<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

チビ参上♪

11月29日 天気 くもり 気温 21度 北東の風 穏やか

ここ数日、天気が悪い奄美大島です。

昨日、兄の結婚式に出席してたミノリママとチビたちが
奄美に戻ってきて、一気に賑やかになりました。(一気に部屋も散らかりました)

12月はお客さんが少ないので、写真撮ったり、整理したり、大工したり
器材の点検したりしようと思ってます。

ストロボの調子がすんごい悪いので、買い換えたいけど。
なんか無いっすかね~。
お金も無いっすがっ!

b0062363_14385273.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-29 14:39 | 何でもかな | Comments(0)  

雨やんか~

11月27日 天気 雨 気温 18度 水温 24度
北東の風 穏やか 透明度 〇

ポイント
嘉鉄オアシス (奄美)

雨~!
寒さに負けずに?ゲストさん頑張って潜ってました!
昨日はダイビング講習のスキルをほとんど終えたので
水中では余裕の表情でした!

夜はみんなでたこ焼きパーティ!
今度はコホロ丸の上でもやったみようっと。
ランチに鍋もいいですね~。
暖まって潜りましょう!

b0062363_9221533.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-27 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

PADI Cカード講習

11月26日 曇り 気温 23-19度 水温 24度 
北東の風 穏やか 透明度 △

今日からのゲストさんは夏前に体験ダイビングで来てくれた方々。

今回はPADIのオープンウオーターコース(Cカードライセンス)取得にチャレンジです!

ポイントはコホロ丸の停泊してる目の前のポイントです。

出航して1分でこの枝サンゴの群生!すごいです!
本当にありがたい話です。。。

ゲストさんは最初は少し緊張していましたが、見事スキルをクリアしました!!
明日はもうちょっと、海中探検しましょう!

※この枝サンゴの下もハゼ天国でしたよん♪
b0062363_1720467.jpg


今夜はライブなのだ!楽しみ~。。。
[PR]

by kohollo | 2007-11-26 17:21 | Comments(0)  

夏!モードなゲストさん

11月25日 天気 曇り時々晴れ 気温 24-16度 水温 24-25度
東の風 穏やか

今日のダイビングポイント
1.管鈍 通り池コース(奄美)
2.リトルガーデン(加計呂麻)

今日は昨日に引き続き、雪降る街、仙台から
はるばるやってきてくれたゲスト様。

Iさんは上半身はだかで、夏みたいな恰好してましたよ!
やはり寒さに慣れているのでしょうね~!

さて通り池では陸の池につながる、海底トンネルを楽しみ
リトルガーデンでは、おなじみの枝サンゴのジャングルを楽しみました。

最近はウミウシも増えてきました!
リトルガーデンではテヌウニシキウミウシなど派手なウミウシも。
これからウミウシも目が離せなくなりますよ!

b0062363_18385910.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-25 18:36 | ダイビング | Comments(0)  

海峡ダイビング

11月24日 天気 晴れのち曇り 気温 24-18度 水温 24度
北東の風 ややうねりあり 透明度 ▲

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.清水(奄美)
3.黒崎西(奄美)

風が強くなってきました。
今日はのんびり海峡内のポイントです。
嘉鉄では若干、うねりがありましたが、透明度はそれほど悪くならずに
ホッとしました。

清水・黒崎ではハゼチームと奄美らしいカラフルチームに別れてダイビング。

ハゼはヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ、ホタテツノハゼ属の一種3
ヤノダテハゼ、ヒメオニハゼ、ヤマブキハゼ、ダイダイオオメワラスボ、
ニシキオオメワラスボ、オグロクロユリハゼ、ハチマキダテハゼ、パンダダルマハゼ、など
放浪中のニシキフウライウオ・・・・。

カラフルチームは、クマノミ4種類、ムレハタタテダイ、ツノハタタテダイ、ロクセンヤッコ
ソメワケヤッコ、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、セグロチョウチョウウオ、
トゲチョウチョウウオ、ツユベラ、イロブダイ赤ちゃん、ヨスジフエダイ、テングカワハギ
クマザサハナムロの群れ、イソマグロ2・・・。

b0062363_1953599.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-24 19:05 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホールへ!

11月23日 天気 晴れ 気温 22-13度 水温 25度
北東の風 穏やか 透明度 〇

今日のダイビングポイント
1.呑の浦(加計呂麻)
2.サンドビュー(須子茂離れ)
3.奄美ホール アマミホール(須子茂離れ)

フィリピンにある台風のうねりが東から入ってきていますが
西側は穏やかな海でした。

1.2本目はのんびりマクロウオッチ
3本目はピグミー狙いとビッグアーチでした。

今年はあと何回、奄美ホールへ遠征できるかな?

今夜は今日潜ったダイバーがONELOVEに遊びに来るので
また賑やかになりそうだ。
b0062363_20192948.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-23 20:25 | ダイビング | Comments(0)  

北海道はスキーシーズン?!こっちはまだダイビング!

11月22日 天気 晴れ 気温 20-13度 水温 24-25度
北東の風 穏か

ポイント
1.安脚場西(加計呂麻)
2.皆津崎きのこ岩(奄美)

今日から何度も奄美に来て頂いてる、鹿児島のアウトドアステーションさん!
メンバーは全員リピーターさんです。
毎度、毎度来て頂き、ありがっさまりょーた。

今シーズン初のドライスーツのゲストさんも1名いらっしゃいました。
もう冬なんだな~っと、また実感。

北海道の方では雪が降ってるみたいですね。

奄美でさぶいさぶいっと言ってたら笑われそうだ。

ダイビングでは地形とのんびりフィッシュウオッチングしてきました。
岩の割れ目にライトを当てるとベニハゼの仲間やスミレヤッコ、
ニシキヤッコなどいてます。
その他にヤミスズキ、ツバメタナバタウオなども。

リーフの下には、いかにもキンチャクガ二が出てきそうな雰囲気。
石ころの下を覗くとやっぱり出てきました♪
小さなイソギンチャクを持つ手がチアリーダーのポンポンみたいで、可愛い!

あと皆津崎の地形は面白いですよ!
巨大な石像が立ってる感じで、泳いでるダイバーは小人のように見えます。
北風が吹くこの季節に強いポイントなので是非リクエストしてみてください!

b0062363_19591310.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-22 20:00 | ダイビング | Comments(0)  

どろどろ~ん。

11月20日 天気 くもり時々晴れ 気温 20-18度 水温 24-25度
北の風 穏やか

「朝、ふとんから出にくくなりつつあります・・・。」

今日は軟泥のポイントで、のんびりダイビング。

外洋の豪快さ、抜けた青い海、きらびやかさ、派手さはありませんが

まだまだ、何だコレ?っていうのがたくさんいて
地味~にめっちゃ楽しいワクワクポイントなのであります。

ハゼ一本でもいいですが、それにテンジクダイやスズメダイなど
奇麗なのがいておもしろいですよ。

ただ透明度は×・・・・。
ダメですがぁ。

タンザクハゼ・一種
イレズミサルハゼ
ニュウドウダテハゼ
マスイダテハゼ
イトヒキハゼ一種
オイランハゼ
ヒメユリハゼ
ケショウハゼ
ヤノウキホシハゼ
シマカスリハゼ
フタホシタカノハハゼ

フウライイシモチ
ヒカリイシモチ一種
ヤライイシモチ
ミヤコイシモチ
ネオンテンジクダイ
ナミダテンジクダイ
ヒラテンジクダイ
イトヒキテンジクダイ
クロオビアトヒキテンジクダイ

b0062363_2328523.jpg


b0062363_232972.jpg


少人数でのみ、リクエストによってご案内いたします。。。
[PR]

by kohollo | 2007-11-20 20:13 | ダイビング | Comments(0)  

ありがっさまりょーた。

11月18日 天気 小雨 気温 19-15度 水温 25度
北西の風 凪 透明度 〇

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.皆津崎きのこ岩(奄美)

朝から雨の中、みんな元気に潜っていただきました。

砂地と地形のポイントでまったりダイブ。

もうちょっと天気良かったらいいのに~。

みなさん!ありがっさまりょーた!
また奄美で!ロック!

b0062363_1643115.jpg

[PR]

by kohollo | 2007-11-18 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホール遠征!イルカの群れに会った~

11月17日 天気 曇り 気温 21-18度 水温 25度
北の風 穏やか 透明度 ◎

今日も賑やかガール衆(岩マニアの会)とドクターS氏とダイビング。

リクエストはアマホ。

ホールは何度潜っても面白いですね!
今日のメンバーも潜った瞬間に、アドレナリン大噴出!

今日のダイビングポイント
1.奄美ホール アマミホール(須子茂離れ)
2.サンドビュー(須子茂離れ)
3.一ツ瀬(加計呂麻沖)

一ツ瀬ではニザダイ、テングハギモドキ、ムロアジ、カスミチョウチョウが
いっぱい群れてましたよ!
あとヒットは顔だけ派手な白のチンヨウジウオ!
全身出てきたのだけど、すぐにサンゴの隙間に隠れちゃいました(>_<)

b0062363_2154717.jpg


THE魚!

b0062363_21544428.jpg


この後、イルカの群れに会ったのだー!

ではまた明日~
ほなほな~!
[PR]

by kohollo | 2007-11-17 21:58 | ダイビング | Comments(0)