<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

漁師と講習。

3月31日 天気 晴れ 気温 18-12度 水温 21度
北西の風強い ポイントは凪 透明度△

今日は漁師で何千本と潜ってるダイバーの
オープンウオーター講習。

何を教えるのか?と考えましたが
一応一通りやりました。
案の定、今までの講習で最短で終わりました。

さすがに魚見つけるの上手いです(^^)
でも今回は獲らずに、写真を撮ってました!

ファンダイビングのゲストさんはロングステイで来られて
もう何度も海に行ってます。
コホロ丸が出航する限り、帰るタイミングを失うのだとか・・・。
本当に海が好きなダイバーさんですね。

昼からのポイントでは、ザトウクジラの鳴き声も聞こえました♪
まだまだいますね!

b0062363_21525815.jpg


今日は集落の人の定年祝い。
たくさんの人が集まって賑やかにお祝い。
チビたちは、目の前のご馳走に釘付けになって
遊ぶの忘れて、食べまくってた。
前に座ってる人に、「家で食べさせてないんとちゃうか」って
冗談言われてしもた。

ほなほな~
[PR]

by kohollo | 2008-03-31 21:57 | ダイビング | Comments(0)  

休日

3月30日 天気 雨のち曇り 気温 25-16度
北西の風 強い

娘の杏渚は、犬が大好きで
うちのラスタにいつも抱きついてる。
よその犬にも同じように抱きついていくのだけど、
この前なんかは、山羊のしっぽを掴んで振り回したのでビックリ!
大きな犬にも、同じように向かっていくので噛まれないか心配してる。

また猫や犬になんだかわからない言葉で話しかけてるし。
木にも抱きついたりして話してる。
不思議な子です。

b0062363_2061586.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-03-30 20:07 | 子育て | Comments(0)  

昨日に引き続き・・・アドバンスコース

3月29日 天気 くもり 気温 23-14度 水温 22度
南東の風 おだやか 透明度〇

アドバンスコースです。
水中ナビゲーション、ピークパフォーマンス(中性浮力)
ドリフトダイビング、ディープダイビング、
ボートダイビング、ナイトダイビングなどの
基本的なスキルと、重要なポイントを楽しみながら学んでいきます。

この中でもピークパフォーマンス(中性浮力)は重要な課題だと思います。
適正なウェイト量、自分にあった器材をつけることが肝心なのですが
特に自分に合ったウェイトの量をわからない方が多いと思います。

オーバーウェイトだと、中性浮力が取りにくいし
エアーの消費量も早くなります。
簡単にいうと、重たい荷物を持って走ってるのと一緒で、
腰が下がり気味で、立ち泳ぎになってしまいます。

ご自分の適正なウェイト量がわからない方は、
是非、ダイビング前にスタッフに相談してください。

ちょっとコツを覚えると、泳ぎ方も綺麗になりますよ。
ダイビングライフが変わります!

b0062363_215017.jpg


ほなほな~。
[PR]

by kohollo | 2008-03-29 21:50 | ダイビング | Comments(0)  

PADI アドバンス取得コース

3月28日 天気 快晴 気温 22-15度 水温 22度(1度up!)
北の風 穏やか 透明度◎!

3月はダイビングのライセンスに取りに来る方が
多いです!

今シーズンに向けて、皆様気合い入ってます!

今日はPADIのアドバンスコースと体験ダイビング。
透明度のいい中、楽しんで学んで、潜って来ました!

嘉鉄では透明度30mを軽くオーバーしていましたよ(^^)
太陽もいい感じに照って、ワイド日和でしたね~。

こんな日は写真撮ったらいいのだけど、
ワイドレンズのカメラは持ってなかったので、
休憩中にも撮ることはできませんでした(T_T)

最近、チビたちはフラダンスを習い始めました。
奄美でフラダンスって!と思いましたが、
なかなか可愛いですね。

チャ~ラ、ララ~♪
b0062363_1948886.jpg


ララ~ララ~ン♪
b0062363_19482163.jpg


カメハメハーーーー!
[PR]

by kohollo | 2008-03-28 19:52 | ダイビング | Comments(0)  

Cカード講習

3月27日 天気 晴れのち大雨 気温 22度 南風

白浜ビーチで、PADI OW取得コース。

ゲストさんは、緊張されてたけど、バッチリできたみたいで良かったです。
潜り終わってからの笑顔が素敵でした☆

午後から大雨。
潜り終わってたので良かった!

b0062363_8153456.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-03-27 22:00 | ダイビング | Comments(0)  

とらばーゆ

3月26日 天気 晴れ 気温 22-14度 水温 21度
北西の風 風ありけど凪 透明度◎

最近は春にごりで、プランクトンやクラゲなどで透明度下がり気味でしたが
今日は満潮時に潜ったおかげか、透明度バッチリでした!
沖縄まで見えそうでした。


嘘ですよ。


今日のゲストさんは、転職前に奄美へ
遊びに来られた方が何故か集まりました。

不思議ですねー。

コホロではいつも、話合わせたかのように
ゲストさんが集まります。

九州の人の時は、九州各県1人づつだったり。
関西の時は関西系。
関東の時は関東系。
東北の時は東北系。
SEの人の時はSEのひとばっかり。
大工の人の時は大工の人ばっかり。
先生の時は先生ばっかりだったり。
学生の人の時は学生ばっかり。
自由人の時は自由人ばっかり。
などなど、いろいろと。

医療関係の人が1人づつ集まった時はビックリしましたね!
外科の先生してる人、内科の先生してる人、皮膚科の先生してる人、
看護婦さんしてる人、助産師してる人、レントゲン技師してる人、
検査技師してる人、薬剤師してる人。

もうこんだけ集まりゃ、コワいもんなしですね!
潜る病院ですよ!

こんな事以外に、建築関係の人が集まった時は
今日のゲストさんだけで家が立つんちゃうかなっって
言う日もありましたが!


今日の写真は、海藻が多くなってきて、
春らしい海中の砂地の写真と
b0062363_22274835.jpg


豪華な衣装を身にまとう、ハナミノカサゴです!
b0062363_2239268.jpg


ほなほな~明日もよろしく!
[PR]

by kohollo | 2008-03-26 22:39 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールソングin奄美ホール

3月25日 天気 快晴 気温 21-12度 水温 21度 
北西の風 穏やか

いっつもいっつも来ていただいてる島在住ダイバーさんの
ラストダイビングでした!
この春から転勤になってしまったのです。寂しいっ!

今日は快晴、ベタ凪なので外洋へGO!

毎回クジラを見たり、歌声を聴いたりしてるクジラ男のゲストさん!

今日もやってくれました!

奄美ホールでホエールソングです♪
ついてますね!
こればっかりは、リクエストされても無理ですからねー!!

そして!奄美ホールの地形や魚たちを見てても、周りが気になる!
もしかして、目の前にザトウクジラが出るかもっと思いながら
ワクワクダイビングでした。
イエローピグミーシーホースも健在でした☆

ほんと幸せでんな~
b0062363_21375510.jpg


浮上してから、ランチを食べながら
しばらくスピーカーで聴いてました。
この時期ならではのホエールソングランチです!

ちょっとおすそわけです。携帯ムービーにて録音 約30秒です。


奄美ホールの他に、江仁屋オアシス、でりきょんまに行って来ました。

ほなほな~。
[PR]

by kohollo | 2008-03-25 21:45 | ダイビング | Comments(0)  

なんやかんやと・・・・。

3月24日 天気 晴れ 気温 19-16度 北の風 やや強い

天気良くて、風も少しあったので、
今日は車のファイバー張り日和です!
(なんでファイバー張り日和かと申しますと
風があったら、海に行くのも諦めれるし
でも天気良いので外で作業したいから。)

作業は先日から、余った時間に
聡がグラインダーで錆を取ってくれたので、
今日はその上に、ガラスマットを引いて樹脂を塗るだけです。
そして固まるのを待つだけ。。。

船の修理でよくやってるので簡単です。

ただガラス繊維が体につくので痒いだけです。。。(>_<)

今度は固まったらペーパーかけて終了。
そしてまた痒くなります(笑)

それにしても、うちのハイエースは長持ちです。
2000年に中古車で買ってその時、確か8万キロくらいだったかな。
今は8年たって20万7043キロ!
ダイビングで使ってるので、ウエットや濡れたまま乗ったりで
可哀そうな使い方なのに、エンジンも好調でして、
ありがたや。ありがたや。。。

さらに僕の使ってる、水中コンパクトデジカメも
2002年に購入したオリンパスのC5050zoomでして
もう今年で6年目です!
ハウジングともに健在でして、写りも良くて気に入ってます。
このブログの水中写真は、ほとんどコレです。
ありがたや。ありがたや。。。

水中用で買ったニコンのフィルム一眼レフカメラ(F90)もハウジングともに
買って12年になりますが、まだまだ健在です!
(最近出番は少なくなりましたが)
ありがたや。ありがたや。。。

そろそろデジタル一眼レフのハウジングが欲しいんですけど。
大蔵省様・・・・・。(ボソッ)
でもまだフィルム使えるし。。。
使う暇もあんまり無さそうやし。

じゃ、ストロボだけでも。

欲が出てきて、話が長くなってきたところで、また明日!

おっと!
今年でコホロも10年です。
なんとか頑張ってこれたのも
お客様!のおかげです。
ありがたや。ありがたや。。。



「メタボリックガラスハゼ」
b0062363_2151635.jpg

「お前もな!」っと突っ込まれそうです。

ほなほな~!
[PR]

by kohollo | 2008-03-24 21:07 | 何でもかな | Comments(0)  

図書館でのんびりしましょ。

3月23日 天気 雨 気温 21-18度 北西の風

今日は1日雨でした。
ダイビングも休みで
ちょうど、腰を悪くしてたのでいい休養になりました。

お昼間、図書館に行ってきました。
新刊もそこそこ揃っていて、
海の生き物の図鑑や写真集などもある、
瀬戸内町の図書館はお勧めです。

きれいだし、大きくて2階には郷土資料館も見学(無料!)できるし
アフターダイブや天気悪くてダイビングにいけない時など
のんびり過ごすには、かなりいいですよ!
僕もよく利用させてもらってます。

しかし本見てると、ウ〇コしたくなるの、なんでやろ~。

住用 役勝川にて
b0062363_21241758.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-03-23 21:29 | 風景 | Comments(0)  

送別会シーズン。

3月22日 天気 晴れ 気温 21-13度 水温 21度
南東の風 風あり凪 透明度 △

いつも見る海中風景も、じっくり見れば
こちょこちょと、いちゃついてる奴がけっこういてます。
婚姻色を出してるスズメダイやハナダイ、
ギンポの仲間なんかも、求愛行動なんかして
2匹でいちゃいちゃ・・・。
じっくり見てると、ほんわかします。

T君!連休を利用してのライセンス取得おめでとうございます!
これからは、お父さんとバディで潜ろうね。

ファンのゲストさん、3日間ありがとうございました!
カメのリクエスト!ラストダイブにじっくり見れて良かったですね!

来週から、ダイビング空いてます!
皆さん、遊びに来てね!

b0062363_21322479.jpg


転勤で島に住んでる方の、送別会シーズンになりました。
日頃からお世話になってる人や、ダイビングによく遊びに来てくれてる人たちも
島外への転勤が決まったようです。
一緒に遊んだり、お酒飲んだりした頃を思い出すと、
さみしい気分になります。
また新天地でも頑張ってくださいね!
そしてまた奄美へ帰ってきてください!!!
[PR]

by kohollo | 2008-03-22 21:39 | ダイビング | Comments(0)