<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

疲れをとるおススメコース。

雨が続く奄美大島。

ちょっと雨が止んだすきに、森の中を散歩すると気持ちいい。

マイナスイオンたっぷり。体に浴びてる感じ。

息をたっぷり吸い込むと

体の中まで、きれいになってる気がします。

金作原原生林 ヒカゲヘゴ
b0062363_18573053.jpg

※レンタカーでは危ないですよ。

ほなほな~。emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by kohollo | 2008-01-30 19:02 | 風景 | Comments(0)  

ヨコフエダイ 幼魚

昨年初めて見ました。
b0062363_20454834.jpg


なんていう名か、解らなかったので串本時代の大先輩先生に
お聞きしたところ、ヨコフエダイの幼魚と教えてもらいました。

アンティアスの山崎先生ありがとうございます。

写真の通り、ごっつー透明度の悪いところにいてます。
湾内の中の湾内っていうような所で、地面は軟泥。
近くに山があって川が流れていて、枯葉などが積もって栄養高そうです。
でもフィンで巻き上がると1時間は元に戻らないかも。

成魚になると、目に通る斜めの線と尾びれの黒点は消え鮮やかな赤色。

このお魚の成魚は食用として深いところから
釣りで漁獲されてるみたい。
地元のスーパーで並んでるかもしれないので見てみよっと。。。
もしかして高級魚だったりして。。。
[PR]

by kohollo | 2008-01-29 20:55 | ダイビング | Comments(0)  

ジャックと豆の木の巨大豆を探す!

先日、地元ダイバーたちと
巨大豆を探しに行って来ました。

まずはオキナワウラジロガシの巨大どんぐりを探しに行きました。
しかし、あるにはあるものの完全な状態で残ってるのはありません。

ちなみに大きさは普通に見るドングリの5倍くらいはある大きさ。

オキナワウラジロガシの木
b0062363_18505691.jpg


その後、ドングリはあきらめ巨大そら豆を探しに、ジャングルっぽいところへ。

しかし、夕方ということもあってうっすら暗くなりかけていたけど
かなり上の方にありましたありました。

ハブのようなクネクネした枝みたいなのが、モダマの木らしい。
なんかかっこいいです。

写真ではわかりずらいですが、大きさは長さは80cmくらい。
もっと大きなのもあるらしいです。
b0062363_18583944.jpg


島には不思議で見たこともないような物がいっぱい。
時間がある時は、いろいろ探検してみよう。

おまけ。
まっくろうさカンパニーの面々
b0062363_1963050.jpg


ほなほな~emoticon-0103-cool.gif
[PR]

by kohollo | 2008-01-28 19:07 | 風景 | Comments(0)  

新たなる世界へ!

1月27日 天気 曇り 気温 15度 水温 21度
北の風 穏やか 透明度 〇

OW講習へ行って来ました。
いつもは講習は聡に任せてるのですが、聡は休暇中なので
久しぶりに僕が(珍しく?!)する事になりました。

講習にはもって来いの白浜ビーチはべた凪!透明度も〇!
曇り空で寒さはありましたが水温は21度。
入ればそんなに寒くない。

講習はスムーズで、ほとんど笑いながらやってたような。。。

ゲストさんは海の中にいる生き物や水中世界に興味しんしんで
新しい世界にどっぷり浸かりそうな感じでした(^^)

それと最近、潜水士の勉強会を開いた時の
生徒さんが合格したとの事で本当に嬉しかったー!

新しい世界への一歩ですね!

朝仁の千年松(奄美市) でっかいな~emoticon-0104-surprised.gif
大きくてどっしり。
b0062363_17272366.jpg

けんさく、いけぴょん、りさちゃん、みずえちゃん、あいちゃん、
チビたちの面倒ありがとうございました!

ほなほな~
[PR]

by kohollo | 2008-01-27 17:36 | ダイビング | Comments(0)  

ぶるっ

1月25日 天気 くもり 気温 14度 北の風

今週は気温がぐっと下がり、寒いです。

b0062363_8204312.jpg


ぶるぶるっemoticon-0124-worried.gif

(実久沖、正午過ぎクジラ二頭ジャンプ)

今日は結婚式なのだーーー!
[PR]

by kohollo | 2008-01-25 00:00 | Comments(0)  

第1回上方水中映像祭り

告知!

楽しい美しい海の写真を見に行きませんか~!

プロとアマの水中写真家によるスライドショー&ムービー
「第1回上方水中映像祭り」

開催日時 :平成20年2月24日(日)14:00~16:30

開催場所 :大阪城ホール内コンベンションホール(150席)

入場料  :無料

主 催  :上方水中映像幹事団

詳しくは 第1回上方水中映像祭り
http://www5.plala.or.jp/hiro-dv/kamigata/kamigata_suichueizoumaturi.htm

一足早い夏を感じてみませんか~!emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by kohollo | 2008-01-24 11:24 | Comments(0)  

ハッピーダイブ!

1月23日 天気 くもり 気温 19-17度 水温 21度
北西の風 少し強い 透明度 〇

祝!emoticon-0152-heart.gif
b0062363_2033297.jpg


今日のダイビングポイント
1.黒崎西(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

今日は1月23日なんで1.2.3!
スタッフのめぐっぺが、入籍したので
旦那さんとめぐっぺとハッピーダイビングと繰り出して来ました。

めでたいっす。
カメさんも登場や~っ!
b0062363_19592310.jpg


お幸せに~!emoticon-0105-wink.gif

ほなほな~。
[PR]

by kohollo | 2008-01-23 20:06 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡~請島

1月22日 天気 晴れのち曇り 気温 20-14度 水温 21度
北西の風 凪~やや風

朝から日没近くまで
カメラマンOkiさんのお手伝いでお仕事。

2本潜ってクジラの声(請島・木山)も聞けて充実です。

でりきょんま
b0062363_21142353.jpg


ほなほな~emoticon-0167-beer.gif
[PR]

by kohollo | 2008-01-22 21:26 | ダイビング | Comments(0)  

草木染め

1月21日 天気 曇り時々晴れ 気温 22-17度
北の風 穏やか

大和村にある、草木染と喫茶のお店
「てるぼーず」さんにお世話になって来ました。

てるぼーずさん。とても親切であったかーいお店です!
b0062363_20392216.jpg


完成!作るのが必死で作業風景の写真はありません。
b0062363_20433083.jpg

左から巾着袋、そしてハンカチ3枚、Tシャツです。

休憩の合間に国直集落の中を散歩。

福木のアーチ。
b0062363_2135953.jpg


アダンのアーチ。
b0062363_20463771.jpg


草木染め、ダイビングの帰りにいかがですか~。

ほなほな~emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by kohollo | 2008-01-21 20:49 | 何でもかな | Comments(0)  

クジラ跳ねる!

1月20日 天気 晴れ 気温 24-13度 水温 22度
南東→南風 穏やか 透明度 〇

昨日のダイビングポイント
1.管鈍(奄美)
2.ディープインパクト(奄美)

今日のダイビングポイント
1.奄美ホール アマミホール(須子茂離れ沖)
2.江仁屋サイド(江仁屋離れ沖)

昨日はスタッフのめぐっぺの結婚祝でパーティーをしました。

島が好きで島に戻ってきて、島んちゅの旦那を見つけてエライ!


さてさて昨日、今日と海が穏やかなんで島のダイバーたちと
外洋へ繰り出していました。
なんと今日の気温は23度まで上がりましたよ。
船の上では暑い暑い。

スミレナガハナダイのハーレム
ピグミーシーホースのペア
アケボノハゼ
ベニヒレイトヒキベラ
トサヤッコ
ヤイトヤッコ
ムロアジの大群
テングハギモドキの群れ
カスミチョウチョウウオの群れ
ツバメウオ
ナンヨウキサンゴとキンギョハナダイの群れ
ムレハタタテダイの群れ
イセエビ!

それにクジラのブリーチ(ジャンプ)も何度か見れ、
水中でもクジラの唄声が聞こえてラッキーでした。

こんな日ばっかりだったらオフシーズンは無いですよね~。

2頭並んで泳いでいます。ペアーみたいです。
右側のクジラはブシューッっと音をたて、潮を吹いています。
ここはダイビングでもよく潜る赤瀬ですよ~。
b0062363_19534023.jpg


ほなほな~
[PR]

by kohollo | 2008-01-20 20:01 | ダイビング | Comments(0)