<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

よく遊んだね!

10月31日 くもり 気温 27度 水温 26度
北東の風 穏やか 透明度 25m~

ポイント
①嘉鉄オアシス
②安脚場西
③ティダホール
④清水


今日はよーく潜りましたね!
ゲストさんはダイビングとルアーフィッシングが
楽しくてしかたないっとニコニコ。
そして今回の目標のひとつに、バブルリングを作ること。

一生懸命練習してます!
b0062363_2002418.jpg

お見事!綺麗なバブルリングが完成!
b0062363_206043.jpg


カミソリウオ、オオモンイザリウオ、ヤシャハゼ、ハナゴンベ、
ツバメタナバタウオ、ハダカハオコゼ、ツマジロオコゼ、タツノイトコのファミリー

休憩は加計呂麻島に渡りルアーフィッシング!
結果はどうだったのでしょう!?
b0062363_2094932.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-31 20:14 | ダイビング | Comments(0)  

やったぜ!

10月30日 曇りのち雨 気温 27-20℃ 北東の風 やや風あり

今日は海はお休みで、陸の仕事をしていました。
コンプレッサーの整備や片付けなどで
あっという間に一日が終わっちゃいました。

夕方疲れて、ぼーっとしてると嬉しい小包が!
まずはリピーターさんの大阪の山ちゃんが送ってきてくれたコンデジ!
大阪は安いとこが多いので探して代わりに買ってきてくれました。
今回はオリンパスのμ720 SWに決めました。
b0062363_20431975.jpg

オリンパスは前々回C-5050を使ってたので2回目です。
今まで、キャノン、ニコン、ソニー、オリンパス、カシオと使用したので
違うメーカーを買いたかったのですが
(パナソニックのLUMIX DMC-FX07が
28mmレンズでハウジングあったので迷ってました。)
μ720 SWは
落下衝撃に強く、水中3m防水、防塵設計で砂やホコリも気にしない
というダイビングには嬉しい設計なので決めちゃいました。
やっぱり長持ちして欲しいもんな~。
いやーそれより、山ちゃん安く買ってきてくれて有難う!さすが関西人!

それからまたまたリピーターさんで大阪のすぎ丸さんから
カメラの雑誌やデジイチのカタログがいっぱい送られてきました!
有難うございます!なんて優しい人たちなんだろう!
これからじっくり、悪魔の囁きと格闘しながら夢を見たいと思います!
b0062363_20473835.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-30 20:55 | 何でもかな | Comments(3)  

仲良し夫婦

10月29日 天気 くもりのち晴れ 気温 28度 水温 26度
北東の風 穏やか 透明度 25m

ポイント
①呑ノ浦
②清水
③安脚場西


今日は仲良し夫婦さんの2組さん。
2本目から太陽が照りだし、透明度もぐっと上がりましたよ。
水深25mから水面を見上げると、
太陽がまぶしい!

オオモンイザリウオ大と小、カミソリウオ、オニダルマオコゼ、ツバメウオ20くらい
アオウミガメ、ウコンハネガイ、フリソデエビ・・・・・。

船上でのおしゃべりも楽しかったです。
また是非、遊びに来て下さいね!
楽しみにお待ちしています。

b0062363_20143845.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-29 20:15 | ダイビング | Comments(0)  

ティダまんでぃ

10月28日 晴れ 気温 29度 水温 26度
北東の風 穏やか 透明度 25-30m
【朝夜と昼の気温差があります。長袖必用です。】

ポイント
①嘉鉄オアシス
②皆津崎 キノコの山
③ティダホール


穏やか~。いい天気!
最近キノコの山、気に入ってます!
ここは地形がGOOD!
キノコの形した大きな岩や、階段っぽい地形や
お風呂みたいなところ?など
いろんな変わった形の岩が点在しています!
ここは一度は潜って欲しいポイントですね。

こーんな可愛いカニも発見!
キンチャクガニです。よく見るとお腹に真っ赤な卵を持っています。

↓【撮影 東様】↓
b0062363_18185149.jpg

カミソリウオも久しぶりに登場!
水温が下がったから?

太陽の光が綺麗に差し込みました。
↓【撮影 東様】↓
b0062363_1822879.jpg


明日もいい海へ!
[PR]

by kohollo | 2006-10-28 18:28 | ダイビング | Comments(0)  

群れ群れ!

10月27日 くもり 気温 27度 水温 26度
北東の風 凪 透明度 25m~

ポイント
①エンゼルロード
②皆津崎灯台 (ドリフトダイビング)
③安脚場


写真:皆津崎
ここのポイントは昔、大きな魚がよく釣れたそう。
数十キロクラスのアラが連発したそうです。(携帯撮影)
b0062363_19543613.jpg


今日はグルクンの群れとスズメダイの大群が凄かったですよ!
ダイバーの周りにどーっと押し寄せてきたり、滝のように流れてきたり。
ドリフトでのんびり潮の流れに乗って流すのも気持ちいいですね!

その他に、ヤスジチョウチョウウオ、スダレチョウチョウウオ、
チリメンヤッコ、トサヤッコ、インドカエルウオ、イシガキカエルウオ、イチモンジコバンハゼ
パンダダルマハゼ、アカテンコバンハゼ・・・・・。


ログ日記と、体験ダイバーさん用に使用してた、コンパクトデジカメも故障。
当分、海中写真はありません。。
デジイチも欲しいし。コンデジも買わなアカンし。えらいこっちゃ。
[PR]

by kohollo | 2006-10-27 20:08 | ダイビング | Comments(0)  

冒険者

10月26日 晴れ時々くもり 気温 27度 水温 26度
晴れ時々くもり 透明度 25m

ポイント
①江仁屋オアシスⅠ
②赤瀬


今日は講習終了後のファンダイブ!
昨日習ったことを思い出して、無重力の世界へ。
体が浮いたり、沈んだり・・・。
でもちょっとしたコツとリラックスで
あっという間に慣れてきました。
あとは自然に溶け込むだけ。
海が魚たちが一緒にお祝いしてくれます。

「ようこそこちらの世界へ」

目の前にどっと沸く魚たち。
自然が作り出した造形美。
初めての世界では何もかもに圧倒されます。
この感動がいつまでも続きますように。
[PR]

by kohollo | 2006-10-26 19:59 | ダイビング | Comments(0)  

日帰り

10月25日 天気 晴れ 気温 28度 水温 26度
北東の風 凪 透明度 25m

ポイント
①安脚場西
②嘉鉄オアシス
③ティダホール


いい天気で海も穏やかでした。
今日のゲストさんは鹿児島からフェリーで
日帰り奄美ツアーの方もいました!
スゴイ!
次回は是非一泊くらい島でしてください!(笑)
BARで一杯飲みましょう!
今ごろ、名瀬の鶏しんでご飯かな。

今日もゲストさんの写真をご紹介!

安脚場西のシャンデリア↓【撮影 白井様】↓
b0062363_19443121.jpg


親子でPADIオープン、海洋実習中!↓【撮影 白井様】↓
オープン取得おめでとうございます!
b0062363_19455271.jpg

これからは、たくさんファンダイビング楽しんでくださいね

加計呂麻島の安脚場で記念撮影。
カケロマンレンジャー
b0062363_19501017.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-25 19:52 | ダイビング | Comments(0)  

アイドル登場!

10月24日 晴れ 気温 27度 水温 26度
北の風 凪 透明度 20-25m

スタッフの日高が大阪から久しぶりに、帰って来ました!
今日も賑やかになり。

ポイント
①呑ノ浦
②清水
③皆津崎灯台下 【きのこの宮殿】


今日は引き続きリピーターのIさまグループで行ってきました。
ファンチームは太田で
スクールチームは日高、片瀬で。

今日の写真は
ファンチームの白井さん。
白井さんはコンパクトデジカメで撮影しています。
すっごく落ち着いて撮影されています。
ほんと綺麗ですよね!!!

永遠のアイドル↓【撮影 白井様】↓
あーーん。おなか減ったよー!!

b0062363_2054862.jpg


アマクーダの群れ 。↓【撮影 白井様】↓
整列!!!

b0062363_208123.jpg

明日、明後日はバラクーダを見よう!

今日のランチは久しぶり、おでんでした!
b0062363_2092024.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-24 20:10 | ダイビング | Comments(0)  

毎度~!ようこそ!

10月23日 天気 くもり 気温 29度 北の風

今日は夕方から学科講習でした。
よく来て頂いてるIさんグループ。
今回は先月一緒に来られて
体験ダイビングをしたお姉さまが息子さんと
早くも!PADI OWコースに挑戦です!

まずは海に入る前に、大事なところ勉強しておきましょう!
b0062363_22473113.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-23 22:57 | ダイビング | Comments(0)  

爽やか。

10月21日 天気 晴れ 気温 29度 水温 26度
北の風やや強 穏やか 透明度 20m

ポイント
嘉鉄オアシス


今日の海は若干風が強かったですが、海は穏やか。
最近は北東の風が多いですね。
オアシスでは夏に比べ、スカシテンジクダイが減ってきましたが
メインの岩はまだまだ穏やかですよ!
ツマジロオコゼやタツウミヤッコが見れました!

今日のげすとさん。
毎月、潜りに来てくれて有難う!
来月も楽しみに待ってます!
b0062363_17475936.jpg


おみやげ有難うございます!
今夜、みんなで天ぷらにして食べまーす!
b0062363_17522229.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-21 17:54 | ダイビング | Comments(2)