<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ハゼスペシャル

8月31日 天気 くもり 気温 33度 水温 28-29度
南風 穏やか

ポイント
①黒崎西
②清水
③マリンレイク


今日は昨日のダイビングとは打って変わり、マクロコース。
ゲストさんはハゼ希望だったのでハゼ探しへ。
実は外洋で回遊魚探すよりハゼを探すほうがちょっと緊張します。

ハゼなので砂地がメインになりますが、
黒崎→ちょっと荒めの砂地→潮通しがいい(時に激流)。
清水→目の細かい砂地→時々潮流があることも。
マリンレイク→河口域泥場→潮流全く無し。

住みかの条件が違えば見る種類もいろいろ。
ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウの同居、
ハタタテハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、オニハゼの仲間、
ニュウドウダテハゼ、ギンガハゼ、フタホシタカノハハゼ、オイランハゼ、
シマカスリハゼ、シマオリハゼ、ケショウハゼ、イトヒキハゼの仲間、
ササハゼ、クサハゼなどなど。
奄美の定番どころのハゼを見てもらいました。

今日の写真はハゼではありませんが。
こんなのも登場。
思わず美味しそうな。ダメダメ。
ワタリガニ科のガザミの仲間。名前なんだろう?
b0062363_2193877.jpg


可愛いフリソデエビにも会えましたよ。
b0062363_21104484.jpg


秘密基地?。
本日のナイスゲストさん。
b0062363_2114885.jpg

あっ夏休みは今日で終わりやん。
いやいや大人の夏休みはこれからですよ~。
[PR]

by kohollo | 2006-08-31 21:15 | ダイビング | Comments(0)  

美ら島

8月30日 天気 快晴 気温 33度 水温 28度
南南西の風 穏やか 透明度 30m~

ポイント
江仁屋オアシスⅠ (江仁屋無人島沖)
奄美ホール (スコモ離れ無人島沖)
カメ瀬 魚群狙い (ドリフトダイビング)


今日のゲストさんは与路島リクエスト。
天気もいいので、ハイサイ行きましょう。行きましょう。

与路島に行くまで、定番の奄美ホールへ行ってきましょう!
ここのビッグアーチはほんとスゴイ!アートです。
b0062363_18571189.jpg


与路島入港!
いーおちゃーどー
またおーりんしょれよ
b0062363_18595220.jpg


与路島はアートの島です!
美しい。
b0062363_1931048.jpg


b0062363_1932875.jpg


今秋、離島ツアーします。
募集中!

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ。「けんじろさ~ん。出発しますよ~。」
b0062363_20551655.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-08-30 19:09 | ダイビング | Comments(0)  

海の上で食べる鶏飯。

8月29日 くもり時々晴れ 気温 32度 水温 28度
南西の風 昼から凪 透明度25m~

ポイント
ティダホール
清水


天気が良くなると透明度もアップ!
b0062363_22513247.jpg


今日は地形(洞窟)とハゼ探し!
2本のんびり潜ってきました!

初めての洞窟ダイブのゲストさん。
ドキドキわくわく!
トンネル内では光のスポットライトも現れました。
b0062363_22505591.jpg


ランチは特製鶏飯でした!
b0062363_2253492.jpg


美味しい!
これから秋から冬にかけて、いちおしメニュー!
b0062363_22555135.jpg


最近、コホロの器材干し場あたりでイシカワガエルが出没中。
写真撮って載せたいです!
[PR]

by kohollo | 2006-08-29 22:58 | ダイビング | Comments(0)  

安脚場づくし

8月28日 晴れ時々くもり 気温 33度 水温 28度
南西の風 凪

ポイント
安脚場東(加計呂麻島)
安脚場西(加計呂麻島)


今日はある事情で安脚場尽くし。
透明度も良く、いろんな種類のサンゴ、生き物たちを見に行きました!
西と東はぜんぜん雰囲気が違うポイントで
東の方は流れもあまりなくサンゴ、砂地、クマノミ5種類、
他にサンゴに住む生き物たちをのんびり楽しむポイントです。
西の方はリーフからの落ち込みにあるトンネルや大きなハマサンゴ
潮通しがいいので魚も群れています。
リーフの暗闇に潜むイセエビやウコンハネガイなども魅力。

体験ダイバー?とは思えない落ち着きぶりで、中性浮力もとって泳いでいました!
カクレクマノミと一緒に。
b0062363_19243057.jpg


サンゴも綺麗な場所あります!
b0062363_19255969.jpg


明日はどこに行こうかな!?
[PR]

by kohollo | 2006-08-28 19:31 | ダイビング | Comments(0)  

☆カケロマブルー☆

8月27日 天気 晴れ時々雨 気温 33度 水温 28度
南西の風 穏やか。 透明度 30m~

ポイント
安脚場西~クレパス 半ドリフト
久瀬ドロップオフ
嘉鉄オアシス


朝は快晴!今日もいい天気でいいねーと言ってたら。
昼からスコール&カミナリが激しくありました!
まあ、こんな日もあるさ!

久瀬の醍醐味は垂直にそびえたつ岩。
ダイナミックなドロップオフが迫力満点☆
奄美大島の中でも地形の迫力はここは5つ星!
b0062363_2059591.jpg


透明度もいいさー。
カケロマブルーに包まれて!
b0062363_2115496.jpg


さえきちがまた奄美に帰ってきましたよ~。
期間限定でまた手伝いもしてもらいます!
[PR]

by kohollo | 2006-08-27 21:07 | ダイビング | Comments(2)  

200ダイブ!おめでとう!

8月26日 天気 快晴 気温 34度 水温 28度
南東の風 穏やか 透明度 25-40m

ポイント
①呑ノ浦
②アマミエクスプレス
③管鈍隠れ根~通り池コース ドリフト


風も収まり、外洋・魚群狙いで行きました。
と言いながらもマクロも楽しみましたが!!
b0062363_132644100.jpgドキドキしながらまっているとこのあと・・・

今日は200本記念の稲葉さんの撮影したものを掲載します!
目玉はナポレオン!計5尾でました。
そのうち4尾はいっぺんに出ました!
撮影 稲葉さん
b0062363_1841944.jpg

通り池で見事に200ダイブ!
撮影 稲葉さん
b0062363_1874870.jpg

見たお魚はその他に ニシキフウライウオ、ピグミーシーホース4尾、ホホスジタルミyg
カスミチョウチョウウオの群れ、グルクンの大群、ムレハタタテダイの群れ、
テングハギモドキの群れ、マツバギンポ、パンダダルマハゼ、スミレナガハナダイ・・・。

b0062363_13302798.jpg

200本記念おめでとうございまーす!
なので今からBAR開店です!
b0062363_18113854.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-08-26 18:11 | ダイビング | Comments(0)  

気持ちいい

8月25日 快晴 気温 33度 水温 29度 東風 凪

ポイント
ティダホール(奄美大島・南)
嘉鉄オアシス(奄美大島・南)
三角岩(奄美大島・南)


最近は大潮の影響で、午前中はスコーンと30m以上は抜けてます!
午後は透明度、半分くらいになります。

今日のガイドは美乃里&恵コンビで行ってきました。

ティダホールでは光のシャワーがここちよかったです。
タイワンカマス、ツバメタナバタウオ、コクテンフグ、アオギハゼ、クロユリハゼ、
イロブダイ幼魚、ミナミハコフグの幼魚などなど・・・

体験ダイビングは地元の学校の先生と幼馴染の方、美乃里のいとこ
が参加です。
透明度も抜群によく、お魚もいっぱいで気持ちよかったです。
皆さん、とっても上手でした。

b0062363_1847472.jpg

b0062363_18481654.jpg


嘉鉄オアシスではサイコーの透明度の中たくさんおお魚たちが迎えてくれました。
ガーデンイール、モヨウフグ3匹、サザナミフグ、ハダカハオコゼ2匹、フタイロカエルウオ、
タスジコバンハゼ、ドリー(ナンヨウハギ幼魚)、ギル(ツノダシ)、ミヤケテグリ・・・

三角岩ではミナミハコフグの幼魚、ハナゴンベ、ロクセンスズメダイの群れ、
エリグロギンポ、タテジマヤッコ、ヤイトヤッコ・・・

明日はどんな魚たちが迎えてくれるか楽しみです。
b0062363_1962894.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-08-25 19:07 | ダイビング | Comments(0)  

ウミウシハンター!

8月24日 快晴 気温 33度 水温 29度 
東風 透明度 15-25m

連日いとこや親戚が夏休みで手伝いに来てくれてます。
今はお客さん少なくても賑わってるコホロです!

ポイント
呑ノ浦(加計呂麻島)
リトルガーデン(加計呂麻島)
清水(奄美大島)

ウミウシ探しに頑張りましたが、ちょっと不発でした。太田です。

b0062363_20265253.jpg


今日も満喫!
にぎやかなゲストさんでした!
b0062363_20273610.jpg


今夜はこの辺で~!(^^)!
今からBARオープンです。
[PR]

by kohollo | 2006-08-24 20:28 | ダイビング | Comments(0)  

赤とんぼ

8月23日 天気 快晴 気温 33度 水温 29度 
東風 凪 透明度15-30m

ポイント
嘉鉄オアシス(奄美大島)
ティダホール(奄美大島)
安脚場西(加計呂麻島)


今日の朝一の透明度は最高でした。
砂地、地形、サンゴのポイントへダイビング。
30m以上は抜けてましたね!
魚もいっぱいで、とってもにぎやかでした。
b0062363_21324731.jpg

今日最終日の皆様、本当に有難うございました!
おかげで私たちも笑いあり!感動ありでとっても楽しむことが出来ました!
またのんびり遊びに来て下さいね!
b0062363_2133479.jpg

あ~もうすぐ夏休みも終わり。
赤とんぼが多くなってきてる、奄美大島でした!
[PR]

by kohollo | 2006-08-23 21:35 | ダイビング | Comments(0)  

スポットライト

8月22日 天気 晴れ 気温 33度 水温 28度

ポイント
ティダホール(奄美大島)
渡連(加計呂麻島)
清水(奄美大島)


いとこの子供とお客さんの子供と大人たちでワイワイ。
ルーツが加計呂麻の中学1年生のせいま君はジュニアオープンウオーターコース!
鹿児島からのさわぬまさんと一緒にライセンス取得です!
リピーターの青木さんは家族サービスで来てくれました。
子供のひでき君と奥さんは元気にスノーケリングをずっとしていましたね。
喜界からはまいさん、いつもナイスアシスト有難うございます!
オモシロい魚いっぱいいましたね!
b0062363_1818399.jpg


光のスポットライト!洞窟の中ですが綺麗でしょ!!!
入り口付近で大きなロウニンアジをはまいさんが見つけました。
b0062363_18151486.jpg


帰る途中イルカの群れにも会えました!
海に飛び込んだら一瞬だけど水中イルカ見れました!
b0062363_18195920.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-08-22 18:20 | ダイビング | Comments(0)