<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

久根津集落豊年祭

9月30日

豊年祭の模様をちょっとご紹介。
今年は心渚は余興デビューしました。
演目は、たらこです!
b0062363_17395732.jpg


b0062363_21481533.jpg


b0062363_16213012.jpg


b0062363_17403469.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-30 20:38 | 何でもかな | Comments(0)  

メンテナンス

9月29日 快晴 気温 27度 北東の風 穏やか

夏の間、風にも波にも負けず、ゲストさんを連れて。
東に西に南へ北へ。
よく働いてくれました。
今日はそんな、こほろの別嬪さんにスタッフで頑張りました。

温泉で疲れた体を癒してもらい、(船の洗浄)
メイクをして、(ワックスがけ)
大好物のワインをあげて、(オイル・フィルター交換)
すっきり!

こほろ丸!

さーキョラムンこほろ丸に乗りにこんば。
待ってるよ~!
っと言いましたが、明日はお店のある集落の豊年祭があるので
こほろ丸及びボートダイビングはお休みで
ビーチダイビングになります。
「祭りだ祭りだ!心渚は今流行りのたらこをするそうです♪」
b0062363_2155479.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-29 21:03 | 何でもかな | Comments(0)  

たこ焼きや多いでっせ。

9月28日 天気 晴れ 気温 29度 北東の風

今日はお店は休みです。
久しぶりに私(太田健)、は奄美市名瀬に行ってきました!
約3ヶ月ぶりの街です!(^^)!
まっ一人で行ってもすること無いので、家族4人で行きましたけどね!
髪を切りに行って、鶏しんで焼き鳥食べて、公園行って帰ってきました。

久しぶりに大好きな焼き鳥も食べれて満足です!
一番満足なのは心渚かも?!
心渚が食べたのは、軟骨、皮、イカげそ、車えび、手羽先、もずく・・・。
渋いでしょ!3歳で、親父です。

前から感じてたのですが、奄美は大阪と変わらんくらい、
たこ焼き屋さんが多いです。
ここのたこ焼きやさんの縦看板に【やぎ汁】って書いてました。
たこ焼き食べて、やぎ汁飲む。これは大阪ではでけへんな。
今度行ってみよう。
b0062363_18461157.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-28 18:51 | 何でもかな | Comments(0)  

のんびり

9月27日 天気 晴れ 気温 28度 水温 27度 
北の風 穏やか 透明度 25m

今日は島の友人のご紹介で、体験ダイビングに行ってきました。
ゲストさんは一人っきりなので、のんびり、のーんびりでした!(^^)!
ダイビングは2度目と言うこともあって、泳ぐのもすっごく上手!
自前のカメラでパチパチ写真を撮る余裕も!
b0062363_19173646.jpg

ハナヒゲウツボにも会えました!
b0062363_1919271.jpg

また島に帰ったときは、是非ダイビングしに来て下さいね~。
[PR]

by kohollo | 2006-09-27 19:21 | ダイビング | Comments(0)  

わいわい

9月25日 天気 晴れ 気温 28度 水温 27度

①嘉鉄
②ティダホール
③清水

お天気もよくとってもきもちよかったです。
お魚の子供たちも元気に泳いでました。
b0062363_134588.jpg
b0062363_13453212.jpg




b0062363_13484313.jpg
仲良し姉妹さんの体験ダイビング!!いつまでたっても姉妹っていいですね・・・次回もそろって遊びにいらしてくださいねっ!!


お昼ごはんは・・・
b0062363_13585443.jpg
炊き込みご飯、たっぷり出汁をきかせたとりうどん、
もずく、自家製パパイヤのおつけものです
船の上ではあたたかいお食事がよくなってきました・・・


b0062363_1412567.jpg
今日もわいわいとっても楽しかったです。皆さん有難うございました。私ももうすぐ本調子で復帰出来そうです。杏渚次第かな・・・??今日のお写真は村山さん親子のご提供です!!有難うございます!
[PR]

by kohollo | 2006-09-25 18:50 | ダイビング | Comments(0)  

魚・サカナ・SAKANA

9月24日 くもり 気温 28度 水温 27度
北の風  穏やか 透明度 20-30m
店は(丘は)大雨だったみたい。ダイビングチームは雨は降らなかった!

ポイント
①エンゼルロード
②赤瀬 (ドリフトダイビング)
③江仁屋オアシスⅠ(体験ダイビング)
④一ツ瀬 (ドリフトダイビング)


今日のリクエストは魚いっぱい。THE魚群
湾内のスズメダイの群れ群れから外洋のイソマグロまで魚尽くし

トカキン(イソマグロ)
1m~1.5m級のトカキンが編隊組んでやってきました。
なかなか、側によってくれなかったけど、ナイスショット!
【撮影 綾ちゃん】
b0062363_2050476.jpg
 

今日は3本目にドラマがやってきました。
ツムブリ、スマ、ニザダイ、テングハギモドキ、グルクン、ウメイロモドキ、
ヨコシマサワラ、ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオ、ホワイトチップ・・・
ごっちゃり、ごちそうさん。
【撮影 はるひさん】
b0062363_20542029.jpg

遠くにツムブリ、ギンガメアジの群が見れたのだけど。
ゲストに伝えきれず、歯ぎしり。
でも終わりよければ、よしと言うことで!(^^)!?

浅瀬のサンゴとスズメダイも綺麗です!!!
【撮影 はるひさん】
b0062363_20595985.jpg


体験ダイビングもバッチリでした!これからも潜ってくださいね!
b0062363_21134999.jpg

本日のナイスショット?! !(^^)!
b0062363_2192782.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-24 21:04 | ダイビング | Comments(0)  

キバレタイガーズ

9月23日 晴れ時々曇り 気温 28度 水温 27度
北の風 透明度 20-25m

ポイント
①久根津崎
②実久アウトリーフ


今日は内湾のサンゴと潮通しのいいリーフ。
ゲストさんは一昨日から引き続き、阪神ファンのクミコさんとナオミさん。
このハウジングを見れば一目瞭然ですね。
b0062363_204987.jpg


一本目はニシキテグリ狙い。
見れますよーと自信満々にブリーフィングしてみたのですが、
チラッチラッとしか姿を現してくれません。
そんな中、ナオミさんが激写してくれました。
ナイス!ショット。粘り勝ちです。
b0062363_2061066.jpg
     【撮影 ナオミさん】

今日は内湾、マクロ系と走ってたのですが、
見ちゃいました。ナポレオンフィッシュ
大物大好き、ガンガン系の方が喜ぶ・・・。ナポレオン
えっ何々。これが?そう。赤ちゃんです。
クミコさんさりげなく、いつも激写しています!
成魚のナポレオンより、幼魚の方が嬉しそうだった・・・・。
b0062363_20102033.jpg
    【撮影 クミコさん】

ナオミさん400ダイブおめでとうございます!
これからもいっぱい潜ってくださいね!!
b0062363_20252338.jpg


その他に今日はスミレナガハナダイ、ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコ、チリメンヤッコ、エリグロギンポ、ヤマブキスズメダイ、レモンスズメダイ、ヤスジチョウチョウウオ、スダレチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、インドカエルウオ、キイロコバンハゼ、ヨゴレダルマハゼ、アカメハゼ、
テングハギモドキ群れ、ウメイロモドキ群れ、ムレハタタテダイ・・・・・・。
[PR]

by kohollo | 2006-09-23 20:03 | ダイビング | Comments(0)  

自然の脅威

9月22日 天気 快晴 気温 30度 水温 27度
北東の風 穏やか 透明度 15m

①管鈍 通り池・離れ根
②江仁屋離れ シュノーケル
③エンゼルロード


台風通過後に行った管鈍にびっくり!
地形が変わってました。
なんと水深までも!
(以前は27mくらいだった所が、40mくらいに!
その反対に浅くなってるところも。)
奄美大島はかすっただけと思ってたら、
西側は結構大きなうねりが入ってたのかもしれません。
残念なことに台風通過前の9月16日にはピグミーシーホース
6個体もいたイソバナが無くなっていました。
このイソバナは何度も倒れては、
起こして見守ってただけに、ちょっとショックでしたよ。

ハートのアーチは健在。
聡チームは通り池コースへ
b0062363_1945827.jpg

今日のランチは美乃里ママ自慢の鶏飯です。
何度食べても美味いなあ。
b0062363_1972843.jpg

明日はまったり、どっぷりディープな内湾、河口付近かな。
新しい発見できるかな!
帰り道の夕日
b0062363_1910843.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-22 19:10 | ダイビング | Comments(0)  

杏渚が歩くようになったよ。

9月21日 天気 快晴 気温 30度 水温 28度 
北西の風 透明度 5☆-20m

①呑ノ浦
②マリンレイク☆
③ティダホール


今日もいい天気でスタート!
奄美大島はこのままいい天気が続きそうです。
マクロ撮影が希望だったので内湾泥場のスーパーポイント!
マリンレイクにも行ってきました!
ここはその筋の人が来ると、よだれが出そうなぐらい、美味しいポイントなのですよ~。

ログ日記写真は柏島フリークのナオミさん、クミコさん撮影。
柏島アクアスさんのご紹介で来られました!

【撮影 クミコさん】
フタホシタカノハハゼの色違いバージョン。
黄色系と茶色系、同じ種類ですよ。
b0062363_20111733.jpg


b0062363_20114966.jpg

その他にオイランハゼも激写されていました!

【撮影 ナオミさん】
キュートなイシガキカエルウオ。
この子は貝殻をお家にしています。
b0062363_20152775.jpg


今日はその他にニシキフウライウオ3個体、ハナゴンベ、ハタタテシノビハゼ、
アカメハゼ、ケショウハゼ、シマカスリハゼ、スマの群れ、グルクマの大群、
ハナダイ系、スズメダイ系といろいろと写されていました。

休憩中、カケロマの秘境ポイントにジャングル探検にも行ってきました。
ゲストさんは大きなサキシマスオウノキにびっくり!
b0062363_20232484.jpg

ランチはあったかい、うどんと炊き込みご飯!
潜った後はあったかいご飯が美味しい季節になりました。
[PR]

by kohollo | 2006-09-21 20:26 | ダイビング | Comments(0)  

涼しいこの頃

9月20日 天気 晴れ 気温 30度 水温 27度
北西の風 穏やか 透明度30-15m

ポイント
①嘉鉄オアシス
②安脚場西~灯台下(ドリフトダイブ)


ここ最近、朝晩が涼しくなり、スタッフの聡が朝の出勤で、
服を着てくるようになりました。(笑)
これから来島の皆さん、風邪ひかないように、長袖Tシャツを荷物の中に
忍ばせてきましょう!!

今日のゲストさんは2名さま!貸し切り!
b0062363_18204725.jpg

ゲストさまの数もぐっと減り、秋になったなぁと寂しく思います。
でもまだまだ気温、水温とも暖かいですから、けっこうダイビングもラクチンですよ。
また連休以外は、貸切の日も多くなりますので、早朝大物狙いダイブもお勧めですね。

さて1本目は透明度抜群のオアシス
船の上から、魚が泳いでるのがくっきり見えます。
ウミガメも顔をひょっこり水面に出してたので海で会えるかなあと期待しましたが
すれ違いでした(>_<)
でも晴れた日の砂地は気持ちいいですね。
時間を忘れます。

2本目は潮に乗って安脚場西~灯台下にドリフトダイビング
アーチをくぐったり、大きなサンゴを見たり、光る!ウコンハネガイを見つけたりして
ずーっと流れに乗ってるとテングハギモドキの大群に遭遇しました!
カクレクマノミ 【さえきち 撮影】
b0062363_18361120.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-20 18:38 | ダイビング | Comments(0)