<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

熱いぜ!奄美!

8月31日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 28度
南西の風 穏か 透明度 ○

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄浅場エダサンゴ、シュノーケル(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

今日のゲストさんは将来の日本を背負ってたつ、某有名大学院生3人組!
いつかコホロの将来もお願いしますm(__)m 半分マジです・・・

シュノーケリングと体験ダイビングだったのですが
ずーーーっと海につかりっぱなし。

時間がたりないくらい、朝から夕方まで
皆さん、すっごく楽しまれてました。

店に帰ってからギターを取って演奏してくれました♪
b0062363_21481626.jpg

僕は楽器はまったくできないので、本当に憧れます。
(大学院生で楽器まで弾けたら反則だよ~・・・・)

夜はサトシと夜の街へ。
知り合いがお店をオープンしたということで行ってきました。

広島風レゲエBAR 「かくれあわび」奄美古仁屋店です!

何か、コホロのラスタバーOneLoveと同じ匂いが!!!

店では心地よいレゲエが流れています♪
b0062363_21524976.jpg

レゲエ好きなマスターはダイビングもします。
夜な夜なここでロギングもいいっすね~。是非しましょ!!!
b0062363_215526.jpg

こんな場所でロギングしたら、マジでやばいっしょー。
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-31 22:01 | ダイビング | Comments(0)  

海に落ちる滝 「篠穂の滝」 遠征

8月30日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
南西の風 穏か 透明度 ◎ 30m~

今日のダイビングポイント
1.黒崎西(奄美)
2.ニューポイント(奄美)

今日は今シーズンに入る前に調査していたダイビングポイントへ
ゲストさんを連れて初めて入りました。

地形が奇抜でダイナミックなポイント。
それに加え、今回は大物が出なかったが大物の匂いもプンプンするところなのだ!
魚群は、まあまあの数。

ニューポイントにて。
b0062363_22432338.jpg


その後は海に落ちる滝ツアー。篠穂の滝へ

うーーん。これまた絶景なり。僕は滝が大好きなのだ。
b0062363_22454859.jpg


滝に打たれ、マイナスイオンをたっぷり吸収したのであった!
b0062363_22472623.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-30 22:49 | ダイビング | Comments(0)  

無人島サバイバーーール!

8月29日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
西の風 穏か 透明度◎ 30m

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ・無人島)
2.赤瀬ドリフトダイビング(江仁屋離れ沖)
3.デリキョンマ シュノーケル(加計呂麻)

無人島のんびりコース♪
休憩に上陸してサバイバル探検!?
b0062363_2174762.jpg


江仁屋ではハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼ各色、スカシテンジクダイ、キンメモドキ
トゲダルマガレイ、オヤビッチャ群れ、キビナゴいっぱい!
ウミシダにつくキンギョハナダイの子供などなど

赤瀬はツムブリの群れ、テングハギモドキの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ
イソマグロ10匹くらい、ハナヒゲウツボ、奇抜な地形!

滑り台のような丘にたどり着くと、アオウミガメの子供がお出迎え♪
b0062363_21145728.jpg


9月中旬以降、空きがたくさんあります!
奄美にいもーーーーれ!(来てね!)
予約スケジュール
                                  (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-29 21:19 | ダイビング | Comments(0)  

皆既月食 奄美の空より

8月28日 曇り時々雨時々晴れ 気温 32-26度 水温 29度
北の風 穏か 透明度 ○

朝晩が涼しくなってきました。
水温はまだ高いです。

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場(加計呂麻)
3.ティダホール(奄美)

朝から晴れたり曇ったり、雨だったり・・・
夕方までこれの繰り返し。

ニュースで皆既月食が見れるって言ってたので見れるかな~っと
思ってたら、見事に晴れてコホロの庭からもバッチリ見ることができました。

b0062363_22585170.jpg


月が高くなっていくと下のほうから段々と明るく。

b0062363_23233475.jpg


こんな記念な日に50本ダイブ!やまちゃんおめでとう!!!

さて海のほうは、午前中の満潮時には透明度がすっごくいいです!
水温は28-29度。
寒くないので、浅めのダイビングでは
1ダイブのタイムが軽く60分オーバーです。
                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-28 23:07 | ダイビング | Comments(0)  

透き通る海

8月27日 天気 晴れ 気温 33度 水温 29-30度
北の風 穏か 透明度◎ 30m以上

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.三角岩(奄美)
3.安脚場(加計呂麻)シュノーケリング

朝一の透明度は最高でした!
b0062363_20314540.jpg
 

艶やか。アデヤカミノウミウシ
b0062363_2033980.jpg


にょろにょろー。チンアナゴ
b0062363_2037955.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-27 20:41 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホール 遠征!

8月25日 天気 くもり 気温 30-26度 水温 29度
東の風 穏かに 透明度◎30m以上

外洋リクエスト。
みんなの期待と夢を乗せコホロ丸は南へ進む!!!

b0062363_22455334.jpg


今日は無人島、江仁屋離れ、夕離れ、須子茂離れと3島制覇!

ダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ)
2.夕離れロック(夕離れ)
3.奄美ホール(須子茂離れ)

透明度も良く、気持ちいダイビングになりました!

シュノーケルのゲストさん、体験のゲストさんも
奄美ホールでは水面から、魚の大群とダイナミックな地形を満喫☆

水面近くではキビナゴがイソマグロに追いかけられ、
びゅんびゅん魚の群れが動いてました!

体験ダイビング中に見た大きなイセエビも最高!

ファンのメンバーさんに聞くと、
ホール下ではピグミーシーホースが黄色とピンクがいて5個体以上いたとか!
これからまだまだ出そうですね!!!

奄美ホールの上にジャンプ!
b0062363_22492632.jpg


かさやん、山ちゃん、新メンバーのNむらさん
打ち上げパーティに呼んでいただき、ご馳走様でした!
スタッフともども、満腹です!
またディープな話題で盛り上がりましょうね(笑)

                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-25 22:56 | ダイビング | Comments(0)  

だじゃれ王、来島

8月24日 天気 曇り時々雨 気温 32ー25度 水温 29度
東風 うねりあり

ポイント
1.清水(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.エンゼルロード(奄美)ドリフトダイビング

若干うねりを感じつつ、ダイビング。
今日の体験さんは、ファンダイバーのような泳ぎっぷり
またそれ以上に元気なスーパーダイバーでした。

それからファンダイバーのリピーターのかさやんとY下おっちゃんたちも
相変わらず、駄じゃれと下ネタを乱発しながら元気に潜っておりましたぞ・・・。(きのちゃんへ)
(おっちゃんたちに、ブログ見てるから、今日のこといい風に書いてっと言われましたが・・・
ここは正直に。)

あっでもアドバンス講習頑張ってましたよ!!!

明日は奄美ホールに行きたいっとリクエスト。
どうなるか・・・明日にならないとわかりませんが。
おっちゃんの日ごろの行ないにかけてみましょう。。。

b0062363_2234433.jpg


山ちゃんアドバンスおめでとう!かさやんは、あと1本だ!!!

b0062363_2246846.jpg
                 (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-24 22:43 | ダイビング | Comments(2)  

初めて海に潜ったときのこと・・・。

8月23日 天気 晴れ 気温 33-25度 水温 29度
東の風 うねり少し

熱帯低気圧があり、少しうねりがあります。
予報ではすぐに通り過ぎて行きそう。。。
でも日本のはるか南の海上では雲がたくさん。
衛星画像はこちら。
油断は禁物じゃ~。。。

さてさて、今日もみんな元気に海に飛び込んできました!!!
(コホロ恒例の船の2階から例のあれのことですよ。。。)


今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場クレパス(加計呂麻)

僕は体験ダイビング担当!
最近はディープな世界から、ちょっと休憩させていただいてます。。。

初めての世界。
水中で呼吸ができるなんて!
海の中から見上げて見る雲、そして太陽。全てが新鮮で魅力的な別世界。
b0062363_20451021.jpg

みなさん、初めて潜ったときのこと覚えていますか~。
はじめは何にびっくりしたり、感動しましたか?

                                           (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-23 20:51 | ダイビング | Comments(0)  

頑張ったで!!!

8月22日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 28度
北東の風 穏か 透明度 ○

ポイント
1.清水(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)

今日は体験ダイビングのげすとさんのお話なんですが
とーっても耳抜きに苦労して潜降まで40分くらいかかったのだけど
バッチリ潜れてよかった!
そこからダイビングしたので、合計潜水時間は約70分!!!
上がってからの笑顔が超ステキでした!!!
ちなみに熱々のカップル♪でしたな~♪

雲の形がころころ変わり、すっごくキレイ今日この頃。
b0062363_204369.jpg


ファンダイビングではいろんな生き物をじっくり観察。
b0062363_20454121.jpg


ゲストさんはパラグライダーの達人。
お話を聞いてたら、ちょっとやってみたくなったな~。
でも高所恐怖症なんだけど・・・・・。
                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-22 20:47 | ダイビング | Comments(0)  

いい天気が続いています!奄美!

8月21日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 28度
南の風 べた凪 透明度 ○

いい海況が続いています。
今日はゲストさん、貸し切り。。。

3年ぶりのダイビングということだったので、のんびりゆっくり潜ってきました。
詳しいログはkatabarで!

今日のダイビングポイントは
1.エンゼルロード(奄美)
2.呑の浦(加計呂麻)

僕は船長業務で船の掃除とオイル交換などしていました。
最近は、毎日のように頑張って走ってくれてたので、
エンジンルームなど重点的に点検。
これから秋にかけてもいいシーズンなので、また頑張ってね!!!

さてさてココのところのべた凪ぶりは、すんごいですよ。
どこでも走っていけそう!!!

水面は雲が写り、そして水中の中も上から綺麗に見えます。
b0062363_2075433.jpg


コホロ丸の停泊してる桟橋を出ると無人島・油井小島が現れます。
b0062363_2092615.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-08-21 20:14 | ダイビング | Comments(0)