<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

カメ・亀・かめ~。

7月31日 天気 晴れ 気温 34度 水温 27度
北の風 穏か

台風5号が気になりますが、今の所、穏かでべた凪です。
太平洋側にある外洋のスポット「久瀬」でもべったんべったんの凪で
スノーケリングでも楽しめました。

明日以降、この調子がどうなるか・・・・。

今日のダイビングポイント
1.安脚場クレバス(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.久瀬(加計呂麻)

今日のゲストさんは救急救命士さんと看護師さん。
心強い!ゲストさんたちです!

ウミガメが見たーいっ!リクエストもバッチリ!
2本目と3本目に出てくれて、ぜんぜん逃げずに
今日はトコトン、相手してくれましたよ!
b0062363_23245547.jpg


海から眺める『青空と雲と眩しい太陽』
b0062363_2328926.jpg


皆さん、今日の透明度とたくさんの魚たちに包まれて最高の笑顔でした!
もちろん私たちもすっごく楽しかったです!!!
                                            (Kenjiro.O)

夜は潜水士の講習を行いました。
皆さん、試験まであと2週間!
追い込みです!頑張って!!!
[PR]

by kohollo | 2007-07-31 23:35 | ダイビング | Comments(2)  

ティダホール 奄美!

7月30日 天気 晴れ 気温 34-27度 水温 27度
北西の風 穏か 透明度◎30m以上!

今日のダイビングポイント
1.ティダホール(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)
3.久瀬(加計呂麻)

トンネルの中に、スポットライトの様に光が差し込んだ!
b0062363_2032155.jpg


リーフの隙間をのぞくと、いろいろなハゼがいました。
アオギハゼ、オヨギベニハゼ、ベニハゼ属の1種6(シャープアイドワーフゴビー)、
通称アオベニハゼ、オキナワベニハゼ・・・・。
しっかり探せばいろいろと見つかるかもしれない。。。
あとツバメタナバタウオ、スミレヤッコ、ニシキヤッコの幼魚。

2本目では砂地にミナミウシノシタが2匹重なってた?!

3本目では特大イソマグロが2匹出た模様!!!
水面近くにはカスミチョウチョウウオの大群が!!!

※先日見つけた、ピグミー(ジャパニーズとかいう?!種類)の行方が???

さて台風5号はどうでしょうか???
http://www.imocwx.com/typ/typ_5.htm

                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-30 20:46 | ダイビング | Comments(0)  

遠征ダイブ ~奄美ホールへ~

7月29日 天気 晴れ 気温 34-28度 水温 28-27度
北西の風 穏か 透明度◎ 30m以上

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(エニヤハナレ・無人島)
2.奄美ホール(スコモハナレ・無人島)
3.サンドビュー(スコモハナレ・無人島)

今日は朝一で選挙に行って、遠征ダイブに行ってきました。
大潮ですが、流れもほとんど無くのんびりダイビング。

須子茂離れの沖にある奄美ホールでは、不思議なくらい流れが無い。
しかも魚も沸いていました。
潮の当たる場所では360度カスミチョウチョウウオの群れ!
b0062363_21334839.jpg


小魚を狙うハダカハオコゼ。(セピアモード)
b0062363_21452597.jpg


無人島に上陸しましたよ~。みんなの笑顔がステキです!
b0062363_21481353.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-07-29 21:50 | ダイビング | Comments(0)  

奄美・加計呂麻、いいコンデション続いてます。

7月28日 天気 晴れ 34-27度 水温 28度
北西の風 透明度◎

休憩中イルカが出ましたよ!ナイスタイミング!

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.ティダホール(加計呂麻)
3.安脚場(加計呂麻)

連日、べた凪でいい天気が続いています。
満潮時の透明度は海峡内でも30mオーバー。いいですよ。
干潮時は半減しますが・・・。

この亀裂から、太陽の光が差し込み、幻想的な世界が・・・・・。
b0062363_2314412.jpg


今日はトンガリいてるかな~
っと、期待しましたが・・・・。(>_<)

ウミガメさんは、ゆっくり見れました!!!
ゲストさんと2ショット!
b0062363_2323593.jpg


水面近くではキビナゴもいーっぱい!
すんごい数で群れています!!!
b0062363_2341452.jpg

今日は超リピーターのMさんと一緒に飲みに行きました~。
ご馳走様です!           
                                             (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-28 23:13 | ダイビング | Comments(0)  

加計呂麻 グランブルー!

7月26日 天気 晴れ 気温 34-27度 水温 27度
北風 穏か 透明度○~◎

今日はのんびり2ダイブ。

ダイブポイントは
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.久瀬(加計呂麻)

オアシスでは透明度は15mほどでしたが、
久瀬は、さすが外洋!30~40mは抜けてました。
グランブルーの世界でしたよ!!!

あまりにも、水中の青い色が綺麗だったので、
途中からドリフトダイビングに切り替え、
中層をぶらぶらしながら、漂ってみました。
b0062363_20511980.jpg

僕はアシストだったので、みんなのバブルを見ながら泳いでました。

魚の群れもそこそこに。
ツムブリの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ、テングハギモドキの群れ
ムロアジの群れ、ムレハタタテダイの群れ、ギンユゴイの群れ、カスミアジ数匹・・・・。

イソギンチャクの下に、お食事中のアカツメサンゴヤドカリさんがいました。
b0062363_20561211.jpg

(Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-26 21:03 | ダイビング | Comments(0)  

奄美の3mmから3mの水中生物。

7月25日 天気 晴れ 気温 33ー27度 北の風 べた凪

~お知らせ~
名瀬方面から来られるゲスト様!

住用村を抜け、宇検方面に右折→そして篠川方面へ左折→
ショップ方面へ左折するルートについて

工事中だったトンネルが今日から開通しています。
住用と宇検の間にある川沿いの細い道を通らなくなりました。
これによって、だいぶ通行が楽になりました。

※古仁屋ルートと篠川ルートだと、篠川ルートの方が数キロ短く、時間も早いです。

最近の海の生き物。
ピグミーシーホースとピグミーシードラゴン
ポイントによりますが、シーホースはピンク、黄色、白、茶色と色々出てます。
b0062363_1734571.jpg

トンガリサカタザメ。
今シーズン、やっと見れました。出現率は低いです。
b0062363_17364641.jpg


トンガリサカタザメは大きいもので3m弱、ピグミーシーホースは小さいもので3mmほど。

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-25 17:41 | ダイビング | Comments(0)  

嘉鉄オアシス 奄美

7月23日 天気 晴れ 気温 34-28度 水温 27度
南東の風 穏やか 透明度◎

今日のダイビングポイント

1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)
3.ティダホール(奄美) ※今日のトンネルに差し込む光は綺麗だった!

ナイトダイビング
4.アダンビーチ(奄美)

天気は薄く霧がかかっており、ピーカンとはいきませんが晴れ。
海はべた凪。透明度は良好。

ゲストさんのY&Nさんは3回目の来島で、初めての嘉鉄オアシスへ。
南部を代表するダイビングポイントで、どこのショップさんも
一番潜ってる回数が多いのではないでしょうか?!

オアシスは何度潜っても楽しい!楽しい!!

夏の定番、スカシテンジクダイ
b0062363_23105292.jpg


砂地にも、いろんな変わった生き物たちが、いてはります。
姫鬼オコゼ(背鰭には猛毒が仕込んであります)
b0062363_23135576.jpg


夜な夜なナイトダイビングも行ってきましたよ~。
ゲストのHさん、マラソンランナーだけあって、タフですね~♪

今日もたくさんの生き物たちに会えました!

※8月5日・6日 キャンセルが入りましたので空きがでました。
 かなり空いています。
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-23 23:22 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホールへ!遠征

7月22日 天気 晴れ 気温 34-27度 水温 27度
西北西 風穏やか 少しうねり 透明度◎30m以上

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ島・無人島)
2.奄美ホール(須子茂離れ島・無人島)
3.サンドビュー(須子茂離れ島・無人島)

今日は風も落ち着き、外洋へ遠征できました!
1本目と3本目はのんびり砂地のポイントで。
2本目はアマミホールへ。

休憩中、10頭ぐらいのイルカの群れに遭遇し、
ここのイルカにしては、ゆっくり泳いでくれたため
何名か一緒にドルフィンスイムで楽しみました。

砂地でのダイビング、癒されますね。
小さな根にはスカシテンジクダイの群れや、
それを狙う、ハダカハオコゼなどいましたよ。
b0062363_19502397.jpg

その他に、砂地には目を凝らしてみると、
モンダルマガレイ、タツウミヤッコ、カミソリウオなどが!
b0062363_19514435.jpg

みんな楽しみにしていた、アマミホール。
ちょうどエントリー前にイルカと遊んでいたおかげで、流れもちょうど止まり
いい感じにダイブ!
b0062363_19531259.jpg

昨日に引き続き、黄色いピグミーシーホースも見れ良かった!
カスミチョウチョウウオの群れも綺麗かったな~♪

今日は今から打ち上げです。
みなさん、有難うございました!!!

                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-22 19:58 | ダイビング | Comments(0)  

海の中の小さな世界。

7月21日 天気 晴れ 気温 34-27度 水温 26-27度
西の風 穏やか 透明度○25m以上

ポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.皆津崎:隠れ根(奄美)キビナゴいっぱい!
3.安脚場(加計呂麻)

台風後、ようやく太陽もスッキリ出てくれて、暑い奄美が帰ってきました。
水温も26-27度と例年より低いですが、ちょうどいい感じです。

さて今日は、小さなものが次々に目に飛び込んできましたよ。

ピグミーシーホースに始まり、ピグミーシードラゴン、タツノイトコ、
超小さなハダカハオコゼ、ゴテンカエルウオ、マツバギンポ、コケギンポの?仲間
超ちいさな、オビテンスモドキの幼魚、ナンヨウハギの赤ちゃん、
フタスジリュウキュウスズメダイの赤ちゃん、パンダダルマハゼ、カサイダルマハゼ、
アカテンコバンハゼ、アナモリチュウコシオリエビの赤ちゃん、ニシキカンザシヤドカリ、・・・・。
あっあと小さめのナポレオンフィッシュも!!

っという訳でして、最近老眼になったのでは?っと思ってたのですが、
まだ大丈夫そうでした(笑)

与路島のガジュマル~。もう珊瑚の石垣を覆い尽くしてます!
塀も自然アートですね!
明日は久しぶりに遠征できるかな~!
b0062363_20595837.jpg


今日はお詫びが、あ・り・ま・す・・・・。
スーツの股が裂けてしまい、(しかも前が!)
水着のパンツが全開になってました。
しかもしばらく気づかず・・・・
あれで、みんなの前でブリーフィングしてた事を思い出すと・・・・(-_-;)
どうもお見苦しいものをお見せしてスミマセン。<(_ _)>

                                         (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-21 21:07 | ダイビング | Comments(0)  

今日ものんびりダイビング♪

7月20日 天気 曇り 気温 33-26度 水温 27度
南西の風 穏やか 透明度△~○(15~25m)

すっきりしない天気が続いてます。
海は穏やかなのですが、ピーカンとはいきません
体が焼けなくて楽なのですが!

今日のダイビングポイント
1.安脚場クレパス(加計呂麻)
2.三角岩(奄美)
3.久瀬(加計呂麻・外洋) ドリフトダイビング

今日はリピーターのIさんの100本記念でした!
これからもハッピーダイビング!楽しんでください!
おめでとうございます!

小潮で流れも無く、のんびりダイビングでした。
みなさん、カメラをお持ちなので流れがないのは良かったです!
あっO原さん!
大きなウミガメを見つけて教えてくれました!あざーっす。
久瀬ではドリフト中に、キビナゴのトルネードが現れた模様!いいっすね!

b0062363_2015547.jpg


                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-07-20 20:20 | ダイビング | Comments(0)