<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

奄美のこのごろ・・・

1月28日 天候→快晴!!

奄美はここ2・3日いい天気が続いています。
今日は半袖でちょうどいいくらいの暖かく、とってもいい天気です♪
海もベタ凪です!!
b0062363_1732099.jpg

道路を走っていると、そこら中みかんの木がいっぱいで、
道に転がっているくらい沢山実っています。
もうとってもおいしいタンカンの時期ですね(^^)

明日は旧正月です。
奄美ではまだ風習が残っていて、お祝いする方も多く、
「三献」という奄美のおせち料理を食べて祝ったり、
敬老会がひらかれたりします。

今年私も初めて奄美でお正月を迎えました☆
集落ごとにおせち料理も違い、食べ方にも順番があるんですよ(^^)
すごくおいしかったです♪
明日も食べたいな(^^)

まだまだいろいろな風習が今でも受け継がれているので、
味わっていきたいですね☆
楽しみ♪♪♪
[PR]

by kohollo | 2006-01-28 17:07 | Comments(0)  

2006年シーズンもよろしくお願いします!!

☆休業期間☆
2006年シーズンに向けメンテナンス、準備等のため
2月15日まで、ダイビングをお休みにさせて頂きます。
2月16日より海にバンバン行きますので宜しくお願いします!
お問い合わせ等はE-MAIL、お電話にて平常通り受け付けております。
また2月初旬、関西上陸しますので、皆さん、遊んでください!
居酒屋、お好み焼き、焼肉!?でパッと行きましょう!夜は空けてオキマス(笑)
☆E-MAIL待ってます!


撮影 ゲストの渡邊様 くじらのしっぽ
b0062363_2211534.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-01-24 22:13 | クジラ | Comments(0)  

ハゼ尽くし!!

1月22日 天候→晴れ曇り雨
ポイント
マリンレイク
アダンビーチ

自称‘雨男!?’のゲストさん。(^^)
ですが、今日は晴れ間も見え、透明度もバッチリでした♪

リクエストで1本目・2本目とマングローブの泥場‘マリンレイクで
綺麗なハゼ探しです!!
b0062363_17445968.jpg

ニュウドウダテハゼ・クサハゼ・シマオリハゼ・サラサハゼ・オイランハゼ・シマアカスリハゼ・フタホシタカノハハゼなど・・・
その他にも大きなセミホウボウや、ミナミウシノシタなども☆

3本目はビーチダイビング★
アダンビーチはエントリーもしやすく、可愛い魚たちがいっぱいです♪
b0062363_17503193.jpg


入ってすぐ、アオウミガメがお出迎え!!
サンゴの中には可愛いチョウチョウウオの赤ちゃんや、
キイロサンゴハゼ、アカメハゼなどカラフルな魚たちでいっぱいです♪
好奇心おおせいなハナヒゲウツボや、ミナミハコフグの赤ちゃんもお目見えです(^^)
逃げては振り向く姿がとっても可愛いいですよね♪

撮った写真が楽しみですね♪♪♪
また見せて下さいね(^^)
(日高)
[PR]

by kohollo | 2006-01-22 17:55 | Comments(0)  

桜満開♪

b0062363_1892938.jpg

1月21日 雨時々晴れ 気温 16度 水温 21度

奄美大島は桜が満開に!

今日は2年ぶりに奄美来島のゲストさん!
コホロオープンからずっと来て頂いています。
今では段々少なくなってきてる、一眼レフフィルムダイバーです!!

ポイントは
清水
黒崎東
ゴビーズへブン


今日はハゼ尽くしです。
ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼ、パンダダルマハゼ
デビルネジリンボウ、キツネメネジリンボウ、オニハゼ、クロユリハゼ・・・・。
その他にカエルウオ系やエビの仲間たちなどもパチパチと撮影。
この前までは大きなクジラを追いかけてたのに、
今日は小さな可愛い生物たち。
一眼レフでファインダーを覗くとドキドキしますね。
明日は太陽が出るのを狙ってワイドレンズでも撮りたいですね~。
水中ではクジラの鳴き声が聞こえています。(太田)
b0062363_1810979.jpg

これはイセエビの子供?ゴシキエビの子供?
[PR]

by kohollo | 2006-01-21 18:10 | ダイビング | Comments(0)  

連ちゃんだ~。

b0062363_1791932.jpg

1月19日 天気 くもりのち雨 気温 17度 水温 21度
皆さん、こんにちわ。太田です。

今日もザトウクジラ出ました!
今日もサービス満点で船の周囲で
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
両方の胸ヒレをパタパタしたり、
垂直にジャンプしたり真横に大ジャンプをしたりと凄かったです。
あまりにも急に出てくるのでシャッターが間に合わな~い・・・。
b0062363_17203066.jpg


ゲストさんは1人で貸し切りだったので、のーんびりホエールウオッチングして
2006年ニューポイントにも行ってきました!

ポイント名は『ディープインパクト!』
ここのポイントは魚影が濃いです!
グルクン、ウメイロモドキ、テングハギモドキ、ムレハタタテダイの群れや
カンパチ、カスミアジ等。
またスミレナガハナダイのコロニー、ちょっと深いけどアケボノハゼ、
ベニヒレイトヒキベラ、ヤイトヤッコ、トサヤッコなど奥深~いポイントです!
外海に面してるので条件が合わないと出れませんが、
濃いーのが好きな方リクエストしてみて下さい!
b0062363_17261316.jpg

この先はドキドキ!ワクワク
[PR]

by kohollo | 2006-01-19 17:27 | クジラ | Comments(0)  

正夢!!

2006・1・18  天候→雨 

ク、ク、クジラだぁー!!
b0062363_1835961.jpg


b0062363_1841517.jpg


今日はポイント調査に行ってきました☆
初めて潜るポイントはドキドキワクワクです!!

移動中まずイルカの群れを発見!!
そして、しばらく行くと『あれは何??』

『クジラだぁー!!!!!』

一頭? 二頭? 三頭!!

今シーズン初めての発見です♪
クジラを見て私は大興奮でした(^^)v
1時間くらい私たちの前に出たり入ったり!!
船をつついたり、真横、真下を通ったり!!
驚きの連続でした★

b0062363_22352340.jpg

わかりにくいですが3頭いるのですよ~。

                (思わず飛び込んだ太田作)

太田さんは、昨日イルカとクジラの夢を見たんですって・・・!?

このシーズンまた見れるかも(^^)楽しみです♪(日高)
CASIO EXILIM
[PR]

by kohollo | 2006-01-18 18:19 | クジラ | Comments(0)  

まいう~。

1月17日 天気 快晴 気温 21度 水温 21度

奄美大島はもう春かなって思う気温、天気が続いています。
ここ最近は、桟橋のロープの張替えや、ポイント調査などで潜りに行ってます。
日高は最近トレーニングをしながら潜っています。
この一年の日高の急成長振りは目を見張るものがあります。
今シーズンはエビ・カニ・たくさん魚見つけて下さ~い。

今の時期、集落ではポンカンの収穫、菊の収穫が行われています。
今年のポンカン美味しいですよ。
今日は贅沢100%ポンカンジュースを作って飲みました。
奄美産の菊やポンカンを見つけたら是非買って下さい!
農家の人たちが愛情こめて作ってますよ~。
来月ぐらいからタンカンの収穫も始りそうです。
これからの時期は美味しいよ!

b0062363_2215255.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-01-17 22:18 | 何でもかな | Comments(0)  

暴れん坊。。。

1月14日 天気 晴れ 気温 20度 北西の風

一昨日から続いた強風。
昨日の朝、船を見に行ってみると、係留ロープが1本ちょん切れていました。
慌てて、船に積んであるマスクをとって、パンツ一丁で応急手当。

あ~なんで、こんな荒れてる日に、飛び込まなけりゃならないのかなぁ。
しかもパンツ一丁で!
こんな荒れた日に飛び込むのは、台風のときにチェックしに行く時くらい。

なんとか、納得できるくらいに応急手当したものの、南東の風が非常に強く心配。
係留場所は南東の風に弱いのです。

前もって隣の港に持ってくか、沖に出しておけば良かった。なんてほんま超反省。

それで昨日の夜、風向きは北西に変わったものの、風がまだ強い。
家の屋根はトタン屋根なので普通に風の音を感じるよりも数倍強く感じる。

また夜中に何度も船を見に行く。
ようやく風が収まりだしたのは昨日の夜中の3時ごろ。

こほろ丸が大きくなって初めての冬の季節風。
これからも苦労しそうだが、今年の夏も頑張ってもらわないといけないので、
大事に守ろう。(太田)

ツマジロウ
b0062363_1395318.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-01-14 13:11 | くろーずあっぷ | Comments(0)  

☆お知らせ☆

1月12日 くもり 気温 20度 東の風 

今日は曇り空でしたが風向きが東だったので暖かい日になりました。
日中はTシャツでも大丈夫でした。

さてコホロのスケジュール、予約状況をホームページから見れるようになりました。
是非、ご参考にしてスケジュールを立てて下さい。

お知らせです。1月25日より2月15日までの間、
来シーズンの準備・メンテナンス等の為、お休みを頂きます。
なお、この間のお問い合わせ等はE-Mail、お電話等で承っています。
少し、お返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承下さいませ。
アクアダイブコホロ

ニセアカホシカクレエビ
撮影機材CASIO EXILIM
b0062363_1634617.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-01-12 16:34 | くろーずあっぷ | Comments(0)  

珊瑚

b0062363_20101067.jpg
1月10日 気温18度 水温 21度

今日は顔が焼けました。
海はベタ凪で太陽はギラギラ。

午前中はダイビングサービスの集まりで、
珊瑚の修復作業とオニヒトデ駆除。
水温は21度だけど、普通のダイビングではありえないくらいに
けっこう泳いだのでフードをかぶってると
頭から汗をかいてるような感じになりました。(マジで)

みんなで修復した珊瑚、伸びたらいいなあ。
この珊瑚から産卵したらきっと感動!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-01-10 20:10 | ダイビング | Comments(0)