<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

図鑑

3月31日 天気 晴れ 29-22度

【日本のハゼ―決定版】
【日本の海水魚】

新たにボート上でも使えるようにパウチしました。

ボートでの休憩中に、ご自由に見てください!!!

上がってから???な、お魚もすぐ図鑑で調べるとわかりやすいですよ。(^^)v
b0062363_2131069.jpg


船底も綺麗に磨かないと、船も走ってくれません。
海草など落としてピカピカに。
掃除してると回りに魚が集まってきます。(^^)
b0062363_21342862.jpg


タイガース初勝利(^^)v
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-03-31 21:37 | 何でもかな | Comments(0)  

ベビーラッシュ!

3月30日 天気 晴れ 気温 28-22度 南風 穏やか

あっついな~っと
思ったら最高気温28度だったんだって。

奄美の海の中も季節が変わり、産卵ブーム?!

クマノミの仲間も最近よく卵を育ててるのが見えます。

b0062363_192549.jpg


最近、明日のジョーでテレビにくぎづけ・・・・。
「さあっ!明日はどっちだ!」
                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-03-30 19:27 | ダイビング | Comments(2)  

光のダンス

3月28日 天気 快晴 気温 25-16度 水温 21度
南東の風 穏やか

スコーンっと晴れました!
昨日の天気はなんだったんでしょう?!

ポイントは
1、安脚場西(加計呂麻)
2、ティダホール(奄美)
3、久瀬:ドリフトダイビング(加計呂麻)
(ガイド片瀬)

昨日のダイビングは湾内でのんびりだったので、
ゲストさんのリクエストで
今日はスコーンと抜けた海で豪快に地形ダイブ!

安脚場西ではショートドロップオフにミニアーチ☆
ティダホールではトンネルの中に差し込む光のカーテン☆
久瀬ではドリフトで流しながらドロップオフ沿いに宇宙遊泳?!☆

光はオーロラのように形が変化し、まるでダンスをしてるようでした。
b0062363_22121035.jpg


☆夏先取り?!のゲストさん!(^^)!
b0062363_22192515.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-03-28 22:14 | ダイビング | Comments(0)  

大雨→晴れ!

3月27日 天気 大雨のち晴れ 気温 26-17度 水温 21度
風強

ビュービューの雨風で始まった今日。
晴れろ晴れろ!太陽出てくれ~っ!
ゲストさんの願いが通じたのか、
昼過ぎには嘘のように太陽が出てくれました☆

ダイブポイントは
1.安脚場(加計呂麻島)
2.清水(奄美)
3.呑ノ浦(加計呂麻島)

b0062363_23351771.jpg


写真は呑ノ浦のツバメウオ。
けっこう増えてきてますよ!

その他に産卵床を偵察に来てる?大きなコブシメにも遭遇しました。

ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・パンダダルマハゼ・クマノミ5種
スミレナガハナダイ・カシワハナダイ・ネオンテンジクダイ・ホシゴンベ
ベニゴンベ・イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオなどなど・・・・。

それと昨日の日記で書き忘れましたが、ザトウクジラの鳴き声が聞こえましたよ!
まだまだ近くにいてますね☆

今夜は集落で送別会があります。
飲み会が続いてます。^^;

お知らせ
※5月4日・5日はお蔭様で満員になりました。
それ以外の日程は空いていますので、
みなさまお待ちしています!!!m(__)m

※ミノリママは休暇の為、4月中ごろまでお休みになります。m(__)m
                                              (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-03-27 23:42 | ダイビング | Comments(0)  

BBQ

3月26日 天気 晴れ 気温 23-15度 水温 21度
東の風 穏やか

元気な元気なメンバーが遊びに来てくれました!
みなさん小学校の先生たち!

もう皆さんが面白すぎて、ずっと笑いこけてました(^^)
こんな愉快な先生だったら学校も楽しいだろうな~。

ダイビングは
1、オアシス
2、ティダホール
(ガイドはミノリママと片瀬と太田で行って来ました。)

透明度もよく、皆さんとっても喜んでおられました。

夕食は、極上の肉を買って持ってきてくれました。
久しぶりのバーベキュー!!!
ほんとに美味しかったです。
ご馳走様でした(^^)
b0062363_758679.jpg


その後はBARで
b0062363_802547.jpg

皆さん、またお待ちしています!!!
                                                (Kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-26 23:46 | ダイビング | Comments(0)  

ニューポイントにて・・・。

3月24日 天気 くもり 気温 24-18度 南西の風 穏やか

南風が吹き、
今日はTシャツで一枚で十分でした☆

写真は先日、ポイント調査で見つけた、とっておきのポイント!
カスミチョウチョウウオがこれでもかっ!というくらい群れていて
ぼーっと見てても飽きないところです。

ビッグなゲストも登場してくれました。
ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)
この時はペアでいましたよ。

b0062363_18411587.jpg


手前に写ってるイシガキダイは50cmくらいはあるのですが、
奥にいてるナポレオンは目測で140cmくらいはありました。

まだ1回しか入ったことが無いので、これから暇な時にでも
潮周りや魚など調査していきたいと思います!

                                                  (Kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-24 18:47 | ダイビング | Comments(0)  

海日和

3月22日 くもり時々晴れ 晴れ 気温 21-12度 東の風 穏やか

b0062363_20263369.jpg


海は穏やかになりましたね☆

ベタベタの海で、今すぐ飛び込みたいっ!てな感じの海です!

でも、そこのところをぐっと抑えて。

やらなくてはならない事が山済みなのです・・・^^;

そんな山済みの中のひとつ。
「アフターちょっとそこまで艇」も、もうすぐ海に浸かれそうですよ!
ただで貰ってきた、船もようやく形になってきました・・・・。
あんなに穴だらけでボロボロだったのに(^^)vガンバるで~。

船名募集中です☆(名付け親の方はクルージングへ!)

修復中の船の様子はBar日記の続第3コホロ丸をご覧下さい!

店に帰ってから、近所の友達んちで犬が産まれてたので見に行ってきました。
何年ぶりだろ~。
産まれたての赤ちゃん見るなんて!
写真は今日のBar日記に載ってますよ~。

ダイビング日記楽しみにしてる方、もうちょっと待ってて下さいm(__)m
[PR]

by kohollo | 2007-03-22 20:43 | 風景 | Comments(2)  

堤防アート

3月20日 天気 くもり 気温 18-15度 北東の風

b0062363_16581366.jpg
 

お店からしばらく海沿いに進むと、西古見集落にたどり着きます。

ここは奄美・瀬戸内町で一番西にある集落。
この集落にある展望台から見る夕日も綺麗です☆

堤防に絵が描いてある所といえば

ダイバーの皆さんは、
沖縄島の砂辺海岸の堤防を思い出す方も多いはず。

でもっ!
奄美の西古見集落にも、かっこいい!堤防アートがありますよ!
是非ご覧下さい!(^^)!

                                         (Kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-20 17:01 | 風景 | Comments(0)  

ゆらゆら~

3月18日 天気 くもり 気温 19-14度 水温 20度
北東の風 穏やか

ポイント
1、嘉鉄オアシス(奄美)
2、安脚場西(加計呂麻)
※ガイド太田・片瀬

オアシスでは岩穴の中を覗くと、キンメモドキやスカシテンジクダイの子供が
ごっちゃり群れだしてきました!
これからいっぱい増えて、根を多いつくしたら・・・・。

おおーっ(^○^)
考えただけでもワクワクしますね~!

根の周りには、クマザサハナムロの群れがいっぱい!
b0062363_1942346.jpg


今日はずーっと流れがありました。
大潮で、さらに今の時期干満の差が大きいんですよね。
なんと干潮の潮位はマイナスに!

そんな流れに乗って、クラゲはゆらゆら~僕たちの前に。
安全停止中、ぼーっとクラゲを見てるゲストさんと僕。
う~ん。癒されるな~。
b0062363_19422883.jpg

うん?!
よく見ると、エビが付いてるではないか!
b0062363_19424765.jpg

エビとハゼの共生や、クマノミとイソギンチャクの共生は有名ですが、
エビとクラゲの共生もあるんですよ!

エビはクラゲにつく、有機物などを食べ(掃除してあげる)、その代わりに
クラゲに身を守ってもらうのですね~。

【もし人間以外で生まれ変わったら・・・?何に???】

今日は思いましたね!
このエビいいやん!!!
クラゲに乗って、ゆらゆら、あちこち、ふらふら・・・・。

でもよく考えるとカメなどに、
パクリっとクラゲごとやられる事もあるんですよね。



やめた。



そして安全停止を終えて、現実の世界に・・・・。(笑)
                                         (kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-18 20:10 | ダイビング | Comments(2)  

太陽が・・・・。

3月17日 天気 曇り時々雨 気温 19度 水温 21度 北東風

太陽は出そうで、出なかったけど
水が澄んでて綺麗でした!

ポイント
1、ティダホール(奄美) 
2、安脚場(加計呂麻)
3、清水(奄美)
※ガイド片瀬

曇り空で太陽は出てませんでしたが、

ホールの中綺麗でしたよ!

Photo さえきち
b0062363_2155163.jpg


ウミウシも多いです。
今日はちょうど産卵してたところが見れました。

ゾウゲイロウミウシの産卵
まーるいのが、卵。                                   
Photo さえきち
b0062363_21571261.jpg



(Kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-17 22:03 | ダイビング | Comments(0)