<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

大晦日!

12月31日 天気 曇り時々はれ 気温 19-14度 水温 21度
北東の風穏やか 透明度 30m◎

※先日、姫鬼に刺された太田です。今日から復活しました。
皆様心配していただき有難う御座いました。(反省)

ポイント
①黒崎西
②ゴビパラ


ナイスな大晦日ダイバーさん。
今日は綺麗な砂地でのんびりフィッシュウオッチングしました!
(ハゼやら○○spやらベラやらエビやらヤドカリやら・・・。)
フリソデエビの記録も更新中。
b0062363_2219983.jpg


アフター。みんなで残りの2006を味わいながら乾杯。
b0062363_22202482.jpg


美乃里ママがナイスなタイミングで年越しそばを持ってきてくれました。
この後、ゲストのMさん、三味線で島唄を披露してくれました!
すばらしい歌声と三味線でした!!!
b0062363_2223174.jpg

今年もたくさんのダイバーさんがコホロに遊びに来ていただき
本当に有難う御座いました。
そして皆様のおかげでたくさんの笑顔とパワーをいただき
楽しい海を案内できました。
また事故もなく安全にダイビングができ感謝します。
来年もさらに皆様に感動と楽しい海を伝えれるようスタッフ一同
頑張っていきたいとおもいます。


D200&μ720 SW
[PR]

by kohollo | 2006-12-31 22:31 | ダイビング | Comments(0)  

で、出ました!!

12月30日 天気 曇り時々晴れ 気温 16-13度 水温 21度
北東の風 透明度 20~30m 風あり 穏やか

ポイント
①嘉鉄オアシス
②安脚場西
③エンゼルロード


今日は体験ダイバーも交え、1本目は嘉鉄へ。
透明度も最高!いざ、ファンチームは片瀬チームと日高チームへ。
片瀬チームはまたまた、マクロネタ探しに没頭していると、
遠くの方で激しい鈴の音が!日高さんが指差す方を振り向くと、
で、出ました!!アオウミガメが二匹。猛ダッシュで見に。
一匹は遠くの方に泳いで行っちゃったけど、残りの一匹は岩陰で
じっくりウォッチング出来ました。
b0062363_16572666.jpg

撮影 大谷様 (^^♪

安脚場西のウコンハネガイは大きくなっていました。
辺りをよく探したら、他にも数個体点在しています。
b0062363_16584315.jpg

撮影 大谷様

毎度、いい写真を有難うございます!
明日もいい画が撮れますように☆
片瀬も頑張りま~す(^.^)
<片瀬>
[PR]

by kohollo | 2006-12-30 16:59 | ダイビング | Comments(0)  

大群!!

12月29日 天気 曇り時々雨 気温 14-12度 水温 21度
北の風 透明度 15~20m 波3m 風やや強

ポイント
①呑ノ浦
②清水


昨日に比べ風も弱まり、今日はボートでGO!
午前中は呑ノ浦で、マクロネタ探し。
エビ、カニ、ハゼ類を一生懸命探していると、
上にはツバメウオ大群が!!
b0062363_1720168.jpg

写真提供 同じくOさん

7、80匹はいました!見えますか?
奥にもいっぱい写ってます。

Oさんはビデオで撮影されてるんですが、
ベストショットをメモリーに写して、頂きました。
う~ん・・・ビデオって便利ですね。
欲しくなってきました^_^;

昼から到着のゲストがいらっしゃったので、
いったんお店に戻って、午後からは清水に。

お馴染み、イザリ君もアップでばっちり☆
b0062363_1733531.jpg

撮影 Oさん

その他、ヤシャハゼ、ヒレナガ、ホタテウミヘビ属の一種、
サビウツボ、ホウズキフシエラガイ、ナンヨウハギ等など・・・

明日は何を探そうかな?(^^)<片瀬>
[PR]

by kohollo | 2006-12-29 17:15 | ダイビング | Comments(0)  

敵討ち


12月28日 天気 曇り時々雨 気温 16-14度 水温 21度
北西の風 透明度 15m 波 5m 風 強

ポイント
①アダンビーチ東
②アダンビーチ西


今日は海が時化て、船が出せないのでビーチからのエントリーです。
健二郎さんの敵討ちを取る為、片瀬がガイドして来ました。
ゲストは昨日からのゲスト、Oさん。気合を入れて行って来ました!

ハナヒゲウツボ×2
シンデレラウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
コバンザメ
シンジュアナゴの一種
ヤマブキスズメダイ
ヤスジチョウチョウウオ
チリメンヤッコ
シモフリタナバタウオ
アカスジウミタケハゼ
アカメハゼ
カンザシヤドカリ属の一種
チゴベニハゼ
ソリハシコモンエビ
等など・・・

健二郎さんを刺した犯人です!
b0062363_16413061.jpg

写真提供 O氏

背びれに猛毒があります。
皆さんも気をつけましょうね^_^;

ビーチでもここのポイントではたくさんの魚が見られます。
お馴染み、コバンザメの群れ。地球にくっついてじっとしている個体が
すごい可愛かったです!
その他、珍しいガーデンイールがいました。
シンジュアナゴの一種で、いつも見るチンアナゴとは模様が違います。 
ハナヒゲウツボも2個体観察。ゲストの方はビデオでずっと撮っていました。
探したらもっといるかも??
本日の主役、ハナヒゲ君で~す☆(片瀬)
b0062363_1743923.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-12-28 16:17 | ダイビング | Comments(0)  

やってもーたっ!痛っ

12月27日 天気 晴れ 気温 21-17度 水温 22度
北西の風 透明度 15-20m

ポイント
①久根津ビーチ東


お昼到着の超リピーターさん、Oさんとダイビングへ
相変わらずコバンザメはウヨウヨ。
アカメハゼ
イチモンジコバンハゼ
イトヒキテンジクダイ
イトマンクロユリハゼ
インドカエルウオの赤ちゃん
カスリハゼ
シモフリタナバタウオ
チリメンヤッコ
ナガレボシ
ハナヒゲウツボ黒→青に変色中
ヒラテンジクダイ
ミヤコイシモチ
ヤスジチョウチョウウオ
ヤマブキハゼ

健二郎さんはヒメオニオコゼにさされるというハプニング・・・
ダイビング後病院に直行・・・
デジカメのストラップでさされたところをしばっていたらしいです。
そんな日にかぎってシモフリタナバタウオは隠れることもなく
目の前にじっとしていたらしく悔しがっていました。

 オニヒトデの痛さに比べると何十倍ものの最強の痛みで
意識が飛びそうになってたらしいです。
無事病院より帰還した本人曰く

「今まで経験したことない異次元の世界の痛さ」
「激痛よりも爆痛」
想像がつきません。今はイビキかいて寝てます(笑)
しかも刺されてから我慢して30分も潜ってたなんて!
気をつけてくださいよ!!!(美乃里)

という事で写真はありません・・・・。
[PR]

by kohollo | 2006-12-27 22:48 | ダイビング | Comments(2)  

2006もうちょっと

12月26日 天気 くもり 気温 22-19度 穏やか

昨夜はすっごい風で、桟橋に泊めてる船が心配で
何度か見に行きました。
南よりの風だったのでそんなに寒くはないけど
台風みたいな突風が吹いてましたよ。

朝起きると、風は収まりいい天気でダイビング日和に戻ってました。
一晩だけの一晩限りの大風で済みました。。。
彼も忙しくあっという間の奄美滞在でした(笑)

先日、綺麗に星が出てたのでパチリ。
ラッキーにも流れ星が!わかるかな~。
b0062363_21355243.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-12-26 21:43 | 何でもかな | Comments(0)  

ラブソング♪

12月25日 天気 雨 気温18-13度 東の風 やや強い

皆様のところはホワイトクリスマスとなりましたでしょうか?
奄美大島は昨日まではすっごくいい天気だったのですが
朝方よりじゃじゃ雨でした。

さて昨日は外洋に出てクジラを探し、湾内ではちっちゃなニシキテグリを探し
奄美大島ならではの自然を満喫してもらえるよう案内しました。

夏の間、アラスカなど北極で過ごしたザトウクジラは冬になると
暖かい海、奄美大島~沖縄に繁殖行動や子育てのため南下してきます。
海中ではクジラの歌声も聞こえたりしますが、歌うのはオスだけ♪。
オスがメスをくどく為に歌ってるのではないかとも言われています。
ラブソング♪ ロマンチックですね。

外洋も湾内も熱い奄美大島です。
b0062363_2265555.jpg

D200
[PR]

by kohollo | 2006-12-25 22:07 | ダイビング | Comments(0)  

MERRY X'MASS DIVE

12月24日 天気 晴れ 気温 21-12度 水温 22度
北東の風 穏やか

ポイント
①安脚場西
②徳浜 カクレネ
③黒崎西
④久根津崎 マンダリン


メリークリスマス!&100本記念ダイブ!&ラスタバー!
b0062363_2216555.jpg


天気もよく、4本潜り倒しました!
朝8時出港→夕方5時帰港
しかも1ダイブ60分オーバー!
元気な元気なナイスゲストさんです。

今日ログは明日更新します!

今夜はこれで・・・・。
[PR]

by kohollo | 2006-12-24 22:34 | ダイビング | Comments(0)  

スローダイブ

12月23日 天気 晴れ 気温 19-14度 水温 22度
北東の風 風あり 穏やか

ポイント
①清水
②黒崎西


カメラ派ダイバーのゲストさんなので
綺麗な被写体や可愛らしいものなどを中心にガイドしました。
ハゼの仲間やスズメダイの幼魚などゆっくり見ると
体の模様やヒレの模様など、とっても綺麗ですね。

黒崎西では日没2時間ほど前から潜ったのですが
棚の上には魚の集団び密度がすごかったです。
(クマザサハナムロ、ユメウメイロ、タイワンカマス、テングハギモドキ)
ごっちゃりごっちゃり。
夕方で海の色がちょっとセピア色になってて、
いつもと違う幻想的な雰囲気になりました。

清水の黄色のオオモンイザリウオは、まだいましたよ♪
黒崎では毎回別々の個体のフリソデエビが見れてます。
10分近く探してると5~6個体出てくることも!

※イザリウオはカエルアンコウに改名されたみたいですね?!
これからはオオモンカエルアンコウ?!

帰り道、サンセットカケロマ
b0062363_2163592.jpg

オリンパス μ720 SW 夕日モード

SEA&SEAからEOS Kiss Digital X対応のハウジングが出ましたよ~。
初のTTLコンバーター内蔵型ハウジング!便利そうですね。
b0062363_21402383.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-12-23 21:21 | ダイビング | Comments(0)  

のんびりダイビング

12月22日 天気 晴れ 気温 19-16度 水温 21度(1度下がった)
北の風 透明度???

ポイント
①シルク
②久根津東

ちょっとマニアックなゲストさんの登場。
お店のそばのポイントで
のんびり砂地と泥地を交えながら湾内で潜ってきました。(^o^)

泥地での視界は50cm~5m。幅がありすぎ。
しばらく進んでいくとチャリンチャリン♪とお呼びの音が!
聡くん見つけてきてくれました。
リボンゴビー(タンザクハゼ)
しかも水深20mから、わらわらと。
b0062363_20264.jpg

こっちは赤ちゃん。
b0062363_2025325.jpg

その他に
アカメハゼ
インドカエルウオyg黄
アツクチスズメダイyg
アトヒキテンジクダイ
イトヒキテンジクダイ
イレズミサルハゼ
オニサルハゼ
カスリハゼ
クロオビアトヒキテンジクダイ
シマオリハゼ
ソメワケイソハゼ
ニシキテグリ
ヒカリイシモチ属の一種
ヒラテンジクダイ
ミヤコイシモチ
ネオンテンジクダイ
ヤスジチョウチョウウオなどなど
湾内らしい魚も、そうですが
湾内にもスダレチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオもいました~。

うっ外洋に出てクジラも見たいぞ!!!
沖縄は出てるらしいので確実に奄美近海にいるはず!
明日は‘クジラの歌声♪‘聴きたいな~。
[PR]

by kohollo | 2006-12-22 20:21 | ダイビング | Comments(0)