<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

透明度いいですよ!

b0062363_19291015.jpg

パソコン壊れました!大変です!

お急ぎの方はお電話して下さいね~!

携帯から書き込みです!

今日はアマミホールとサンドビューです。

今からナイトダイビング準備ですよ!
[PR]

by kohollo | 2007-06-30 19:29 | Comments(0)  

月と海と僕たち

6.29ナイトダイビング。

月明かりを浴び、そしてダイビング。

月明かりが水中まで差し込み、幻想的な世界が広がります。

ナイトダイブ後半には、全員水中ライトを消し、海底から月を眺めます。

水中月光浴。

月明かりで、砂地がきらめき、ダイバーがシルエットで映し出され

コトバでは言い表せない、神秘の世界。


b0062363_195950.jpg



太陽の光もいいですが、月の光もたまりません。
                                         (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-30 01:15 | ダイビング | Comments(4)  

透明度最高っす。

6月29日 天気 晴れ 気温 34度 水温 26-27度 
南西の風 穏やか

ポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)
3.久瀬(加計呂麻)

今日、出航すると、サンゴの卵の帯が水面に浮いていましたよ!
昨夜サンゴの産卵が始まりました!

さてさて海のほうは、透明度抜群!
泳いでるだけで、とーっても気持ちいいっすよ!

ウミガメもイソマグロもホワイトチップシャークにイルカっと。。。
ちょっとミーハーですが、ミーハーな生き物に出会えました(^^)

b0062363_1930636.jpg


今からナイトの準備しまーす!
夜、元気だったらナイトの写真を更新します!
                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-29 19:32 | ダイビング | Comments(2)  

奄美の誘惑

6月28日 天気 晴れ 気温 33-27度 南西の風 穏やか。

梅雨明け後の奄美は、
海もベタ凪でほんとベストシーズン。

マングローブ群生地にて
b0062363_20533429.jpg


今夜は月明かりも綺麗。月光浴しながら黒糖焼酎頂きますか~。
うっ。。。
ナイトダイブにも行きたいな~。どうしよー???
                                          (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-28 21:08 | 風景 | Comments(4)  

夜の水商売。

6月27日 天気 晴れ 気温 34度 水温 27度 南西の風 穏やか

週末から来週にかけて、ナイトダイビングの予約が入ってるので
ポイントチェックに行ってきました。

夜な夜な、お水な、お仕事です。。。

もちろん、この時期はサンゴの産卵も、運がよければ
見ることも出来ます。

しかーし。。。

今夜潜ったら、なんと水面温度が28度に!
水深5mで27度。

こりゃー週末まで持ってくれるかにゃ~?!(なんで猫なん?!)
b0062363_0121736.jpg


産卵はどんな感じですか~?
教えてちょーだい。
b0062363_0153080.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-27 23:54 | ダイビング | Comments(0)  

ゲストさんと写真と奄美。。。

6月26日 天気 晴れ時々曇り 気温 33-28度 南西の風

先日潜りに来ていただいた、地元のIさんが遊びに。
撮った写真と海の図鑑を見ながら、おしゃべり。。。

ゲストさんのIさんはダイビング始めたばかりですが、
撮った写真を見ると、魚だけじゃなくサンゴやサンゴのポリプ、ナマコ、ウミウシなど
多種多彩の海の生き物や風景を撮ってました。

ダイビングを本当に楽しんでいるな~と感じましたよ!

お店に来る前にお散歩で撮ってきた写真も
綺麗な花や風景などが写っててビックリ!

写真って楽しいですね~。。。


さてこの写真?サンゴの写真?いえいえ。何か生き物がいますよ~。
b0062363_21281683.jpg


答えは右のサンゴ(オオウミキノコ)の下にオニダルマオコゼが潜んでいます。
b0062363_21512659.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-26 21:43 | ダイビング | Comments(0)  

Tシャツ追加!

6月25日 天気 曇りのち晴れ 気温 33-29 南西の風
穏やか 透明度○

1泊2日の強行日程のゲストさん!
潜れるのは今日しかないので
到着後早速ダイブです!

ポイントは
今、ほんとに魚が多い!
嘉鉄オアシスです。

いや~今日もほんと多かったですよ。
メインの岩が見えない・・・。

天気もこの通り!
b0062363_20505836.jpg

明日はマングローブ探検!楽しみましょうね~。

※本日、ニューカラーのTシャツが入荷しました!
この他にもいろんなカラーで揃えていますので宜しくお願いします。
ただし数に限りがあります!
※第3弾のオリジナルTシャツも、考案中ですよ!
b0062363_2054189.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-25 20:58 | ダイビング | Comments(2)  

あっつい!熱いよ~!奄美は!

6月24日 天気 晴れ 気温 33-27度 水温 24-25度
南の風 穏やか 透明度○

b0062363_2144353.jpg


連日暑さが続き、海に飛び込む毎日であります・・・。
今日のゲストさんの中に、
なんと3年前にコホロで体験ダイビングをしたゲストさんが
ライセンスを取って遊びに来てくれました!
嬉しかったですね~。
奄美の海、万歳!
ちょうどココナが産まれて間もない頃だったな~。

さてさて
今日はシーカヤック大会です。
大島海峡内は全国から世界中から?カヤッカーたちが集まり
過酷なレースに挑んでおります!

そんなカヤックの方たちを遠巻きに応援しながら、潜ってきましたよ。

ポイントは
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場クレパス(加計呂麻)
3.清水(奄美)

スカシテンジクダイの群れはさらに多くなり、オアシスの岩を覆い尽しております!
かなり圧巻ですよ!
そして、スカシテンジクダイは右に左に上へ下へと泳ぎ、形が色々と変化して
幻想的です!!!
これは是非見て欲しいなあ~。

写真では伝わらないよな~。今度は動画で撮ってみようかな~。
b0062363_21501767.jpg


小さなニセアカホシカクレエビの赤ちゃん。
イソギンチャクに、ちょこんと乗って可愛かったな~。
b0062363_21531489.jpg


本日は皆様、有難う御座いました!
またいつでもコホロへ遊びにいもーれ!!!
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-24 21:58 | ダイビング | Comments(0)  

奄美のマングローブ沖へダイブ!

6月23日 天気 晴れ(雨降りませんでしたよ!) 気温 31-27度 水温 24-25度
南風 穏やか 透明度○

ポイント
1.黒崎西(奄美・瀬戸内町)
2.御瀬 二の根(奄美・住用村)
3.御瀬 三の根(奄美・住用村)

いつもは南へ遠征することが、ほとんどなのですが、
今日は北へ遠征!
住用村まで走ってきましたよっ!

住用村と言えば日本で2番目に大きいマングローブの原生林で有名です!
その沖の大物期待大なポイントへ行ってきましたよ~。
マングローブから流れる豊かな栄養がプランクトンや小魚たちのエサとなるので
魚もマンディ(いっぱい)です。
森と海は深~く繋がってるのですね!

途中、住用村の海に落ちる【篠穂の滝】も見学!
この滝の近くには計5個の滝がありましたよ。
次回は上陸して、滝に打たれましょう!←募集中(笑)
b0062363_21295474.jpg


外洋リクエストで何が出るか!わくわく中のゲストさん!
b0062363_2131234.jpg


結果は大~きなものは出ませんでしたが、
魚の数は多かったですね!
ムレハタタテダイ・クマザサハナムロ・ツムブリ・テングハギモドキ・
ニザダイ・ウメイロモドキ・ムロアジ・カスミチョウヨウウオ等は
た~くさんいましたよっ!

次はどこに行きましょうか~!シュワッチ!
リクお待ちしてますっ!
b0062363_21394267.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-23 21:47 | ダイビング | Comments(0)  

デリキョンマMAX

6月22日 晴れのち曇り 気温 32-24度 南西の風

昨日ブログで先走っちゃったので、

明日の天気は曇り時々雨になってる!

デリキョンマのサンゴ保護区域
b0062363_18585657.jpg

ニコン F90

今から飲み会なのだー。
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-06-22 19:01 | ダイビング | Comments(0)