
この魚は模様もすごいですが、ウェストがすごいですね!
細すぎる・・・。
ちなみに体の模様はハナビラウツボの擬態をしているということです。
強い魚のマネをして敵から身を守ってるんですね。

今日は1日遅れのクリスマスケーキを頂きました!
手が早い、早い。。。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-12-26 21:48 | ダイビング | Comments(1)  

くろーずあっぷ

12月25日 天気 晴れ 気温 18度 べたなぎ

今日はここ最近ずーっと楽しみにしていたM1グランプリでした。
お笑いが好きな関西系ガイドとしてはかかせない大会です!

今回もレベルが高く、上位陣は誰が優勝してもおかしくないハイレベルな戦い!

ブラックマヨネーズ!
最初から最後まで笑いが絶えませんでした!
あとええ声の「麒麟」!
おもろかった~。

さて今から飲みに行くのでこの辺で!

さ~て 私は誰でしょう? 綺麗でしょ! (太田)
b0062363_2129135.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-12-25 21:29 | くろーずあっぷ | Comments(0)  

Happy marry X'mas

12月24日 天候→晴れ時々曇り  水温→22℃
ポイント
嘉鉄オアシス
皆津崎(軍艦岩)
呑ノ浦

今日はクリスマスイブ☆
ゲストの方は初めてのファンダイビングでした!!
サンタさんからのプレゼントだったのか、
海も穏やかで、一段と魚たちが出迎えてくれました♪
b0062363_18133731.jpg

海の中もすっかりクリスマス模様です(^^)v
赤と白の可愛いソリハシコモンエビのサンタさんに
海のクリスマスツリーの色とりどりのイバラカンザシ
b0062363_1926095.jpg

b0062363_19263079.jpg

  

ナポレオンも登場でハッピーメリークリスマスでした♪


(日高)
[PR]

by kohollo | 2005-12-24 18:21 | ダイビング | Comments(0)  

透明度サイコー♪

b0062363_20531871.jpg

12月 23日 天気 晴れ 気温 17度 水温 22度 やや風波

今日は海です。
ポイントは黒崎と加計呂麻島の安脚場。

昨日までの大シケで海はどうかな~と思いましたが、
透明度は30m以上抜けていて、すごく良かったです。
潮もいい感じにゆるく流れており、イソマグロ、ヒラアジの群れ、タイワンカマスの群れ
など光り物も登場!
魚影が濃かったと思います。

水温は22度で海の中は暖かいけど、上がってからがちょっと寒いですね。
水着の着替えや上に羽織るものがあれば、楽ちんですよ。

黒崎の砂地ではハゼ類がけっこう出ています。
ゆっくりハゼオンリーで粘るのもいいですね。

b0062363_20554837.jpg

篠田先生へ
奄美滞在中はどうも有難うございました。
ほんとお世話になりました。
是非来年の夏、遊びにいらして下さいね!
スタッフ一同、島で再会できることを楽しみにしています。(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-12-23 20:56 | ダイビング | Comments(0)  

締め切り間近!

12月21日 天気 くもり 風強 大そうじ日和♪

今日は昨日と正反対で大荒れのお天気。
でも大掃除の日だから、海は関係なし。
逆にいい天気だったら体が海のほうに向いちゃって掃除に集中できなくなるし!!

さて宣伝ですが、
パラオツアーの締め切りが近づいてきました。
あと若干名(1~2名様)の席がありますので参加できる方、至急ご連絡下さい!
日程は2006年2月8日~2月13日 関空発 直行便で楽々パラオ行き!
8ボートダイブ付きでブルーコーナーなどに近いカープ島滞在です!
料金は泊まる部屋などで料金は変わるので興味ある方はご連絡下さい。
定員になり次第締め切らせて頂きます。

よろしくお願いします!!!
(太田)
b0062363_19181541.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-12-21 19:18 | ダイビング | Comments(0)