<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

透明度抜群!!群れのもいっぱいでした・・・

今日のログは↓

美乃里ままのダイビングとおやつ、もしくは
旅の楽しみに掲載しています!!


※しばらくお休みいただいています。
3月上旬くらいにコホロブログは再開します。
よろしくお願いします。

美乃里ままのブログは更新してますので是非ご覧ください。
[PR]

by kohollo | 2007-02-26 19:48 | Comments(0)  

お帰りなさい。。。

2月25日 天気 くもり時々雨 気温 18-11度

クジラ写真続きました。。。

先日撮ったザトウクジラのブローの写真を
付属のソフトPictureProjectでモノクロにしてみました。

◇Welcome Back!
b0062363_21142454.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-02-25 21:33 | クジラ | Comments(0)  

秘境だ!

2月24日 天気 快晴 気温 12-20度 水温 20度 北西の風穏やか

今日、関西毎日放送で奄美の海が紹介されました。

巨人さん、石田やすしさん出演の『冬は吉本だ!秘境だ!』です!

奄美では見れないので、ゲストさんから感想頂きました!
ありがとうございます。

さてさて、今日はダイビングに!
b0062363_19451761.jpg


嘉鉄で潜ってきましたが、透明度最高!40mは見えてましたよ!

初めてのダイビングも上手にすいすい!
気持ちよかったね~

ダイビング後、ちょっと外まで出てホエールウオッチングに♪

いました!いました。
いきなりブロー!ブロー!!!
今年はほんと多いです!

2頭と1頭のクジラが現れました。
遠くからしか見えず、
それからしばらく、ぼーっと遠く海を眺めてると・・・・

いきなり!前から1頭のザトウクジラがやってきてくれました。
(一回だけサービスしてくれた!?)

あ~奄美は秘境っすね!!!!(^^)!
b0062363_19563039.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-02-24 20:01 | ダイビング | Comments(4)  

海に落ちる滝

2月22日 天気 雨 気温 20-12度

先日、船で住用方面にポイント探しに行ってきました。
住用村はマングローブがある所です。

マングローブから流れる豊富な栄養のおかげで
生物も多種多様に生息してるわけです。

今回は嘉徳と青久の間にある【篠穂の滝】の沖で泳いできました。

外洋に面する場所で大きな根もあり、ダイナミック。
ハナダイ系がたくさんいたり、ベラの仲間もいろいろいてました。
時期的に回遊魚はどうかなっと思いきや、小ぶりのロウニンアジもいてましたよ。

でも一番はやっぱり海に落ちる滝!(笑)
(いやいやダイビングも面白いでっせ!)

今回は上陸して、滝に打たれに行きませんでしたが、
今度誰か一緒に打たれに行きませんか?

水中カメラ持ってフィッシュアイで撮ったら面白そう!!!

また遊びが増えたな~!(^^)!

船上からパチリ。
b0062363_181565.jpg


ちなみに今、サトシはタイに行ってます!!!ええな~(ボソッ)
[PR]

by kohollo | 2007-02-22 18:09 | ダイビング | Comments(0)  

お知らせ

2月21日 天気 くもり 気温 19-14度 水温20-21度

あっという間に、時間が過ぎていく今日この頃。

やらなくっちゃ行けない事はいっぱいあるのに。

さてさてお知らせですが、

ゴールデンウィークのダイビング予約が入ってきています。

今年もこの早い時期から飛行機のほうはキャンセル待ちに

なっている便もあり、ゴールデンウィークは奄美っと思ってる方は

お早めにご予約下さい。

なお宿泊、飛行機の手配、ご相談も遠慮なく聞いてください。

用事を済ませた、帰り道にタイミングよく綺麗な夕日が見れました。
常にカメラを持ち歩いてるといいですね。
油井集落より
b0062363_22434175.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-02-21 08:55 | 何でもかな | Comments(0)  

ざっっ!ばぁーーーん!

2月13日 天気 晴れ 気温 21ー10度 南東風 穏やか

ポイント
①管鈍
②江仁屋オアシス


西がベタ凪だったので久しぶりに西側ポイントへ
1本目入ると、すぐザトウクジラの鳴き声が!
ゲストさんも初めて聴くクジラの歌声にびっくり感動してました!
こうなると、クジラの鳴き声がずーっと気になりながらのダイビングです。

ちっちゃいもん探してても、気持ちはクジラ。
コバンザメがいっぱい群れてても
ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオが綺麗に並んでても
駄目です。
クジラには敵いません。。。

ハゼの写真撮ってても上が気になりますから。。。

さっそく休憩中探しました。
ちょっと沖に向けて走ると、いましたいました!
ちょっと船から遠すぎましたが、
遠くを見てると
ブリーチ、ペダンクル、ヘッドスラップなど運動会!

でもいっつも、うしろ振り返った時に(泣)。。。
とっさの一枚。写ってて良かった~。
b0062363_19171140.jpg

今日でまた、クジラにはまっちゃった人が増えました!
もうやめれなくなりますよ~。奄美クジラばんざーい!

今日の生き物:ハナヒゲウツボ、タテジマキンチャクダイの赤ちゃん、黄色のハダカハオコゼ
スミレナガハナダイ(オス・メス・おかま)、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、
ホタテツノハゼの3、キンギョハナダイごっちゃり、コマチコシオリエビ、オバケシャコエビ、
ウミウシカクレエビ、キンチャクガニなどなどです。

おまけ。
後ろ振り返るとだいたいこんな感じで。
ざっばぁ~~んって聞くだけ。
タイミングあわなーい。。。(泣)
b0062363_19504922.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-02-13 19:28 | クジラ | Comments(2)  

デート

2月11日 天気 晴れ 気温 19-10度 北西風強い

今日は娘たちと、ドライブしたり、お散歩したり
浜で砂だらけになったり。
たまにはパパにならないとね!

先日ダイビングに来られた
巨人さん、石田靖さんのブログに
ダイビングの様子が掲載されていました!

オール巨人の日記2006~

やすログ

b0062363_2244914.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-02-11 22:44 | 風景 | Comments(2)  

のんびり~ダイビング

2月10日 天気 曇り 気温 19-17度 北西の風やや強

ちょっと気温が下がり、肌寒くなりました。
といっても19度ありましたが。慣れって怖いですね。

ポイント
アダンビーチ


沖ではまだザトウクジラが踊ってるんじゃないかと思いつつ
地元在住のダイバーさんと
ビーチダイビングに行ってきました。
透明度も良く、寒さを忘れ1時間ダイビング!
ハゼの仲間やウミウシ、ソフトコーラルに住むエビなど
あまり動かずじっくり観察。
ゲストさんは一撮入魂。まったく動きません。

さてさて先日1月18日にザトウクジラの鳴き声の取材で来られた
ネイチャーサウンドの上田さんからザトウの鳴き声が届きました!

RealPlayerで聴けます。クリックして是非聴いて見てください!
☆ザトウクジラの鳴き声(笠利沖)2.33M
☆ザトウクジラの鳴き声(ハンミャ島沖)2.72M

上田さんが録音したザトウクジラの声や、
奄美大島の生き物の82種類の音が聞こえる図鑑
聴き歩き 奄美大島フィールドガイドが5月ごろ発売されます!


請島に沈む夕日
b0062363_21481450.jpg


デジイチのハウジング欲しい。。。(ボソッ)
[PR]

by kohollo | 2007-02-10 21:50 | ダイビング | Comments(2)  

クジラの見える夕景

2月9日 天気 晴れのちくもり 気温 23ー15度


日が沈み、帰路へ方向を向けたとき

後ろを振り返ると、ブリーチが突然現れた。

その後カメラを構えたら、大きな噴気の後

深く潜っていった。

彼らは僕たちの行動を見てるかのようだ。(2月8日 夕方6時頃 請島)

b0062363_2054960.jpg


航海メモ 
2月・6~7日 ホノホシ~嘉徳沖
2月8日 大和村沖~加計呂麻(与路島・ハンミャ周り)西周りで請島
[PR]

by kohollo | 2007-02-09 21:02 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング♪

2月7日 天気 快晴 気温 22度 ベタ凪です!

ここんとこ、ずーっとベタ凪な奄美大島。
これもちょっと異常気象?

さて昨日の夕方、今日、クジラ撮影に
うちの家族とOKIさんとRIKIのスタッフともちゃんと行って来ました。

OKIさんは水中撮影に挑んでました!

OKIさんがんばる~。の絵
(左下の隅に泳いでるOKIさん!比べるとクジラ大きいでしょ~!)
b0062363_21212976.jpg

3頭一緒に泳いでます。(大人2頭、赤ちゃん一頭)
(左:背中見えてる個体、真ん中:尾びれが見えてる個体 右:潮吹きの最中の個体)
b0062363_21274278.jpg

③こちらはスパイホップという行動。
(この行動は偵察中といわれてます)
b0062363_21323931.jpg

フルークアップ潜水前に行います。このシーンもホエールウオッチングの醍醐味。
b0062363_21371169.jpg


なんといっても嬉しかったのは、今日娘たちにクジラとイルカとカメを見せれたこと。
ちっちゃい娘たちは、ほんとにびっくりして喜んでました!
[PR]

by kohollo | 2007-02-07 21:46 | クジラ | Comments(5)