<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

運動会

9月30日 天気 晴れ 気温 32-25度 水温 28度
南東の風 穏か 透明度 15-25m

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.ティダホール(奄美)
3.清水(奄美)

今日はお店のある校区の小中学校の大運動会でした!
全校生徒11名、先生12名、父兄、地域の人たちで運動会!
ミノリママとちび二人も参加です。
そして今日お帰りのゲストさんも夜のフライトだったので急遽参加!
楽しんでお帰りになられたようです!

b0062363_20291142.jpg


さてさて今日もいい天気で出港!
砂地と地形のポイントでのんびりダイブです。

Kちゃん、バッチリいいとこに!
光のシャワーを浴びて・・・。
b0062363_20353827.jpg


・ふらふらツマジロオコゼ
・黄色で愛しいヒメウツボ
・潮がほどよく、一面にクマザサハナムロ、スズメダイ等の群れ
・キツネメネジリンボウVSヒレナガネジリンボウ
・ゆらゆらハダカハオコゼ
・シンデレラウミウシ
・洞窟に差し込む光のシャワー

明日は奄美ホールに行けるかな?!
無人島へ向けて出発だ!
[PR]

by kohollo | 2007-09-30 20:42 | ダイビング | Comments(4)  

アマホ。

9月29日 天気 晴れ 気温 30-24度 水温 29度
北東の風 穏か 透明度 30m

ポイント
1.リトルガーデン(加計呂麻)
2.奄美ホール(須子茂離れ)
3.サンドビュー(須子茂離れ)

今日も穏かな海でした。
私は体験ダイビングを担当したのですが
ゲストさんは朝から夕方まで泳ぎっぱなし!
楽しんでいただけました。

奄美ホールの上でもシュノーケリング!
キビナゴがごっちゃり、キラキラッ!凄かったです!

体験のゲストさんは耳抜きが超不安で緊張していましたが
約10mも潜れて小一時間も潜れてよかったです☆

シュノーケルにて・・・・。海の色 第二段 「砂地と海」
b0062363_23475130.jpg


さてさて、今夜はゲストさんが、ふらっとBARに寄り一杯のみに。。。
b0062363_23492813.jpg


その後は集落の公民館で島んちゅと一緒に飲み会。
b0062363_23505693.jpg

明日は話の流れで運動会にも出ることに!!!(笑) 頑張ってね!
[PR]

by kohollo | 2007-09-29 23:52 | ダイビング | Comments(0)  

快晴ブルー

9月28日 天気 晴れ 気温 33-24度 水温 29-30度
北東の風 穏か 透明度 25-40m

今日のダイビングポイント
1.ティダホール(奄美)
2.久瀬ドリフトダイビング(加計呂麻)
3.安脚場西(加計呂麻)

毎日いい天気ですよ。
今来てるゲストさんはラッキーですね☆
夜も月明かりがすごく綺麗です!!!

水中で見る海の色がとても綺麗だったので「海」だけ撮ってみましたが
なかなか表現するのは難しいです・・・。
b0062363_22152643.jpg


ゲストさんとお話してたのですが、コホロのホームページを
仕事のときに見てる方もいてるみたいですね!!!

上司に見つからないようにこっそりと!
そう!そこのあなたですよ!!!

是非、黒糖をデスクに置いて、カリッと食べながら見てください!
そうすればもう頭の中は奄美~で・す・よ!

息抜きになればいいですがっ!
でも見つからないようにね!
[PR]

by kohollo | 2007-09-28 22:16 | ダイビング | Comments(0)  

またまた遠征。うん?潮が・・・・

9月27日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
北東の風 穏か

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ島)
2.赤瀬ドリフトダイビング(江仁屋離れ島沖)
3.一ツ瀬(加計呂麻島沖)


今日は潮の流れがあっち向きに流れたりこっち向きに流れたり・・・。

なので1本目はメインの岩から離れず、のんびりフィッシュウオッチングです。
・穴の中に逃げ込んだ、アカモンガラのお腹の上をミヤケテグリがあっちへこっちへ。
・ゲストさんが踊りオドリハゼを発見!
・相変わらずピンク1、白2ハダカハオコゼ(白2がペアっぽいです。ピンクはたまに)
・ライトを当てなくてもよくわかる光る貝です。ウコンハネガイ
・カエルウオの仲間が多かった!

休憩は無人島、江仁屋離れです。
b0062363_2157497.jpg

隣の集落出身のゲストさん。お子様と一緒に!

うちの子供たちもお邪魔虫!
休憩中に家族サービス。(たまには、しとかないとね!)
b0062363_2205283.jpg


さて2本目、地形とお魚いっぱいのところへ。
最近の赤瀬ドリフトは熱かったのですが、後半までお魚は少なめ・・・・。
最後にツムブリの群れに囲まれました。
ハナヒゲウツボ、キンギョハナダイ舞い、マツバギンポ、コケギンポの仲間、
スダレチョウチョウウオ、ハナゴイ、イロブダイ成魚縄張り争い中。。。
b0062363_2241431.jpg


3本目は流れは全く無く、やばいっと思ったら!
「そんなの関係ねー」の「オッパピー」で360度魚群です!(子供たちの流行!)
テングハギモドキ・ニザダイの大群、ツムブリ、ムロアジ、クマザサハナムロ
カスミチョウチョウウオ、スジハナダイ、スミレナガハナダイ、ヤマブキスズメダイ
コクテンカタギ、ロクセンヤッコ、ハナヒゲウツボ、ロウニンアジ・・・・
b0062363_2272746.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-27 22:10 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホール遠征

9月26日 天気 晴れ 気温 32-24度 水温 28度
南東の風 穏か 透明度 30-40m

今日のダイビングポイント
1.奄美ホール(須子茂離れ島)
2.サンドビュー(須子茂離れ島)

今日もいい天気で穏かで透明度良くって、
大潮なのに流れが無くて、魚ごっちゃりで
とにもかくも、ダイビング日和なのであります・・・。

休憩は無人島で。
浜辺から顔をつけると、ギンガメアジやコバンアジがグルグル回ってました。
b0062363_20261770.jpg


ダイビングの方でも群れはたくさんだったらしく、キビナゴ、テングハギモドキ、ツムブリ、
コガネアジ、テングハギモドキ玉、カスミチョウチョウウオ玉など群れ群れ。

ピグミーも奄美ホールで黄色とピンク色、
サンドビューではジャパピグのペアも現れたようです!

しばらくはいい天気続いてほしいなー。
b0062363_20304133.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-26 20:33 | ダイビング | Comments(0)  

十五夜

9月25日 天気 晴れ時々スコール

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.清水(奄美)
3.呑の浦(加計呂麻)

ブレブレの写真だけど、まっいっかー。
b0062363_20295314.jpg


今日は十五夜。
隣の集落(油井)の豊年祭です。
毎日祭りですね!
[PR]

by kohollo | 2007-09-25 20:10 | ダイビング | Comments(4)  

豊年祭

9月23日 天気 晴れ 気温 31-25度 水温 28度
東の風 透明度 15-25m

今日のダイビングポイント
1.リトルガーデン(加計呂麻)
2.管鈍(奄美)
3.江仁屋オアシス(江仁屋離れ島)

海も穏かになってきました。

管鈍の洞窟は陸の池とつながっています。
上がるとこんな感じです。
b0062363_9253390.jpg


管鈍の離れ根は魚影が濃いです。
この日は、カスミアジ、シマアジの群れ、コクハンアラのペア、
テングハギモドキの群れ、ツムブリ、キンギョハナダイごっちゃり、
ムレハタタテダイの群れ、カスミチョウチョウウオなどなど・・・。
b0062363_9293229.jpg


ダイビング終わってダッシュで豊年祭へ
8月踊りと六調に間に合いました!
あと飲み会も(笑)
b0062363_930529.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-23 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

明日は豊年祭(十五夜祭り)

9月22日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
東風 やや風波 透明度 20m~25m

今日のダイビングポイント
1.清水(奄美)スノーケル
2.嘉鉄オアシス(奄美)

清水の砂地。
ハゼの種類がいろいろ。
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボ、キツネメネジリンボウ、
オニハゼ、ホタテツノハゼの一種、ヒメダテハゼ、オトメハゼ、
ハナハゼ、ヤマブキハゼ、ヒレフリサンカクハゼなど探せばいろいろ。。。

ちょっとフリーで潜れたので久しぶりにヤシャハゼとかの写真撮りました。
寄りが勝負なのだけど、ピンボケばっかりで話になりませんでした。
引っ込まないようにそーっと、そーっと近づくのは難しいですね。

ゴルゴ13のように、狙ったら外さないカメラがあればいいのですが・・・!
b0062363_22292866.jpg


さてさて、奄美の各集落では今の時期、豊年際(十五夜)が行なわれています。
コホロのお店がある集落は明日、行なわれます。
今夜は踊りの練習に行ってきました。
b0062363_2232472.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-22 22:34 | ダイビング | Comments(0)  

2007夏 最終章

9月21日 天気 くもり時々晴れ 気温 32-27度 東の風

夏も終わり、海が休みの日もでてきました。
体を休めれて嬉しいやら、寂しいやら。。。

予約表を見ると、ゲストさん1日1名様の日もあります。
のんびり貸しきりダイブです!!!

この夏、まだダイビングは終わってない!っという方へ!
是非お待ちしています!
水温もまだ27度前後!まだまだ行けます!

さてさて暇な時期も出てきたということで、
この夏、最後思い出にチャーターツアーをしたいかなーっと企んでいます。
大体の内容ですが、
募集人数は4~5名様でアドバンス以上・一度は当店利用されてる方。
内容は2日分のタンクを積み、外洋遠征ツアー。
ダイビング内容は主に外洋となります。(ドリフトダイビングもします)
スタッフしか潜ったことの無いニューポイントも行きますよ!
泊まりは遠征先の離島になります。(与路島・請島・加計呂麻)
日時はゲストさんが今の所入ってない日程で11月くらいまでに行ないたいと思ってます。
この企みに興味のある方はご連絡ください!!!

思い出の夕日 (撮影6月)
b0062363_19485440.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-21 19:50 | 夕日 | Comments(2)  

湾内パラダイス♪

9月18日 天気 くもり 気温31-29度 水温 28度
南東風 風波うねり 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.リトルガーデン北(加計呂麻)
2.リトルガーデン南(加計呂麻)

相変わらずの風が吹いていますが、直撃よりはマシ。
潜れるんだからね!!!

ベタ凪なポイントを選んで潜ってきました。
この天気にしては透明度も良く20m。

元気なエダサンゴといろんな生き物たちと遊んできました。

今年はよく出没?なニシキフウライウオ
かわいいキイロサンゴハゼイチモンジコバンハゼ
ゆらゆら、ふらふら~ヘコアユ
珊瑚の上で元気に泳ぐミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、アツクチスズメダイ
クラカオスズメダイ

内湾の定番ネオンテンジクダイ、ミヤコイシモチ、ヒカリイシモチの一種
体験ダイバーの人はびっくりなヘラヤガラにアオヤガラ
いいサイズ出てきましたコブシメ
エビの種類もたくさん、ベンテン&ミカヅキコモンエビ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ホシゾラワラエビ、スザクサラサエビ、サンゴモエビ、アカホシカニダマシ・・・・

b0062363_21484087.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-09-18 21:54 | ダイビング | Comments(0)