<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

サンガツサンチ

3月31日 天気 快晴 気温 22度 水温 20度 ベタ凪!

今日はサンガツサンチ。
島の浜下れという奄美の伝統行事です。
旧暦の3月3日に行われ、潮が引いた時にみんな、浜に出て潮干狩りなどして楽しみます。
この日に浜に下りなければカラスになると言われてます。

この日はダイビング後、みんなで油井小島(無人島)に上陸し、潮干狩りを楽しみました。
来年はバーベキューもしたいね!
b0062363_834091.jpg


ダイビングは嘉鉄オアシスティダホールへ。
若干プランクトン?が多かった気がしますが魚はいっぱいいました。
産卵前のお腹の大きいタテジマヘビギンポも目立ちました。
見れたお魚は、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、タツウミヤッコ成魚、
ベニゴンベ、イスズミ、ヨスジフエダイ、アミメチョウチョウウオ、ハマクマノミ、
セジロクマノミ、ハナビラクマノミ・・・・・。
ランチは美乃里特製ちらし寿司とあったか鶏うどんでした!

バースデー記念のフジタさん!おめでとう!(太田け)
b0062363_8444255.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-31 21:24 | ダイビング | Comments(6)  

Good!Dive!

b0062363_19534815.jpg

3月29日 晴れ 気温 17度 水温 20度 やや風あり

今日は風波をさけて、清水ポイントをビーチでエントリーしました。
ゲストの方は初心者の方たちだったので陸でゆっくり説明をして
浅い水深で慣れてからゆっくりダイビングしました。

海の中で5分くらいたつと、魚を見つけてキョロキョロ。
ほんと上手でした!!
クマノミも3種類見れましたね。
クマノミの赤ちゃんたちもたくさんいました。
清水ビーチでもいろんな種類の赤ちゃんたちが見れました。
大きな親たちの側にくっついて可愛いです。
また奄美の海へ遊びに来て下さいね!
b0062363_19551681.jpg


最近海の中が毎日変化があって楽しいですよ!
コブシメが産卵しにきたり、カンパチ、カツオなどの回遊魚も周ってきたり、
これから夏にかけてどんどん増えてきそうです!
(太田け)
明日はどんな海が見れるかな?!
[PR]

by kohollo | 2006-03-29 19:58 | ダイビング | Comments(0)  

お腹いっぱい、いい気分。

3月27日 くもり時々晴れ 気温 22度 水温 21度 北西の風 穏やか

今日は昨日の大雨から見事に復活!
晴天とは行きませんが晴天に近い晴れ!!!

のんびり湾内で潜ってきました。
ゲストさんはスノーケリング中もダイビング中も笑顔♪。
海中ではスズメダイの仲間たちの幼魚でいっぱいでした。
色とりどりの魚たちがサンゴの上で賑やかに泳いでるのを見てると癒されます。
これからベビーラッシュがはじまるのかな。
この前見た、お腹に卵を持ってたニシキフウライウオは
もう卵が無くなってました。
外洋でダイナミックに潜るのも面白いですが、湾内でのんびりフィッシュウオッチングも
超楽し~い季節です。(太田K)

また遊びに来てね~。
b0062363_19542910.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-27 19:55 | ダイビング | Comments(0)  

気合入れて出港。

3月26日 大雨のちくもり 気温 20度 北東穏やか うねり少し トレーナー

b0062363_19291664.jpg



今朝は大雨。
昨日はあんないい天気だったのに。
気合入れて出港です!

幸いに海は穏やか。凪!
水面は雨にごりでしたが、水深1m以深は透明度◎!

ゲストさんは16mmフィッシュアイレンズ装着カメラで、ビシバシ撮られてました!
オアシスのハナダイの根はいつ潜ってもいい感じに群れてます。
これに太陽の光が加われば最高なんですけどね!

2本目エキジットしたら雨も上がり、周りが明るくなってきました。
自然と笑顔になります!
やっぱり晴れた日がいいや。(k)

帰ったら美乃里特製みたらしだんごが待ってましたよ。
美味~い!

b0062363_19295279.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-26 19:32 | ダイビング | Comments(0)  

行って来ました!

b0062363_21315592.jpg

3月25日 天気 快晴 気温 22度 水温 20度 北東の風 穏やか

今日は予報どおりの凪でした!
加計呂麻島を越え南へミナミへ。
1本目はアマミホールへ行って2本目はミョー瀬、3本目は小瀬で〆。
地形、群れ、魚、透明度バツグンでした。
クジラは見れなかったけど、鳴き声は良く聞こえてましたよ。
カンパチは1、2本目でずーっと追いかけてくるし。
3本目では珍しいオオセにも遭遇。
しかも泳いで向かって来る~。
(泳いでるの初めて見ましたよ。)

明日はのんびり加計呂麻島近辺で潜ってきます!
フリソデエビまだいるかな???(K)

体験ダイビングの皆さんも、今はゲストさんが少なくってのんびり潜れていいですよ!
b0062363_21345588.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-25 21:37 | ダイビング | Comments(0)  

小さい!卵。

b0062363_19134522.jpg

3月24日 天気 くもり 気温 18度 水温 20度 北北西の風 トレーナーいりました。

今日はのんびり大島海峡ダイビング。
凪てましたよ!
まるで湖みたいでした。

コースは
嘉鉄オアシス(奄美本島)
安脚場東(加計呂麻島)
呑ノ浦(加計呂麻島)

今日はフリソデエビのペア!とムラサキウミコチョウの産卵見れました!

ムラサキウミコチョウはもともとが1cmくらいの大きさで、その卵の大きさは
0.0・・・mmな大きさで写真を撮ってからZOOMにしてわかりました。
今日はいつもよりウミウシいっぱい見たような気がします。
(写真では体の左斜め下あたりの白い粒々が卵です。)
b0062363_19141411.jpg


明日は外洋遠征予定。(最近、島の天気は気まぐれやのが気になるけど。)
朝もう1回考えよ。。。

友達から電話でクジラがまた出てるとの連絡。
でも奄美は島が大きいからすぐ飛んで行けなーい。

今日のランチは美乃里特製うどんとマーボ風味噌肉豆腐でした。
明日メニューは鶏飯です!
(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-03-24 19:22 | ダイビング | Comments(0)  

外洋遠征

3月24日 天気 くもりのち晴れ 気温予報18度

今から海にデマース!
久しぶりに凪てきそうなので、明日から外洋かな!
今日は加計呂麻近辺
明日は外洋・与路島コース。
[PR]

by kohollo | 2006-03-24 09:17 | ダイビング | Comments(0)  

寝返り成功!

4月もゴールデンウィークも暇です。遊びに来て~
b0062363_2112930.jpg

3月22日 雨のち曇り 気温 23度 
今日の服装は昼はTシャツで夕方は長袖Tシャツいりました

今日はダイビングねたではありません!

杏渚の初寝返り成功デー!
4ヶ月と4日目です。
最初の一回は時間がかかりましたが、
1回やればあとは何度もグルグルやってます!

b0062363_2115296.jpg

というわけで、古仁屋のラーメン屋のむらさんに行ってきました。
美味しいですよ!
味はとんこつ醤油味。
チャーシューも美味い!
あと餃子も皮が薄くて美味い!

〆は黒糖もなか!これまた美味しかった~。
b0062363_2133528.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-22 21:05 | 何でもかな | Comments(0)  

今日はサンゴ!

3月21日 天気 くもり 気温 20度 水温 20度 今日はトレーナー着て裸足。

今日のリクエストは珊瑚。
珊瑚のきれいなコースに行きました。
最近、コブシメがよく見れるよと言えば全く見れませんでした。
言わなきゃ良かった。
こんなもん?ガイドは難しい。
b0062363_19165871.jpg


最近のランチは暖かいうどんや鶏飯など出してます。
船の上で暖かいもの食べるとほんと美味しいです。
船上で食べれる美味しいもの、研究中!(美乃里)
b0062363_19191220.jpg


サエキチが期間限定奄美復活してますよ!
[PR]

by kohollo | 2006-03-21 19:19 | ダイビング | Comments(0)  

大物狙いで。

3月20日 天気 晴れ 気温 19度 水温 20度 凪

今日は凪!です
ゲストさんはマクロより群れが見たいということで
久瀬ドロップ皆津崎軍艦に行って来ました!
透明度はなぜか濁っていて、もしかすると大物が出るかな~と思ってると
出てくれました!
メートルオーバーのナポレオンフィッシュ!
写真はちょっと間に合わずお尻しか写せませんでしたが。
ナポレオンはゆっくりいてくれたのに・・・・。
まあO.Kです!!!
その他にグルクン、ムロアジ、カスミチョウチョウウオなども群れてるのが
見れましたので満足!

明日はどこに行こうかな。
サンゴを見に行こうかな。

皆津崎!釣りで有名なポイント。
大物釣れてます。
b0062363_2044577.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-20 20:44 | ダイビング | Comments(0)